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株式会社リーピーが地方企業の採用課題を解決〜学生の視点から描く魅力的な就職先とは?〜

地方大学のキャリア教育でわかった、学生が入社したくなる“企業の魅力”について

成長意欲の高い学生でも、今は「働きやすさ」が企業選びの前提条件に。




株式会社リーピー(本社:岐阜県岐阜市)の代表取締役 川口 聡が、岐阜聖徳学園大学 経済情報学部のキャリア教育科目:キャリアデザインIIに登壇し、「就職したくなる地方の会社を増やすには?」というテーマで講義を担当。
講義後に実施した学生らのプレゼンテーションから、どのような就職観をもとに企業選びを行うのか考察いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/95919/13/resize/d95919-13-b123119b7a5f9d56735b-2.jpg ]


プレゼンテーマ:「岐阜の会社に就職するなら、こんな会社が良い!」
内容:Web上で気になる企業をピックアップし、魅力の有無について理由とともに発表
参加した学生:40名 グループプレゼンテーション10組(各チーム3〜5名)


■学生からのプレゼンであげられた「学生が感じる魅力的な企業とは?」
[画像2: https://prtimes.jp/i/95919/13/resize/d95919-13-82c9a5a5f5ca87fea906-3.jpg ]

・休日が多く、有給休暇が取りやすい(100%)
・教育体制や研修制度、マニュアルがしっかりしている (89%)
・福利厚生や各種手当がしっかりしている (78%)
・安定していて、将来性がある会社 (67%)
・残業が少なく、プライベートを充実させられる (67%)
・給料がいい、全国平均より高い (56%)
・男性育休が取りやすい (44%)
・自分の家族を大切に考えてくれる (44%)
・人間関係などの社風がよく、コンプライアンスを順守している (44%)
・会社の知名度がある (22%)


■「魅力を感じない企業」の問題だと感じる具体的な理由
・企業ホームページの情報が不明瞭で、新卒にとって企業の魅力が伝わりにくい。
・企業ホームページに社風や採用に関するページがないので、働くイメージができない。
・有給休暇の取得率などの情報が公開されておらず、その企業の信用度が低い。
・難しい事業内容に思えるが、教育体制について記載がないので新入社員でも務まるか不安。
・会社の知名度はあるが、利用者の具体的な情報が明らかでないため信頼がもてない。
・ダイバーシティプロジェクトへの取り組みを紹介しているが、内容が明確でない。
・外国籍の採用に対して具体的な数値等の記載がない。
・給料、年間休日、有給休暇日数などが、全国平均と比べて低いためプライベートが充実させられない。
・残業が多く健康管理が心配な上、ワークライフバランスが保てなさそう。
・「従業員とその家族との幸せ」と掲げているが家族手当が少なそう。
・女性活躍を推進しているとあるが、女性管理職の割合が極端に少ない。
・男性の育児休暇が取りずらい印象を受ける。また、子育支援について具体的な方策がなさそう。


■学生と地方企業をつなげるために
上記の結果から、大多数の学生が働きやすい環境を重視していることがわかりました。
また、企業情報の透明性を重んじる傾向が見られ、企業のホームページ上で具体的な社内環境や活動実績を公開することが求められています。
さらに、学生は各企業のホームページを確認し、明確な情報提供がされているかどうかを基に、その企業の誠実さを判断し、入社後のギャップを回避する材料としています。一方で、情報の不足から学生がネガティブなイメージを抱くことで、エントリーのハードルが上がっている企業も見受けられました。
自己成長と働きやすさを重視する学生に対して、企業で働くイメージをどれだけ持たせることができるかが、新卒採用成功の鍵となるでしょう。


岐阜聖徳学園大学 経済情報学部 キャリア教育科目「キャリアデザインII」
3年生前期の学生を対象に、地元中小企業が講義を通じて「課題」を提供。グループワークによりミッション遂行の方策を検討する過程で理解力・想像力・創造力に基づく課題解決を体験する科目。


■講義概要
テーマ
就職したくなる地方の会社を増やすには?
登壇者
リーピー 代表取締役 川口 聡
講義内容
【5月31日(水)】
・企業が地域に与える経済成長や雇用創出
・地方企業の採用実態
・地方企業と都市部企業の給与水準の違い
・新卒で入社するなら、どんな会社に就職したい?
・地方企業で働くメリット
【7月19日(水)】
・「私たちは、岐阜の会社に就職するなら、こんな会社が良い!」学生らによるグループプレゼンテーション
・川口のフィードバック


【地方の未来をおもしろくする】をビジョンに掲げるデザイン会社「リーピー」について
私たちは、多くの企業が抱える「売上」と「採用」の課題を、Webサイトを起点とした『ブランディング(デザイン)』と「DX(デジタル)』によって、解決いたします。
ブランディング、Webマーケティング、Webサイト運用から採用強化まで、多くの企業が「マーケティング専任者」と「採用専任者」の不在を課題に感じているため、クライアントの「マーケティング」と「採用」の課題にフォーカスし、お客様のビジョン実現のために長期的に支援しています。

【株式会社リーピーが提供する採用強化サービスメニュー】
・採用サイト制作 https://leapy.jp/website-production/recruitment-site/
・人材紹介サービス「リープ・キャリア」 https://leap-career.jp/
※設立10期目の会社でありながら、1期目から新卒採用を開始し、今では毎年4〜5名の新卒採用をすべて県外からの移住採用で実現している新卒採用の豊富な経験を基に、お客様の採用支援を行っています。

株式会社リーピー 
■設立:2013年10月 https://leapy.jp/
■事業内容:
Webサイト制作事業
・コーポレートサイト制作 https://leapy.jp/website-production/corporate-site/
・サービスサイト制作、ECサイト制作(shopify/EC CUBE /楽天市場/Yahoo!ショッピング)
・採用サイト制作(オリジナル制作/テンプレート制作)https://leapy.jp/website-production/recruitment-site/
・運用支援(更新代行/レンタルサーバー)
Webサイト運用代行事業
・Web反響獲得のための目的としたアウトソーシングサービス「リープ・プロジェクト」
・SEO対策(AIを活用したプログライティング代行)
・Googleビジネスプロフィール運用、リスティング(PPC広告)運用
ブランディング支援事業
・ブランドコンサルティング、ブランディングツール制作(ロゴ/名刺/パンフレット/営業資料など)
人材紹介事業
・幹部候補・採用難ポジションを中心とした人材紹介サービス
「リープ・キャリア」https://leap-career.jp/
Webサービス事業
・日報型の工数管理ツール「Pace」https://paces.jp
・マニュアル管理・作成ツール「Wikipy」https://wikipy.jp/

※取引者数は創業から10年で970社を超えています。
※岐阜県ワークライフバランス推進エクセレント企業・認定企業
※岐阜市男女共同参画優良事業者、ぎふし共育・女性活躍企業
※ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)/ISO27001(本社のみ)
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