このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

犬や猫も楽しめるハロウィン!おやつ人気ランキング1位は無添加?それとも国産品?:『ペット保険比較のピクシー』

お菓子を楽しむハロウィンにちなんで、犬や猫のおやつ事情について詳しく知るため、アンケート調査を行いました。

ペット領域のウェブマーケティングを専門とする株式会社ピクシー(東京都渋谷区代々木、代表取締役:小倉 鉄平、URL:https://pi-xy.co.jp/)は、定期的にペットに関する情報を調査してマーケティングの把握などに役立てており、ペットと飼い主さまの暮らしを向上させるため調査内容の一部を公開しています。今回はペットの「おやつ」について、飼い主さま300人を対象に実施したアンケート調査の結果を発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/99698/12/resize/d99698-12-7821935948a23ead87d9-8.jpg ]



【調査結果】


おやつを「1日1回」あげると回答した人は33%
約3割が「毎日決まった時間」におやつをあげる
35%の人がおやつを「ホームセンター」で買う
「無添加のおやつ」にこだわっている人は34%
おやつを選ぶ基準について45%が「安全性」と回答



今年もハロウィンの季節が近づいてきました。飼い主の皆さまは、ハロウィンを毎年どのようにお過ごしでしょうか。ペットと仮装を楽しむ方や、一緒にお菓子を食べる方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、ハロウィンに欠かせない「お菓子」にちなんで、犬や猫のおやつについてアンケート調査を行いました。ペットのおやつについて知ることで、今年のハロウィンはペットと一緒により楽しく過ごせるのではないでしょうか。

■ペットにおやつをあげる頻度はどれくらいか
33%が「1日1回」おやつをあげる
まず、ペットにおやつをあげる頻度を聞いたところ、1位は「1日1回(33%)」、2位は「1日2回以上(27%)」でした。この結果から、約6割の飼い主さまが、毎日ペットにおやつをあげているということがわかりました。

3位には「1週間に数回(25%)」という回答が続き、毎日ではないものの頻繁にペットにおやつをあげる習慣がある人が多いことがわかります。

一方で、「おやつはあげない(6%)」という方もいらっしゃいました。特別なときにしかあげないという方は、誕生日やクリスマス、ハロウィンのようなイベントのときだけにおやつをあげるのかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/99698/12/resize/d99698-12-dc341c1fc2901ac3d1df-0.png ]



■どのような時におやつをあげるか
「毎日決まった時間」にあげる人が31%
次の質問では、どのような時にペットにおやつをあげているのかを聞きました。結果は「毎日決まった時間(31%)」という回答が最多となりました。僅差で2位となったのは、「決まっていない(29%)」という回答でした。

毎日決まった時間にあげることは、ペットにとってわかりやすい習慣となるでしょう。おやつをあげる時間が定まっていない場合は、ペットの混乱や要求吠えにつながることもあるので、あげるタイミングに気をつかう必要があるかもしれません。

そのほかには、「お留守番ができた時(16%)」、「シャンプーや爪切りの後(12%)」、「トレーニング時のご褒美(7%)」という回答が続きました。

犬の場合、おやつは“しつけ”をする際にも重要な役目を果たしてくれるのではないでしょうか。おやつをあげるタイミングを調整して、ペットとうまくコミュニケーションをとれるとよいでしょう。


[画像3: https://prtimes.jp/i/99698/12/resize/d99698-12-3686d725c2d8cf1afcec-1.jpg ]



■おやつをどこで買っているか
35%が「ホームセンター」と回答
次におやつをどこで買っているかという質問をしたところ、「ホームセンター」が35%で1位となりました。2位は「ペットショップ(29%)」、3位は「スーパー(20%)」とつづいています。

ホームセンターやスーパーの場合は、他の買い物のついでにおやつを買えるため便利なのでしょう。ペットショップは一般的なスーパーなどに比べると、おやつの品揃えが良いことが多いため、こだわりのおやつをあげたい場合におすすめです。

最近ではネット販売が増えているため、ペットのおやつを通販で買う人も増えたのではないでしょうか。通販はわざわざ買いにいく手間もなく、好きな種類のおやつをいつでも購入できるという利点があります。

その他と答えた方のなかでは「手作り」や「ドラッグストア」という答えがありました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/99698/12/resize/d99698-12-ecd8a2df2b767b235d62-2.jpg ]



■「こういうおやつをあげたい」というこだわりは何か
人気1位は「無添加のおやつ」34%
次に、こだわってあげたいおやつは?という質問をしたところ、人気のおやつが判明しました。こだわりのおやつ人気1位に輝いたのは「無添加のおやつ」です。人気ブランドの商品や、国産品などに票が集まる一方、こだわりがないという回答もありました。

こだわりたいおやつの人気順位は以下の通りです。
1位「無添加のおやつ」(34%)
2位「人気ブランドの商品」(25%)
3位「国産品」「こだわりはない」(同率15%)
5位「手作りのおやつ」「獣医師監修のおやつ」(同率5%)
7位「その他」(1%)

飼い主のみなさまが、ペットの健康についてよく考えて、おやつを選ばれていることがうかがえます。着色料や保存料などが入っていない無添加やオーガニックのおやつは、ペットの健康にも優しく、安心して与えることができるでしょう。


[画像5: https://prtimes.jp/i/99698/12/resize/d99698-12-62f7b36bcee0cee05492-3.jpg ]



■おやつを選んでいる基準は何か
「安全性」を基準にする人が45%
それでは、おやつを選ぶ基準は何でしょうか?飼い主さまに質問をしたところ、1位は45%で「安全性」という回答でした。一つ前の質問で「無添加のおやつ」が人気だった結果もふまえて、多くの飼い主さまが「安全」に気をつかって、おやつを選ばれていることがわかりました。

2位は「ペットの反応」で24%でした。ペットの食いつきがよく、おいしそうに食べているところを見ると、次回もまた同じものをあげようと思うのは自然なことでしょう。

また、値段やブランドなどを基準にして選ぶ方もいらっしゃいました。その他では「柔らかくて食べやすいもの」をあげているという、健康に配慮した答えがありました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/99698/12/resize/d99698-12-17badd9ed6dc13eed039-4.jpg ]



まとめ
今回のアンケート調査では、約6割の飼い主さまが、犬や猫に毎日おやつを与えているという結果となりました。また、多くの飼い主さまがおやつの「安全性」にこだわっていて、安心して与えられる「無添加のおやつ」の人気が高い、ということがわかりました。

ハロウィン当日は、ペットにおやつをあげる飼い主さまが増えるかもしれません。しかし適切な量を超えておやつをあげすぎると、ペットが肥満になってしまうリスクが高まります。1日の食事カロリーから計算しておやつの量を調節するなど、ペットの健康に気をつけながらおやつをあげるようにしましょう。

・保険比較サイト『ペット保険比較のピクシー』
https://pi-xy.co.jp/


[画像7: https://prtimes.jp/i/99698/12/resize/d99698-12-fdf0207817e90dd3bf64-5.jpg ]

ペットが突然病気やケガをすると、ペット保険に加入していない場合、動物病院の診療費は飼い主さまの自己負担となってしまいます。ご自身の希望に沿ったペット保険を選ぶことができれば、経済的負担を軽減して、ペットのケアに専念することができるのではないでしょうか。

『ペット保険比較のピクシー』は、飼い主さまにとって最適なペット保険を、迷わずスムーズに選んでいただける保険比較サイトです。ペット保険を「補償割合」「精算方法」などさまざまな条件で検索して、「オススメ順」「価格が安い順」というふたつの軸で比較することができます。大切なペットの健康を守るために、『ペット保険比較のピクシー』は、今後もお客さまの快適な保険選びをサポートいたします。

【調査概要】
調査対象 :Webアンケート調査Freeasyモニター
調査方法 :インターネットによるアンケート回答
有効回答数:300名
集計期間 :2022年9月15日〜9月16日

【会社概要】
商号   : 株式会社ピクシー
代表者  : 代表取締役 小倉 鉄平
所在地  : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-27-15 高栄ビル3階
営業開始日: 2004年3月31日
事業内容 : ウェブプロモーション、メディア運営、保険代理店、ペットサロン・ペットホテル運営
資本金  : 1,000万円(2022年6月時点)
URL   : https://pi-xy.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る