IPG、R/GAの会長にティファニー・ロルフを、ロビン・フォーブスを暫定CEOに任命
[23/02/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ショーン・ライオンズは新たな活動に向け退任へ
[画像: https://prtimes.jp/i/77727/14/resize/d77727-14-67faec1eee3707f74566-0.jpg ]
インターパブリック・グループ(本社:ニューヨーク州、以下:IPG)は、2月27日、クリエイティブとテクノロジーを融合させ、ビジネスとブランドをデザインするクリエイティブ・エージェンシー、R/GA(本社:ニューヨーク州)のトップマネジメントの交代を発表いたしました。
グローバル・チーフ・クリエイティブ・オフィサーのティファニー・ロルフ(Tiffany Rolfe)は、グローバル・クリエイティブの肩書きに加え、R/GAの会長として会社のビジョン、文化、ビジネスリーダーシップを担います。そして、ロルフと共にR/GAを率いるパートナーは、現在グローバル・チーフ・クライアント・オフィサーの(Robin Forbes)となり、暫定CEOに就任いたします。
本移行は、現グローバルCEOであるショーン・ライオンズが新たな活動に向け退任するにあたり行われるものです。ライオンズは移行期間中も留任し、ロルフとフォーブスの就任をサポートします。また、両名は、同日付にてIPGのCEOであるフィリップ・クラコフスキー(Philippe Krakowsky)の直属の部下となります。
「R/GAは、テクノロジーの先端を常に行くエージェンシーの1つであり、ブランドにとっては、創造性とイノベーションによって変革をもたらすマーケティングやエクスペリエンスを求める場といえます」と、クラコフスキーは述べ、また、「R/GAが現在のように広く認知されるようになった背景には、ショーンのリーダーシップとコミットメントがあり、私たちは感謝するとともに、今後の彼の成功を願っています。また、ティファニー、ロビン、そしてR/GAのリーダーシップチームが、素晴らしいクライアントのポートフォリオのために、価値あるヒューマン・エクスペリエンスを創造し、新しいテクノロジーの可能性を引き出すような仕事で、マーケティングの未来のあり方を定義し続けていくことをとても楽しみにしています。」とコメントしました。
ティファニー・ロルフは、2018年に米国のチーフ・クリエイティブ・オフィサーとしてR/GAに入社し、5年間で、ウェビー・アワード、Campaign、Ad Ageなどの機関・メディアからエージェンシー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされるなど、R/GAを大きく成長させました。ロルフの業績は、The Wall Street Journal、Ad Age、Adweek、The New York Times、Fast Companyなどで取り上げられています。そして、One Show最優秀賞、Clio Awardsグランド、カンヌライオンズにおけるグランプリおよびチタニウムなど、業界のあらゆる主要なクリエイティブおよびエフェクティブネス・コンペティションで数十のトップ賞を受賞すると共に、審査も行なっています。2022年にはCreative Poolのチーフ・クリエイティブ・オフィサー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、過去2年間はAd Ageのチーフ・クリエイティブ・オフィサー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされ、One Club for Creativity、Ad Council's Creative Committee、Meta's Creative Councilの理事も務めます。
昨年グローバル・チーフ・クライアント・オフィサーに任命されたロビン・フォーブスは、R/GAでの9年間、さまざまなリーダーとしてのポジションを歴任し、ベライゾンやサムスンなど、R/GA最大のクライアントの成長、運営、新規ビジネス開発などを指揮しました。そして、700人規模のR/GAニューヨークオフィスのマネージング・ディレクターを務めた後、フォーブスは同社の米国地域を統括し、その後、現在のグローバル・エグゼクティブに昇格しました。
ロルフは、「ショーンの今後の活躍を祈るとともに、この5年間、業界と世界が大きく変化している中で、私たちが築いてきたものを誇りに思います。そしてこの度、会長としてさらなる役割を引き受け、新たな「分散型クリエイティブ」モデルで実現し始めた変革をさらに発展させることを楽しみにしています。ロビンをはじめとする素晴らしいリーダーシップチームと協力し、クライアントとR/GAのためにエキサイティングな未来を定義し続けます。」と述べました。
ロルフとフォーブスは、R/GAのリーダーシップチームとともに、R/GAの近年の成功をさらに強固なものにすべく推進します。R/GAは昨年、Ad AgeのAリストで第2位を獲得し、ウェビー・アワードのAgency of the Yearにも選出されました。さらに、ガートナーのマジック・クアドラントで9年以上にわたりリーダーを務め、米国R3では2022年クリエイティブ・エージェンシー・ニュービジネス・リーグをリードしました。R/GAの文化を形づくるクリエイティブワークは業界で高く評価され続け、Redditの「Superb Owl」、Verizonの5G 「Fortnite Stadium」、Sephoraの「Black Beauty is Beauty」など、数々のキャンペーンやビジネス創出につながるエクスペリエンスが注目を集めています。また、クリエイティブと一体化した受賞歴のあるメディアサービスを構築し、「分散型クリエイティブ」モデルを立ち上げ、業界で初めてダイバーシティ・データを公表するなど、より多様で包括的な職場環境を実現するための大きな前進をもたらしました。
フォーブスは、「R/GAは、才能ある人々が集う特別な場所です。クリエイティブ、デザイン、テクノロジーの魔法の組み合わせが、私たちの組織を前進させる原動力となっています。今回、ティフをはじめとするR/GAのリーダーシップチームと協力してR/GAのDNAを受け継ぎ、より人間らしい未来のためにブランドをデザインするという目的を達成することにとても興奮しています。R/GAのDNAを築き、次のチャプターの土台を築いたショーンのリーダーシップに感謝しています。」と述べました。
インターパブリックについて
インターパブリック(NYSE:IPG)は、バリューを重視し、データを駆使して、クリエイティブ主導のマーケティングソリューションを提供する企業です。世界で最も有名で最も革新的なコミュニケーションのスペシャリストを擁するIPGのグローバルブランドには、Acxiom、Craft、FCB、FutureBrand、Golin、Huge、IPG Health、Jack Morton、Kinesso、MAGNA、Matterkind、McCann、 Mediahub、Momentum、MRM、MullenLowe Group、Octagon、R/GA、UM、Weber Shandwickなどが名を連ねています。IPGはS&P500の企業であり、2022年の総収入は109億3000万ドルとなっています。
https://www.interpublic.com/
R/GAについて
R/GAは、インターパブリック・グループ・オブ・カンパニー(NYSE:IPG)の一員として、米国、欧州、南米、アジア太平洋地域で、デザインおよびマーケティング・イノベーションをグローバルに展開している企業であり、ブランドや企業が、より人間らしい未来を定義し、結びつき、創造していくことをサポートしています。ブランディング、エクスペリエンスデザイン、リレーションシップデザイン、コミュニケーションデザイン、メディアプランニングおよびバイイング、テクノロジーサービスや、R/GA HealthとR/GA Venturesといった独自のサービスを提供しています。
https://www.rga.com/
[画像: https://prtimes.jp/i/77727/14/resize/d77727-14-67faec1eee3707f74566-0.jpg ]
インターパブリック・グループ(本社:ニューヨーク州、以下:IPG)は、2月27日、クリエイティブとテクノロジーを融合させ、ビジネスとブランドをデザインするクリエイティブ・エージェンシー、R/GA(本社:ニューヨーク州)のトップマネジメントの交代を発表いたしました。
グローバル・チーフ・クリエイティブ・オフィサーのティファニー・ロルフ(Tiffany Rolfe)は、グローバル・クリエイティブの肩書きに加え、R/GAの会長として会社のビジョン、文化、ビジネスリーダーシップを担います。そして、ロルフと共にR/GAを率いるパートナーは、現在グローバル・チーフ・クライアント・オフィサーの(Robin Forbes)となり、暫定CEOに就任いたします。
本移行は、現グローバルCEOであるショーン・ライオンズが新たな活動に向け退任するにあたり行われるものです。ライオンズは移行期間中も留任し、ロルフとフォーブスの就任をサポートします。また、両名は、同日付にてIPGのCEOであるフィリップ・クラコフスキー(Philippe Krakowsky)の直属の部下となります。
「R/GAは、テクノロジーの先端を常に行くエージェンシーの1つであり、ブランドにとっては、創造性とイノベーションによって変革をもたらすマーケティングやエクスペリエンスを求める場といえます」と、クラコフスキーは述べ、また、「R/GAが現在のように広く認知されるようになった背景には、ショーンのリーダーシップとコミットメントがあり、私たちは感謝するとともに、今後の彼の成功を願っています。また、ティファニー、ロビン、そしてR/GAのリーダーシップチームが、素晴らしいクライアントのポートフォリオのために、価値あるヒューマン・エクスペリエンスを創造し、新しいテクノロジーの可能性を引き出すような仕事で、マーケティングの未来のあり方を定義し続けていくことをとても楽しみにしています。」とコメントしました。
ティファニー・ロルフは、2018年に米国のチーフ・クリエイティブ・オフィサーとしてR/GAに入社し、5年間で、ウェビー・アワード、Campaign、Ad Ageなどの機関・メディアからエージェンシー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされるなど、R/GAを大きく成長させました。ロルフの業績は、The Wall Street Journal、Ad Age、Adweek、The New York Times、Fast Companyなどで取り上げられています。そして、One Show最優秀賞、Clio Awardsグランド、カンヌライオンズにおけるグランプリおよびチタニウムなど、業界のあらゆる主要なクリエイティブおよびエフェクティブネス・コンペティションで数十のトップ賞を受賞すると共に、審査も行なっています。2022年にはCreative Poolのチーフ・クリエイティブ・オフィサー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、過去2年間はAd Ageのチーフ・クリエイティブ・オフィサー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされ、One Club for Creativity、Ad Council's Creative Committee、Meta's Creative Councilの理事も務めます。
昨年グローバル・チーフ・クライアント・オフィサーに任命されたロビン・フォーブスは、R/GAでの9年間、さまざまなリーダーとしてのポジションを歴任し、ベライゾンやサムスンなど、R/GA最大のクライアントの成長、運営、新規ビジネス開発などを指揮しました。そして、700人規模のR/GAニューヨークオフィスのマネージング・ディレクターを務めた後、フォーブスは同社の米国地域を統括し、その後、現在のグローバル・エグゼクティブに昇格しました。
ロルフは、「ショーンの今後の活躍を祈るとともに、この5年間、業界と世界が大きく変化している中で、私たちが築いてきたものを誇りに思います。そしてこの度、会長としてさらなる役割を引き受け、新たな「分散型クリエイティブ」モデルで実現し始めた変革をさらに発展させることを楽しみにしています。ロビンをはじめとする素晴らしいリーダーシップチームと協力し、クライアントとR/GAのためにエキサイティングな未来を定義し続けます。」と述べました。
ロルフとフォーブスは、R/GAのリーダーシップチームとともに、R/GAの近年の成功をさらに強固なものにすべく推進します。R/GAは昨年、Ad AgeのAリストで第2位を獲得し、ウェビー・アワードのAgency of the Yearにも選出されました。さらに、ガートナーのマジック・クアドラントで9年以上にわたりリーダーを務め、米国R3では2022年クリエイティブ・エージェンシー・ニュービジネス・リーグをリードしました。R/GAの文化を形づくるクリエイティブワークは業界で高く評価され続け、Redditの「Superb Owl」、Verizonの5G 「Fortnite Stadium」、Sephoraの「Black Beauty is Beauty」など、数々のキャンペーンやビジネス創出につながるエクスペリエンスが注目を集めています。また、クリエイティブと一体化した受賞歴のあるメディアサービスを構築し、「分散型クリエイティブ」モデルを立ち上げ、業界で初めてダイバーシティ・データを公表するなど、より多様で包括的な職場環境を実現するための大きな前進をもたらしました。
フォーブスは、「R/GAは、才能ある人々が集う特別な場所です。クリエイティブ、デザイン、テクノロジーの魔法の組み合わせが、私たちの組織を前進させる原動力となっています。今回、ティフをはじめとするR/GAのリーダーシップチームと協力してR/GAのDNAを受け継ぎ、より人間らしい未来のためにブランドをデザインするという目的を達成することにとても興奮しています。R/GAのDNAを築き、次のチャプターの土台を築いたショーンのリーダーシップに感謝しています。」と述べました。
インターパブリックについて
インターパブリック(NYSE:IPG)は、バリューを重視し、データを駆使して、クリエイティブ主導のマーケティングソリューションを提供する企業です。世界で最も有名で最も革新的なコミュニケーションのスペシャリストを擁するIPGのグローバルブランドには、Acxiom、Craft、FCB、FutureBrand、Golin、Huge、IPG Health、Jack Morton、Kinesso、MAGNA、Matterkind、McCann、 Mediahub、Momentum、MRM、MullenLowe Group、Octagon、R/GA、UM、Weber Shandwickなどが名を連ねています。IPGはS&P500の企業であり、2022年の総収入は109億3000万ドルとなっています。
https://www.interpublic.com/
R/GAについて
R/GAは、インターパブリック・グループ・オブ・カンパニー(NYSE:IPG)の一員として、米国、欧州、南米、アジア太平洋地域で、デザインおよびマーケティング・イノベーションをグローバルに展開している企業であり、ブランドや企業が、より人間らしい未来を定義し、結びつき、創造していくことをサポートしています。ブランディング、エクスペリエンスデザイン、リレーションシップデザイン、コミュニケーションデザイン、メディアプランニングおよびバイイング、テクノロジーサービスや、R/GA HealthとR/GA Venturesといった独自のサービスを提供しています。
https://www.rga.com/