このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

エシカル消費を推進し、地域経済が循環する仕組みを目指す。デジタル・エシカルスタンプラリーを開催!

「全ての環境活動を、もっと面白く」。11月3日(木)文化の日、カーニバル湘南で初開催

国際環境NGOサーフライダーファウンデーションジャパン(本部:神奈川県藤沢市 代表理事 中川淳)は、公式アプリを全面リニューアルし、また新たに”エシカル消費を推進し、地域経済が循環する仕組みを目指す”デジタル・エシカルスタンプラリーをカーニバル湘南(11月3日:辻堂海浜公園)で初開催することが決定しましたことをご報告致します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/80820/13/resize/d80820-13-f02fb7dd420e08701c74-0.png ]



目的と背景


令和3年度の消費者庁のエシカル消費に関する消費者意識調査によると、エシカル消費について関心があると答えた方は約59%と、2016年調査時の約35%より大幅に上昇していることがわかりました。一方で、「エシカル行動実践」状況について、実践していると答えた方は約36%に留まっていると発表しています。(※1)

かねてより、国際環境NGOであるサーフライダーファウンデーションジャパンは、日本の海岸環境の保護を目的として、一般の方も参加できる様々なイベントを開催してきましたが、エシカル消費が浸透するには、より、一人ひとりが「環境課題」や、誰でも出来る具体的なエシカルアクションを知り、参加者と地域事業者が一体となってエシカル消費を推進する機会を提供することが必要と考え、イベント開催とあわせたデジタル・エシカルスタンプラリーを開催する運びとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/80820/13/resize/d80820-13-53670b4503839ebf6452-1.jpg ]


※出典:消費者庁ウェブサイト (https://www.ethical.caa.go.jp/ethical-consumption.html
※1:エシカル消費に関する消費者意識調査報告書をもとに作成https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/research_report/survey_002/


地域の事業者参加型のイベントと併せて開催。エシカル消費を推進し地域経済が循環する仕組みを目指す

参加者は具体的に設定されたエシカルアクションに参加すると、ポイントが付与され様々な特典を得るができるほか、地域の事業者参加型のイベントとあわせて開催することで、地域経済が循環する仕組みの実現を目指します。令和4年11月3日文化の日に開催するゴミゼロイベント「カーニバル湘南」を皮切りに本格スタートします。

[画像3: https://prtimes.jp/i/80820/13/resize/d80820-13-8cd442a18ad012e20aa8-2.png ]

ロゴデザイン:花井祐介氏


「カーニバル湘南」デジタル・エシカルスタンプラリー概要


[画像4: https://prtimes.jp/i/80820/13/resize/d80820-13-8e6cef14a8243fa82566-3.png ]

※画面はイメージです(特典等は変更になる場合がございます)

イベント概要
日時:2022年11月3日(木)10時〜15時(雨天中止)
場所:神奈川県立辻堂海浜公園(神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2)
入場:無料
HP:https://www.surfrider.jp/category/carnival-shonan/
出店数:123店舗
※出店舗情報は、公式インスタグラム(https://www.instagram.com/carnivalshonan/)よりご確認ください

デジタル・エシカルスタンプラリー概要
利用料:無料
参加準備:Surfrider Foundation Japan公式アプリをダウンロード頂き、スマホ、ipad等で参加可能
ダウンロード:◆iphone:https://onl.tw/niUawt4  ◆android:https://onl.tw/Z7fMMC2
参加方法:Surfrider Foundation Japan公式アプリの「スタンプカード」より参加可能

エシカルアクション種類
カーニバル湘南が指定する、各エシカルアクションを実施すると、エシカルスタンプラリーのポイントが付与されます。
・ワークショップ参加(ビーチクリーンや、各種アウトドアワークショップ等)
・マイ食器類持参のうえ、イベント出店店舗での飲食
・ローカルマルシェでのショッピング
・マイバッグ持参


特典
ポイントが貯まると、クーポンが発行され、各特典と交換をすることが可能です。
〈3ポイント〉
・カーニバル湘南限定ステッカープレゼント(先着3,000名)
〈6ポイント〉
・カーニバル湘南の対象出典ブースで、当日使えるクーポン(内容は店舗によって異なります)
〈9ポイント〉
・地域店舗クーポン(地域の対象店舗で使用できます。内容は店舗によって異なります)
〈12ポイント〉
・スペシャルクーポン
 ・citywave Tokyo Sakaimachiチケット(先着5名)
 ・湘南ベルマーレ2023シーズンJリーグ開幕戦観戦ペア招待券(先着5組10名様)
 ・湘南ベルマーレ選手サイン色紙(先着5名)

特典引き換え方法
各クーポンに記載がございますので、クーポン発行時にご確認ください。

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る