『アサヒドライゼロ』TVCM放映のお知らせ 石川 遼選手出演「塩釜パーティー篇」 2月2日(月)より全国で放映開始!
[15/01/30]
提供元:PRTIMES
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アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、クオリティアップして”クリーミーな泡””カロリーゼロ※1””糖質ゼロ※1”の特長はそのままに、これまでよりもビールに近い味を目指し、コクとキレをアップしたビールテイスト清涼飲料(アルコール度数0.00%)『アサヒドライゼロ』の新TVCM「塩釜パーティー篇」を、2月2日(月)より全国で放映開始します。
※1:栄養表示基準に基づき、エネルギー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロ、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質0(ゼロ)としています。以下同じ。
2015年も引き続きプロゴルファーの石川遼選手を起用。『アサヒドライゼロ』が最もビールに近い味わいを目指し、コクとキレがアップしたことを訴求します。「塩釜パーティー篇」では、石川選手が仲間と一緒に新しくなった『アサヒドライゼロ』をおいしそうな食事とともに楽しむ姿を描きます。大きな塩釜を楽しそうに叩き割ったり、鶏肉を豪快に食べたりする石川選手の姿が印象的なCMです。
参考:TVCM「塩釜パーティー篇」画像
[画像1: http://prtimes.jp/i/2631/12/resize/d2631-12-173356-0.jpeg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/2631/12/resize/d2631-12-131620-1.jpeg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/2631/12/resize/d2631-12-801031-2.jpeg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/2631/12/resize/d2631-12-811963-3.jpeg ]
『アサヒ ドライゼロ』は、2014年1〜12月の累計販売数量が前年比116.7%となる630万箱※2で、販売目標の620万箱を上回り過去最高となり、大変好評をいただいています。また、飲食店からも好評をいただき、全国のお取り扱い店数は2014年12月31日時点で20万4千店を突破し、順調に拡大しています。
※2:1箱は大びん633ml×20本換算。
参考:撮影エピソード
撮影はPGAツアー参戦のために渡米する直前の1月に、首都圏近郊のスタジオで行われました。今回は、自宅で仲間と一緒に「塩釜パーティー」をするという場面設定のため、石川選手は朝食を食べずに現場入りされ、空腹状態で撮影はスタート。石川選手には事前に場面設定のみをお伝えし、撮影中は食べたり飲んだり仲間と話をしたりするなど自由に演じていただきました。石川選手の自宅でのオフという設定ということもあり、友人役に外国の方が多い中で「How is Chicken?」「This one for me!」といったアドリブでのセリフも飛び出し、非常に楽しい雰囲気の中での撮影となりました。また、塩釜焼きの材料は鶏肉だけではなく、ロブスターやラム肉のかたまり、さらには枝豆やゆで卵といった食材も用意されており、事前に何も聞かされていない石川選手が、割った瞬間にとても驚く表情が非常に印象的でした。鶏肉の塩釜焼きは、ほどよい塩加減で『アサヒドライゼロ』にぴったりで、石川選手はその味に満足され何度も豪快に食べていただき、撮影は終了しました。
参考:石川遼選手プロフィール
[表: http://prtimes.jp/data/corp/2631/table/12_1.jpg ]
※1:栄養表示基準に基づき、エネルギー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロ、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質0(ゼロ)としています。以下同じ。
2015年も引き続きプロゴルファーの石川遼選手を起用。『アサヒドライゼロ』が最もビールに近い味わいを目指し、コクとキレがアップしたことを訴求します。「塩釜パーティー篇」では、石川選手が仲間と一緒に新しくなった『アサヒドライゼロ』をおいしそうな食事とともに楽しむ姿を描きます。大きな塩釜を楽しそうに叩き割ったり、鶏肉を豪快に食べたりする石川選手の姿が印象的なCMです。
参考:TVCM「塩釜パーティー篇」画像
[画像1: http://prtimes.jp/i/2631/12/resize/d2631-12-173356-0.jpeg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/2631/12/resize/d2631-12-131620-1.jpeg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/2631/12/resize/d2631-12-801031-2.jpeg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/2631/12/resize/d2631-12-811963-3.jpeg ]
『アサヒ ドライゼロ』は、2014年1〜12月の累計販売数量が前年比116.7%となる630万箱※2で、販売目標の620万箱を上回り過去最高となり、大変好評をいただいています。また、飲食店からも好評をいただき、全国のお取り扱い店数は2014年12月31日時点で20万4千店を突破し、順調に拡大しています。
※2:1箱は大びん633ml×20本換算。
参考:撮影エピソード
撮影はPGAツアー参戦のために渡米する直前の1月に、首都圏近郊のスタジオで行われました。今回は、自宅で仲間と一緒に「塩釜パーティー」をするという場面設定のため、石川選手は朝食を食べずに現場入りされ、空腹状態で撮影はスタート。石川選手には事前に場面設定のみをお伝えし、撮影中は食べたり飲んだり仲間と話をしたりするなど自由に演じていただきました。石川選手の自宅でのオフという設定ということもあり、友人役に外国の方が多い中で「How is Chicken?」「This one for me!」といったアドリブでのセリフも飛び出し、非常に楽しい雰囲気の中での撮影となりました。また、塩釜焼きの材料は鶏肉だけではなく、ロブスターやラム肉のかたまり、さらには枝豆やゆで卵といった食材も用意されており、事前に何も聞かされていない石川選手が、割った瞬間にとても驚く表情が非常に印象的でした。鶏肉の塩釜焼きは、ほどよい塩加減で『アサヒドライゼロ』にぴったりで、石川選手はその味に満足され何度も豪快に食べていただき、撮影は終了しました。
参考:石川遼選手プロフィール
[表: http://prtimes.jp/data/corp/2631/table/12_1.jpg ]