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JR東日本グループとショーケース・ギグの共同サービス第一弾、1月28日より実施 駅弁屋、ベッカーズ、ほんのり屋の駅ナカ9店舗でモバイルオーダー実証実験開始、スマホで注文し待たずにピックアップ

〜第二弾としてSuica対応のセルフ注文端末も共同開発、今春より導入予定〜




[画像1: https://prtimes.jp/i/34286/12/resize/d34286-12-289630-0.jpg ]

<本リリース要約>
・JR東日本グループ運営の首都圏駅ナカ9店舗でモバイルオーダー実証実験開始
2019年1月28日(月)よりJRグループ運営の駅弁屋、ベッカーズ、ほんのり屋の計9店舗の一部商品をスマホで事前に注文・決済することで、店頭で待たずに受け取れるサービスの実証実験を開始します。

・共同開発中のSuica対応セルフ注文端末を今春よりJR東日本グループ店舗へ導入予定
この度提供するモバイルオーダーに加え、JR東日本グループとショーケース・ギグが共同開発中のSuica等交通系電子マネー対応セルフ注文・決済端末を実店舗へ設置予定です。これにより、レジ前の行列解消と店舗オペレーション軽減を可能にし、店舗のキャッシュレス化および省人化を実現します。

<サービス紹介ムービー>https://www.youtube.com/watch?v=qZEBN_qlDcU&feature=youtu.be

JR東日本スタートアップ株式会社と株式会社Showcase Gig(以下 ショーケース・ギグ)は、2019年1月28日より、駅ナカ施設の混雑緩和とキャッシュレス化の推進を目的として、株式会社日本レストランエンタプライズとジェイアール東日本フードビジネス株式会社が運営する駅ナカの飲食9店舗で、ショーケース・ギグが提供するモバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der(オーダー)」を導入し、実証実験を行うことをお知らせします。
本実証実験は、JR東日本のコーポレートベンチャーキャピタルであるJR東日本スタートアップとモバイル決済システムのショーケース・ギグとの昨年10月の資本業務提携を受けスタートした、JR東日本グループの駅ナカ施設の混雑緩和やキャッシュレス化を図る第一弾の取り組みです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34286/12/resize/d34286-12-833437-1.jpg ]

スマートな駅ナカ購買体験へ、行列解消とキャッシュレス化に向けた具体策を加速
JR東日本グループが運営する駅ナカの飲食店や小売店では、多くの方に様々な目的で利用されています。特にターミナル駅では、終日人が往来するため、駅ナカの飲食店では混雑や行列から店舗の利用を諦めることを余儀なくされるケースも珍しくありません。

こうした中、JR東日本グループとショーケース・ギグは、ショーケース・ギグが提供するモバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der」を活用し、駅ナカ店舗の利用者が店頭で並ぶことなく、キャッシュレスで商品を受け取れるサービスを開始します。利用者は専用のウェブサイトから事前に注文と決済を行うことで、乗車前や降車後、待たずに弁当やハンバーガー、おむすびなどを受け取ることが可能になります。店舗としても、口頭注文や会計といったオペレーションの軽減により、スムーズな商品提供を可能にするとともに、混雑や行列による機会損失の防止を見込めます。

<Suica対応のセルフ注文端末を今春導入>
JR東日本グループとショーケース・ギグでは、店頭で注文と決済が可能なSuica対応のセルフ注文端末を共同で開発を進めており、今春を目途に実店舗での試験的な導入も開始予定です。モバイルオーダーとセルフ注文端末の両方を導入することにより、利用者がレジを介さずにスムーズに注文と決済ができる環境を整えるとともに、店舗スタッフが調理や商品提供に集中できる店舗オペレーション整備を進めることで、店舗運営の更なる効率化と将来的な省人化を目指しています。
JR東日本グループとショーケース・ギグは引き続き、テクノロジーを活用することで課題解決および利便性向上に寄与するとともに、さまざまなサービス開発等を通じて利用者への新たな価値の提供を目指してまいります。

■導入概要
【モバイルオーダー開始日】
2019年1月28日(月)
【専用ページについて】
ベッカーズ:https://beckers.oderapp.jp
ほんのり屋:https://honnoriya.oderapp.jp
駅弁屋:https://ekibenya.oderapp.jp
※公開日:2019年1月28日(月)
【ご利用方法】
1.専用ページへアクセス
2.メニュー、数量を選択
3.アカウント(クレジットカード情報)登録※
4.受取指定時間に店頭で受け取り
※店舗によってはクレジットカード情報登録による事前決済に対応していない店舗もございます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34286/12/resize/d34286-12-958394-3.jpg ]

【キャンペーン情報】
今回のモバイルオーダー導入に際し、本サービスを利用してご注文いただいたお客様限定のお得なキャンペーンを1月28日より実施します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34286/12/resize/d34286-12-249954-4.jpg ]

※上記キャンペーン内容は予告なく変更、終了する場合がございます。

■導入店舗情報
[画像5: https://prtimes.jp/i/34286/12/resize/d34286-12-160497-8.jpg ]

※上記は2019年1月28日時点の情報となり、変更となる場合がございます。
※混雑や在庫状況によりモバイルオーダーからの注文受付を制限する場合がございます。

■モバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der(オーダー)」とは
モバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der」とは、飲食・小売店の省人化、キャッシュレス、顧客満足度向上を実現するサービスです。POS レジやデジタルサイネージなど、従来の端末とも連携可能で、現在、全国におよそ1,200店舗の飲食・小売店舗で本プラットフォームを活用したサービスをご利用いただいており、店舗と連携して注文から決済まで一気通貫で行うモバイルオーダー&ペイサービスとしては国内ナンバーワンの実績を有しています。

■各社概要
JR東日本スタートアップ株式会社
会社名:JR東日本スタートアップ株式会社 http://jrestartup.co.jp/
所在地:東京都渋谷区代々木2-2-2
代表者:代表取締役社長 柴田 裕
設立:2018年2月
事業内容:事業シーズや先端技術の調査・発掘、ベンチャー企業への出資及びJR東日本グループとの協業推進

株式会社Showcase Gig
会社名:株式会社Showcase Gig(ショーケース・ギグ) https://www.showcase-gig.com/
所在地:東京都港区南青山4-1-6 セブン南青山ビル4F
代表者:代表取締役社長 新田 剛史
設立:2012年2月
事業内容:モバイルオーダー&ペイプラットフォーム事業、省人化店舗開発ソリューション事業、デジタルサービス共創事業

株式会社日本レストランエンタプライズ
会社名:株式会社日本レストランエンタプライズ https://www.nre.co.jp/
所在地:東京都台東区台東1-30-7 秋葉原アイマークビル
代表者:代表取締役社長 日野 正夫
設立:1938年9月
事業内容:旅客鉄道会社列車内食堂営業、車内販売営業、車内改札及び案内に関する業務 等

ジェイアール東日本フードビジネス株式会社
会社名:ジェイアール東日本フードビジネス株式会社 https://www.jefb.co.jp/
所在地:東京都北区田端6-1-1 田端ASUKAタワー13F
代表者:代表取締役社長 山際 貞史
設立:1989年4月
事業内容:ファーストフード店の経営、和食・洋食・中華等の多様式なレストランの経営 等
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