新事業創造・次世代リーダーの発掘と育成を手がけるmichinaruが国内保育器シェアNo1であるアトムメディカル社の新たな採用戦略づくりを支援
[22/03/01]
提供元:PRTIMES
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3年間探求し続けたアトム流の人材と採用のあり方
新事業創造・次世代リーダーの発掘と育成を手がけるmichinaru株式会社(本社:東京千代田区、代表取締役 菊池龍之)は、独自の採用戦略を描くコンサルティングセッションをアトムメディカル様に提供いたしました。
事業の変化と共に見直される求める人材像
事業が成熟化していく中で、新たな価値を生み出す人材を創っていくことは大きな経営課題です。市場の変化に伴い事業のあるべき姿も変化する中で、採用時に求められる人材像を見直す企業も増えています。michinaruがご支援させていただいたアトムメディカル株式会社様は、国産初の保育器を開発し、国内保育器シェア85%を誇るトップメーカー。そして2015年の経営交代に伴い、更なる成長と進化をとげるべく堅実組織からアグレッブな組織への転換点を迎えておられました。
たった一人を描くことから始めた採用改革
これからのアトムメディカルを牽引する人材とはどのような人物か。経営や営業、人事など様々なステークホルダーと共に新たな人材像を再定義。そしてその人物との出会い方をデザインするためにペルソナ像を設計しました。ペルソナとはマーケティングにおける「理想の顧客像」のこと。たった一人に絞り込んで詳細な人物を描くことで、ペルソナがどんなメッセージに興味を抱き、共感するのかを推測し、独自の採用戦略を描きました。
学園祭実行委員を対象とした「学祭採用」
[画像1: https://prtimes.jp/i/74247/12/resize/d74247-12-27b1c18cc4220c4df0f7-1.jpg ]
自社が求める人材要件を有する学生はどこにいるのか。学生市場を様々な角度から分析していく中で設定した対象は、学園祭実行委員の経験者。彼らを対象とした「学祭採用」という独自の採用ルートを確立し、これまでにないアグレッシブな採用活動に取り組みました。
アトムメディカル様の事例では、導入の背景からどのようなプロセスを経て学祭採用が生まれたのか。また新たな採用活動の成果や採用チームの変化についても紹介しています。
▼実績紹介:アトムメディカル様
3年間探求し続けたアトム流の人材と採用のあり方 〜成果は組織の土台とチームの成長〜
https://michinaru.co.jp/works/atommedical/
[画像2: https://prtimes.jp/i/74247/12/resize/d74247-12-b544ca95ebc4307179cc-0.jpg ]
また、コンサルティングセッションの詳細は弊社ホーム-ページに記載しておりますので是非ご覧くださいませ。
▼michinaruの人材採用のご支援について
https://michinaru.co.jp/service/recruitment.html
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
michinaru株式会社 広報担当:菊池龍之
電話:03 4405 6095 メールアドレス:info@michinaru.co.jp
新事業創造・次世代リーダーの発掘と育成を手がけるmichinaru株式会社(本社:東京千代田区、代表取締役 菊池龍之)は、独自の採用戦略を描くコンサルティングセッションをアトムメディカル様に提供いたしました。
事業の変化と共に見直される求める人材像
事業が成熟化していく中で、新たな価値を生み出す人材を創っていくことは大きな経営課題です。市場の変化に伴い事業のあるべき姿も変化する中で、採用時に求められる人材像を見直す企業も増えています。michinaruがご支援させていただいたアトムメディカル株式会社様は、国産初の保育器を開発し、国内保育器シェア85%を誇るトップメーカー。そして2015年の経営交代に伴い、更なる成長と進化をとげるべく堅実組織からアグレッブな組織への転換点を迎えておられました。
たった一人を描くことから始めた採用改革
これからのアトムメディカルを牽引する人材とはどのような人物か。経営や営業、人事など様々なステークホルダーと共に新たな人材像を再定義。そしてその人物との出会い方をデザインするためにペルソナ像を設計しました。ペルソナとはマーケティングにおける「理想の顧客像」のこと。たった一人に絞り込んで詳細な人物を描くことで、ペルソナがどんなメッセージに興味を抱き、共感するのかを推測し、独自の採用戦略を描きました。
学園祭実行委員を対象とした「学祭採用」
[画像1: https://prtimes.jp/i/74247/12/resize/d74247-12-27b1c18cc4220c4df0f7-1.jpg ]
自社が求める人材要件を有する学生はどこにいるのか。学生市場を様々な角度から分析していく中で設定した対象は、学園祭実行委員の経験者。彼らを対象とした「学祭採用」という独自の採用ルートを確立し、これまでにないアグレッシブな採用活動に取り組みました。
アトムメディカル様の事例では、導入の背景からどのようなプロセスを経て学祭採用が生まれたのか。また新たな採用活動の成果や採用チームの変化についても紹介しています。
▼実績紹介:アトムメディカル様
3年間探求し続けたアトム流の人材と採用のあり方 〜成果は組織の土台とチームの成長〜
https://michinaru.co.jp/works/atommedical/
[画像2: https://prtimes.jp/i/74247/12/resize/d74247-12-b544ca95ebc4307179cc-0.jpg ]
また、コンサルティングセッションの詳細は弊社ホーム-ページに記載しておりますので是非ご覧くださいませ。
▼michinaruの人材採用のご支援について
https://michinaru.co.jp/service/recruitment.html
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
michinaru株式会社 広報担当:菊池龍之
電話:03 4405 6095 メールアドレス:info@michinaru.co.jp