新型コロナウイルスの拡大に伴う遠隔授業にも対応可能 Office操作を動画で学べる「リファレンス動画サイト」をリニューアル
[20/03/26]
提供元:PRTIMES
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大学を中心に教育機関へ教材や教育サービスを提供する株式会社ワークアカデミー(noa出版)は、この度、Office操作を動画で学べる「リファレンス動画サイト」を、より活用しやすく、Office 365(R)/Office 2019にも対応できるよう全面リニューアルを致しました。リファレンス動画サイトはnoa出版より発刊しているOfficeテキストの補助教材ですが、動画自体は誰でも無料で閲覧することが可能。2016年にリリースして以来、多くの教育現場でご好評を頂いており、昨今の新型コロナウイルスの拡大に伴う遠隔での授業や、学生の自主学習のツールとして有効活用できるとの評価をいただいています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44832/12/resize/d44832-12-624921-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/44832/12/resize/d44832-12-388061-1.jpg ]
●リファレンス動画サイトについて
リファレンス動画サイトは、情報授業で活用される弊社テキストに対応した動画サイト。word/excel/powerpointのOfficeソフトの機能を全438本に細かく分類し、それぞれの操作方法を1分から3分程度の短い動画で学ぶことができます。学習者は、Office操作でわからない部分を、この動画を活用して自ら調べて学ぶことによって、より学習内容の定着化を目指しています。(リファレンス動画サイト⇒http://noa-prolab.co.jp/reference_mov/)
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=wG7Y54OnWRs ]
この度のリニューアルでは、直感的に操作方法が見て取れるようデザイン性を向上させ、一つ一つの操作説明もより易しい表現となるようにブラッシュアップされています。また、OfficeのバージョンはOffice 2016および、Office 365(R)/Office 2019に対応した内容になっており、環境を選ばず学習することが可能です。
●教育現場で活用いただいている背景
情報授業のシラバス、カリキュラムを効果的に組むことが可能
AIリテラシー教育をはじめ、昨今の情報教育を取り巻く環境は大きく変化しており、一部の大学では、従来のOffice中心の情報授業を見直す動きが始まっています。リファレンス動画を活用することで、操作説明にあてていた授業時間を圧縮し、別の学習項目を学ぶ時間に拡充する等、より効果的なシラバス、カリキュラムを組むことが可能です。
クラス内におけるスキルのレベル差を補完
クラスの中で学生のOfficeスキルレベルに差があるケースはよく見受けられ、対応に苦戦している教員の方も少なくありません。リファレンス動画を活用することで、できる学生は自主的に学習を進めることができ、苦手な学生はわからない部分をまずは自分で調べることができるので、スムーズな授業運営が可能になります。
場所を選ばず、自主学習や遠隔授業に最適
動画はスマートフォンでも視聴可能。テキストを読み進めながらPC作業ができるので、自宅学習に適しています。また、動画を補助教材とすることで、遠隔での授業にも活用できます。
<教員の皆さまからのご感想例>
・「学生が、動画を見て自身で進めていけるようになった。先生が適宜フォローすることで、学生の利用率や理解度が上がっている。」
・「動画を活用して学生に操作の予習を促している。いままで授業時間のほとんどを操作説明に割いていたが、それが必要なくなったので他のことも説明し易くなった。説明の手間も省けて時短になり、授業の進捗状況も問題無い。特にテスト前などは、自発的に学生が動画を繰り返し確認するようになった。」
●活用事例
noa出版より発刊しているリファレンス動画サイトの対応テキストは、大学・短大・専門学校・高校の情報授業で多数採用され、2019年の採用校数は87校に登ります。学習者の思考を促す仕組みがアクティブラーニング形式の授業へも導入がし易く、利用シーンに拡がりを見せています。
<授業の実例>
・レベル差のあるクラスで個別学習スタイルを実現!(A大学様)
(1) 文書の目的、構成、動画の利用方法を先生がレクチャー
(2) 各自でドキュメントを作成する
(3) 操作がわからなくなったらスマホで動画をチェック!
・ジグソー法を用いてアクティブラーニング型授業を実現!(B大学様)
(1) 文書の目的、構成、動画の利用方法を先生がレクチャー
(2) グループに分かれドキュメントを作成
(3) 操作方法ごとに担当を決め動画を使って調べる
(4) 調べた内容を持ち寄り、ドキュメントを作成する
●対応テキスト
[画像3: https://prtimes.jp/i/44832/12/resize/d44832-12-282125-2.jpg ]
[1]「つくりたい!がカタチになる 学生のためのOfficeスキル活用&情報モラル」
特徴:ポスター作成などのレクリエーションから研究発表やレポート作成まで、主に学生生活の中で必要な資料作成について学べます。
(詳細はこちら⇒http://noa-prolab.co.jp/store/products/detail.php?product_id=105)
[画像4: https://prtimes.jp/i/44832/12/resize/d44832-12-695897-3.jpg ]
[2]「実践ドリルで学ぶ Office活用術 演習問題全173題」
特徴:対外的なビジネス文書や報告資料など、社会に出てから役立つ実践的な資料作成について学べます。(詳細はこちら⇒http://noa-prolab.co.jp/store/products/detail.php?product_id=97)
様々なシーンでより使いやすくなった『リファレンス動画サイト』、対応テキストと共にぜひお試しください。
●株式会社ワークアカデミー(noa出版)について
株式会社ワークアカデミーは「人材育成」を軸として、大学での授業運営や企業に対する研修事業など、40年に渡り様々な分野で教育プログラムを提供しております。特に情報処理教育ではそのパイオニアとして、大学・専門学校・高校・職業訓練校などの教育機関で実施する講座数、自社製作(noa出版)テキストの教材としての採用率はトップクラスのシェアを誇ります。
★リニューアルしたリファレンス動画サイトはこちら★
http://noa-prolab.co.jp/reference_mov/
★テキストの詳細はこちら★
[1]「つくりたい!がカタチになる 学生のためのOfficeスキル活用&情報モラル」
http://noa-prolab.co.jp/store/products/detail.php?product_id=105
[2]「実践ドリルで学ぶ Office活用術 演習問題全173題」
http://noa-prolab.co.jp/store/products/detail.php?product_id=97
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ワークアカデミー
〒530-0028大阪市北区万歳町3-20 北大阪ビルディング6F
担当:研
メールアドレス:weblab@noa-prolab.co.jp
株式会社ワークアカデミー:http://workacademy.com/
noa出版:http://noa-prolab.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/44832/12/resize/d44832-12-624921-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/44832/12/resize/d44832-12-388061-1.jpg ]
●リファレンス動画サイトについて
リファレンス動画サイトは、情報授業で活用される弊社テキストに対応した動画サイト。word/excel/powerpointのOfficeソフトの機能を全438本に細かく分類し、それぞれの操作方法を1分から3分程度の短い動画で学ぶことができます。学習者は、Office操作でわからない部分を、この動画を活用して自ら調べて学ぶことによって、より学習内容の定着化を目指しています。(リファレンス動画サイト⇒http://noa-prolab.co.jp/reference_mov/)
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=wG7Y54OnWRs ]
この度のリニューアルでは、直感的に操作方法が見て取れるようデザイン性を向上させ、一つ一つの操作説明もより易しい表現となるようにブラッシュアップされています。また、OfficeのバージョンはOffice 2016および、Office 365(R)/Office 2019に対応した内容になっており、環境を選ばず学習することが可能です。
●教育現場で活用いただいている背景
情報授業のシラバス、カリキュラムを効果的に組むことが可能
AIリテラシー教育をはじめ、昨今の情報教育を取り巻く環境は大きく変化しており、一部の大学では、従来のOffice中心の情報授業を見直す動きが始まっています。リファレンス動画を活用することで、操作説明にあてていた授業時間を圧縮し、別の学習項目を学ぶ時間に拡充する等、より効果的なシラバス、カリキュラムを組むことが可能です。
クラス内におけるスキルのレベル差を補完
クラスの中で学生のOfficeスキルレベルに差があるケースはよく見受けられ、対応に苦戦している教員の方も少なくありません。リファレンス動画を活用することで、できる学生は自主的に学習を進めることができ、苦手な学生はわからない部分をまずは自分で調べることができるので、スムーズな授業運営が可能になります。
場所を選ばず、自主学習や遠隔授業に最適
動画はスマートフォンでも視聴可能。テキストを読み進めながらPC作業ができるので、自宅学習に適しています。また、動画を補助教材とすることで、遠隔での授業にも活用できます。
<教員の皆さまからのご感想例>
・「学生が、動画を見て自身で進めていけるようになった。先生が適宜フォローすることで、学生の利用率や理解度が上がっている。」
・「動画を活用して学生に操作の予習を促している。いままで授業時間のほとんどを操作説明に割いていたが、それが必要なくなったので他のことも説明し易くなった。説明の手間も省けて時短になり、授業の進捗状況も問題無い。特にテスト前などは、自発的に学生が動画を繰り返し確認するようになった。」
●活用事例
noa出版より発刊しているリファレンス動画サイトの対応テキストは、大学・短大・専門学校・高校の情報授業で多数採用され、2019年の採用校数は87校に登ります。学習者の思考を促す仕組みがアクティブラーニング形式の授業へも導入がし易く、利用シーンに拡がりを見せています。
<授業の実例>
・レベル差のあるクラスで個別学習スタイルを実現!(A大学様)
(1) 文書の目的、構成、動画の利用方法を先生がレクチャー
(2) 各自でドキュメントを作成する
(3) 操作がわからなくなったらスマホで動画をチェック!
・ジグソー法を用いてアクティブラーニング型授業を実現!(B大学様)
(1) 文書の目的、構成、動画の利用方法を先生がレクチャー
(2) グループに分かれドキュメントを作成
(3) 操作方法ごとに担当を決め動画を使って調べる
(4) 調べた内容を持ち寄り、ドキュメントを作成する
●対応テキスト
[画像3: https://prtimes.jp/i/44832/12/resize/d44832-12-282125-2.jpg ]
[1]「つくりたい!がカタチになる 学生のためのOfficeスキル活用&情報モラル」
特徴:ポスター作成などのレクリエーションから研究発表やレポート作成まで、主に学生生活の中で必要な資料作成について学べます。
(詳細はこちら⇒http://noa-prolab.co.jp/store/products/detail.php?product_id=105)
[画像4: https://prtimes.jp/i/44832/12/resize/d44832-12-695897-3.jpg ]
[2]「実践ドリルで学ぶ Office活用術 演習問題全173題」
特徴:対外的なビジネス文書や報告資料など、社会に出てから役立つ実践的な資料作成について学べます。(詳細はこちら⇒http://noa-prolab.co.jp/store/products/detail.php?product_id=97)
様々なシーンでより使いやすくなった『リファレンス動画サイト』、対応テキストと共にぜひお試しください。
●株式会社ワークアカデミー(noa出版)について
株式会社ワークアカデミーは「人材育成」を軸として、大学での授業運営や企業に対する研修事業など、40年に渡り様々な分野で教育プログラムを提供しております。特に情報処理教育ではそのパイオニアとして、大学・専門学校・高校・職業訓練校などの教育機関で実施する講座数、自社製作(noa出版)テキストの教材としての採用率はトップクラスのシェアを誇ります。
★リニューアルしたリファレンス動画サイトはこちら★
http://noa-prolab.co.jp/reference_mov/
★テキストの詳細はこちら★
[1]「つくりたい!がカタチになる 学生のためのOfficeスキル活用&情報モラル」
http://noa-prolab.co.jp/store/products/detail.php?product_id=105
[2]「実践ドリルで学ぶ Office活用術 演習問題全173題」
http://noa-prolab.co.jp/store/products/detail.php?product_id=97
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ワークアカデミー
〒530-0028大阪市北区万歳町3-20 北大阪ビルディング6F
担当:研
メールアドレス:weblab@noa-prolab.co.jp
株式会社ワークアカデミー:http://workacademy.com/
noa出版:http://noa-prolab.co.jp/