【イマドキのSNS事情】高校生と大学生が情報収集で一番使う媒体はInstagramと回答。Z世代の「情報収集」についての実態調査
[20/09/30]
提供元:PRTIMES
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若者向けのサービスの企画・コンサルティングやSNS運用代行を提供する株式会社ネオレア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:戎 光璃)は、中学生・高校生・大学生・U-25社会人に対して「情報収集」に関するアンケート調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-754053-7.png ]
〈調査背景〉
トレンドの流行元はTVや雑誌が当たり前だった時代から、「若者のTV離れ」「雑誌が売れない時代」と、いつの間にか言われるようになってきました。情報に溢れかえる現代社会。若者はどの媒体で、どのように情報収集を行っているのか。口コミを含む、TV・Instagram・Twitter・YouTube・WEBメディアの4つの媒体を軸に中学生・高校生・大学生・U-25社会人に対して調査をしました。
■調査概要
調査概要調査対象:全国の中学生・高校生・大学生・U-25社会人
調査期間:2020年9月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:173人
■結果サマリー
[画像2: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-140756-9.png ]
口コミを含む、TV・Instagram・Twitter・YouTube・WEBメディアの4つの媒体を軸に中学生・高校生・大学生・U-25社会人に対して「情報収集をするときにどの媒体を使用する割合が多いか」のアンケート実施しました。
中学生・高校生・大学生がInstagramを情報収集時の使用が一番割合が高い結果となりました。
社会人の情報収集時はTwitterが一番使用の割合が高く、中高大生で一番高かったInstagramは2番目になります。
中学生の3番目に多い情報収集媒体がテレビの中、大学生とU-25社会人は一桁という結果が出ました。
中高生は口コミが低いが、大学生とU-25社会人は口コミが3番目以内にランクインしているのも印象的です。
■Instagramでの情報収集内容
[画像3: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-834620-8.png ]
Instagramの情報収集というと、ファッションやグルメが中心の印象があるかもしれません。
ですが、中学生や高校生を中心に勉強情報や、大学生は就活情報などをInstagramから得ていることが分かりました。
調べ方としては、発見タブでカテゴライズされて出てくるものの流し見や、ハッシュタグ検索をしてウェブに似た調べ方をしているということが分かりました。
■情報量がバズる要因にも
[画像4: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-895632-10.png ]
最近では画像のみではなく、文字が入っているものなど、情報量が多いものがバズりやすい傾向にも有ります。
また、良い情報を発信しているユーザーを見つけた時はすぐにフォローをするのではなく「とりあえず保存」をする流れがスタンダードになってきています。
フォローするまででもないから、とりあえず保存。買いたいと思ったら、とりあえず保存。マネしたいから、とりあえず保存。など、「とりあえず保存をする」と回答したユーザーが多くいました。
■ユーザーのインサイトから仮説を立て、SNS運用
[画像5: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-422985-11.png ]
弊社は、若年層向けマーケティングに特化した会社です。実際に同世代が運用することで、ユーザーのインサイトから仮説を立てたSNS運用を得意としています。また、最近では、数字が伸びやすい情報をまとめた投稿作成等も得意としております。
Instagramの実績は、9.8万、3.1万、1.6万人フォロワーのいるアカウント運用をしております。
2ヵ月弱で1万人フォロワーを達成し、最高リーチ数は280万になります。
Instagramでは30万円〜、Twitterでは25万円〜で運用代行を引き受けております。お気軽に [info@neorare.jp] にお問い合わせください。
■若者コンサル 株式会社ネオレアについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-840754-3.png ]
〈株式会社ネオレアについて〉
株式会社ネオレアは、女子学生を中心に構成された若者向けサービスの企画・コンサルティングチームです。
私たち現役女子学生のネオレアが、リアルで等身大のインサイトを活かした若者コンサルを行います。
若者が求めていることを企業様に提案する「若者の翻訳者」の役割を担い、若者ゴコロをしっかりと掴めるサービス作りの支援をします。
●サービス内容
・若年層向けサービスの企画やコンサルティング
・InstagramやTwitterを中心としたSNS運用
・イベント企画や制作
・若年層へのヒアリング集客やアンケート回収
若年層に向けた新規事業企画ニーズのある企業様、若年層へのマーケティングニーズのある企業様、女性活用ニーズのある企業様とご一緒させていただきたいと思っております。何かお力になれることがありましたら、お気軽に [info@neorare.jp] にお問い合わせください。
株式会社ネオレア設立のHPはこちら
https://neorare.jp
●主な取引先
・株式会社エイブルホールディングス
・クエスト・コミュニケーションズ株式会社
・東映株式会社
・株式会社パソナ
・フリュー株式会社
・株式会社ヒラヤマ
・株式会社ミクシィ
・株式会社ユーキャンパス
・株式会社リクルート
Twitter: https://twitter.com/neorare_
note:https://note.mu/neorare
[画像1: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-754053-7.png ]
〈調査背景〉
トレンドの流行元はTVや雑誌が当たり前だった時代から、「若者のTV離れ」「雑誌が売れない時代」と、いつの間にか言われるようになってきました。情報に溢れかえる現代社会。若者はどの媒体で、どのように情報収集を行っているのか。口コミを含む、TV・Instagram・Twitter・YouTube・WEBメディアの4つの媒体を軸に中学生・高校生・大学生・U-25社会人に対して調査をしました。
■調査概要
調査概要調査対象:全国の中学生・高校生・大学生・U-25社会人
調査期間:2020年9月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:173人
■結果サマリー
[画像2: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-140756-9.png ]
口コミを含む、TV・Instagram・Twitter・YouTube・WEBメディアの4つの媒体を軸に中学生・高校生・大学生・U-25社会人に対して「情報収集をするときにどの媒体を使用する割合が多いか」のアンケート実施しました。
中学生・高校生・大学生がInstagramを情報収集時の使用が一番割合が高い結果となりました。
社会人の情報収集時はTwitterが一番使用の割合が高く、中高大生で一番高かったInstagramは2番目になります。
中学生の3番目に多い情報収集媒体がテレビの中、大学生とU-25社会人は一桁という結果が出ました。
中高生は口コミが低いが、大学生とU-25社会人は口コミが3番目以内にランクインしているのも印象的です。
■Instagramでの情報収集内容
[画像3: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-834620-8.png ]
Instagramの情報収集というと、ファッションやグルメが中心の印象があるかもしれません。
ですが、中学生や高校生を中心に勉強情報や、大学生は就活情報などをInstagramから得ていることが分かりました。
調べ方としては、発見タブでカテゴライズされて出てくるものの流し見や、ハッシュタグ検索をしてウェブに似た調べ方をしているということが分かりました。
■情報量がバズる要因にも
[画像4: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-895632-10.png ]
最近では画像のみではなく、文字が入っているものなど、情報量が多いものがバズりやすい傾向にも有ります。
また、良い情報を発信しているユーザーを見つけた時はすぐにフォローをするのではなく「とりあえず保存」をする流れがスタンダードになってきています。
フォローするまででもないから、とりあえず保存。買いたいと思ったら、とりあえず保存。マネしたいから、とりあえず保存。など、「とりあえず保存をする」と回答したユーザーが多くいました。
■ユーザーのインサイトから仮説を立て、SNS運用
[画像5: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-422985-11.png ]
弊社は、若年層向けマーケティングに特化した会社です。実際に同世代が運用することで、ユーザーのインサイトから仮説を立てたSNS運用を得意としています。また、最近では、数字が伸びやすい情報をまとめた投稿作成等も得意としております。
Instagramの実績は、9.8万、3.1万、1.6万人フォロワーのいるアカウント運用をしております。
2ヵ月弱で1万人フォロワーを達成し、最高リーチ数は280万になります。
Instagramでは30万円〜、Twitterでは25万円〜で運用代行を引き受けております。お気軽に [info@neorare.jp] にお問い合わせください。
■若者コンサル 株式会社ネオレアについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/48437/13/resize/d48437-13-840754-3.png ]
〈株式会社ネオレアについて〉
株式会社ネオレアは、女子学生を中心に構成された若者向けサービスの企画・コンサルティングチームです。
私たち現役女子学生のネオレアが、リアルで等身大のインサイトを活かした若者コンサルを行います。
若者が求めていることを企業様に提案する「若者の翻訳者」の役割を担い、若者ゴコロをしっかりと掴めるサービス作りの支援をします。
●サービス内容
・若年層向けサービスの企画やコンサルティング
・InstagramやTwitterを中心としたSNS運用
・イベント企画や制作
・若年層へのヒアリング集客やアンケート回収
若年層に向けた新規事業企画ニーズのある企業様、若年層へのマーケティングニーズのある企業様、女性活用ニーズのある企業様とご一緒させていただきたいと思っております。何かお力になれることがありましたら、お気軽に [info@neorare.jp] にお問い合わせください。
株式会社ネオレア設立のHPはこちら
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●主な取引先
・株式会社エイブルホールディングス
・クエスト・コミュニケーションズ株式会社
・東映株式会社
・株式会社パソナ
・フリュー株式会社
・株式会社ヒラヤマ
・株式会社ミクシィ
・株式会社ユーキャンパス
・株式会社リクルート
Twitter: https://twitter.com/neorare_
note:https://note.mu/neorare