【「Appleにできて日本企業にできない壁」とは?】発売即重版の新刊『100円のコーラを1000円で売る方法』
[11/12/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社中経出版(東京都千代田区)は、2011年12月に新刊『100円のコーラを1000円で売る方法』を刊行しました。
→→→【「価格」を下げるな、「価値」を上げろ!】
新人商品プランナー・宮前久美が挑んだのは、「Appleにできて日本企業にできない壁」だった。
彼女は日本が抱える課題――「高品質・多機能。でも低収益」から脱却できるのか?
コトラーからブルーオーシャン、キャズム理論まで、マーケティングがわかる10の物語。
------
「顧客が言うことは何でも引き受ける」という日本人の勤勉さは、
高度成長期を通じて無類の強さを発揮しました。
しかし、それは同時に過当競争を生み出し、差別化ポイントを失わせ、
「高品質なのに低収益」というアイロニカルな矛盾を生み出しています。
本書のテーマ――顧客中心主義とは、「顧客に振り回される」ということではなく、
「顧客の課題に対して、自社ならではの価値を徹底的に考え、提供する」
ということなのです。(著者あとがきより)
-----
→→→【主な内容】
【Round1】アメリカの鉄道会社はなぜ衰退したのか?
――事業の定義
【Round2】「お客さんの言いなりの商品」は売れない?
――顧客絶対主義の落とし穴
【Round3】顧客の要望に100%応えても0点
――顧客満足のメカニズム
【Round4】値引きの作法
――マーケットチャレンジャーとリーダーの戦略
【Round5】キシリトールガムがヒットした理由
――バリュープロポジションとブルーオーシャン戦略
【Round6】スキンケア商品を売り込まないエステサロン
――競争優位に立つためのポジショニング
【Round7】商品を自社で売る必要はない
――チャネル戦略とWin−Win関係
【Round8】100円のコーラを1000円で売る方法
――値引きの怖さとバリューセリング
【Round9】なぜ省エネルックは失敗してクールビズは成功したのか
――コミュニケーションの戦略的一貫性
【Round10】新商品は必ず売れない?
――イノベーター理論とキャズム理論
→→→【著者紹介】
永井 孝尚(ながい たかひさ)
日本アイ・ビー・エム株式会社 ソフトウェア事業部
シニアマーケティングマネジャー。
1984年に慶應義塾大学工学部卒業後、日本アイ・ビー・エム入社。
1991年よりIBM大和研究所の商品プランナーとしてグループウェア製品を企画し
立ち上げるもバブル崩壊で大苦戦。
マーケティングプロモーションの傍ら、セールスとして全国を飛び回り、
3年間で多くの大規模プロジェクトを獲得する。
1996年にはグループウェア製品開発チームのマネージャーとしてお客様をサポート。
1998年よりマーケティング・マネージャーに転じて、
CRMソリューションのマーケティング戦略立案・実施を担当。
バリュープロポジションに基づいたマーケティング施策の推進により、
日本市場シェア1位と市場認知度1位獲得に貢献。
現在は同社ソフトウェア事業で事業戦略を担当。
著書に『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』(中経出版)、
『バリュープロポジション戦略50の作法』(オルタナティブ出版)などがある。
→→→【商品情報】
著者:永井 孝尚
定価:1,365円(税込)
ページ数:224
初版発行:2011-11










SEO関連




