【掃除機に関するアンケート調査】掃除機で掃除する人は8割強、うち7割強は週1回以上使用。購入時の重視点は「本体価格」に続いて、「吸引力」「本体の大きさ・重さ」
[13/09/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
■掃除機を使って掃除をする人は全体の8割強、そのうち週1回以上掃除をする人は7割強。アイロボット主利用者では他の層よりも掃除頻度が高い傾向
■掃除機購入時の重視点は「本体価格」「吸引力」「本体の大きさ・重さ」が上位。パナソニック・アイロボット所有者では「メーカー・ブランド」、ダイソンやミーレは「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『掃除機』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日〜5日に10,073件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18106/
◆掃除機の使用状況
掃除機を使って掃除をする人は全体の80.5%、男性の7割強、女性の9割弱です。掃除機で掃除をする人のうち「週1回」掃除をする人が29.3%でボリュームゾーンです。週1回以上をあわせると71.5%に達します。頻度は女性や高年代層ほど高く、またアイロボット主利用者では「週4回以上」が4割弱と他の層より高い傾向です。
◆所有している掃除機のタイプ、メーカー
所有している掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ(紙パック式)」が57.6%、「ノーマルタイプ(サイクロン)」が35.4%となっています。「ロボット掃除機」は3.8%です。世帯年収が高いほど、「ノーマルタイプ(サイクロン)」「ロボット掃除機」の所有率が高くなっています。一戸建て(3階建て以上)の居住者では、「ノーマルタイプ(サイクロン)」「コードレス」がやや多い傾向です。メーカー別では、「パナソニック」「東芝」「日立」「シャープ」「三洋電機」の順で多くなっています。
◆掃除機購入時の重視点
掃除機購入時の重視点を全員に聞いたところ、「本体価格」の他、「吸引力」「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「メーカー・ブランド」「手入れのしやすさ」「操作性」などが上位にあがっています。
いずれの項目も女性の比率が高く、特に「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」は男女差が大きくなっています。『パナソニック』『アイロボット』所有者では「メーカー・ブランド」、『ダイソン』『ミーレ』所有者では「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」、『エレクトロラックス』所有者では「本体のデザイン・色」「手入れのしやすさ」などが多くみられます。
◆今後購入したい掃除機
今後購入したい掃除機は「ダイソン」(18.7%)がトップで、2位が「パナソニック」(7.0%)となっています。『ダイソン』『アイロボット』所有者は、今後同じメーカーを購入したいという人が4〜5割と他の層より多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのメーカーの掃除機を購入したい理由 (全3,360件)
『ダイソン』
・フィルター類などの備品を買わなくても良いこと。やはり、排気の埃などの出具合と故障の少なさ。(男性57歳)
・掃除の効果がありそう。最近は日本向けに小型も出てきているので検討したい。(女性38歳)
『パナソニック』
・サイクロンはもう面倒なので紙パックですこし上等の掃除機を買いたいと思っています。パナソニックが気に入っています。(女性66歳)
・主婦が利用するような家電について、消費者ニーズを一番把握しているような気がするから。(男性47歳)
『アイロボット』
・一度は、使ってみたいです。本当に、自動で掃除できるか、やってみたいです。ただ、今は価格がとても高くて、購入するにはちょっと抵抗があります。(男性56歳)
・自動的に掃除をしてくれる掃除ロボットが良いと考えていて、掃除ロボットといえばまっさきに思い浮かぶメーカーだから。(女性27歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18106/
<第2回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15707/
<第1回>(2009/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13306/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
■掃除機購入時の重視点は「本体価格」「吸引力」「本体の大きさ・重さ」が上位。パナソニック・アイロボット所有者では「メーカー・ブランド」、ダイソンやミーレは「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『掃除機』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日〜5日に10,073件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18106/
◆掃除機の使用状況
掃除機を使って掃除をする人は全体の80.5%、男性の7割強、女性の9割弱です。掃除機で掃除をする人のうち「週1回」掃除をする人が29.3%でボリュームゾーンです。週1回以上をあわせると71.5%に達します。頻度は女性や高年代層ほど高く、またアイロボット主利用者では「週4回以上」が4割弱と他の層より高い傾向です。
◆所有している掃除機のタイプ、メーカー
所有している掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ(紙パック式)」が57.6%、「ノーマルタイプ(サイクロン)」が35.4%となっています。「ロボット掃除機」は3.8%です。世帯年収が高いほど、「ノーマルタイプ(サイクロン)」「ロボット掃除機」の所有率が高くなっています。一戸建て(3階建て以上)の居住者では、「ノーマルタイプ(サイクロン)」「コードレス」がやや多い傾向です。メーカー別では、「パナソニック」「東芝」「日立」「シャープ」「三洋電機」の順で多くなっています。
◆掃除機購入時の重視点
掃除機購入時の重視点を全員に聞いたところ、「本体価格」の他、「吸引力」「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「メーカー・ブランド」「手入れのしやすさ」「操作性」などが上位にあがっています。
いずれの項目も女性の比率が高く、特に「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」は男女差が大きくなっています。『パナソニック』『アイロボット』所有者では「メーカー・ブランド」、『ダイソン』『ミーレ』所有者では「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」、『エレクトロラックス』所有者では「本体のデザイン・色」「手入れのしやすさ」などが多くみられます。
◆今後購入したい掃除機
今後購入したい掃除機は「ダイソン」(18.7%)がトップで、2位が「パナソニック」(7.0%)となっています。『ダイソン』『アイロボット』所有者は、今後同じメーカーを購入したいという人が4〜5割と他の層より多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのメーカーの掃除機を購入したい理由 (全3,360件)
『ダイソン』
・フィルター類などの備品を買わなくても良いこと。やはり、排気の埃などの出具合と故障の少なさ。(男性57歳)
・掃除の効果がありそう。最近は日本向けに小型も出てきているので検討したい。(女性38歳)
『パナソニック』
・サイクロンはもう面倒なので紙パックですこし上等の掃除機を買いたいと思っています。パナソニックが気に入っています。(女性66歳)
・主婦が利用するような家電について、消費者ニーズを一番把握しているような気がするから。(男性47歳)
『アイロボット』
・一度は、使ってみたいです。本当に、自動で掃除できるか、やってみたいです。ただ、今は価格がとても高くて、購入するにはちょっと抵抗があります。(男性56歳)
・自動的に掃除をしてくれる掃除ロボットが良いと考えていて、掃除ロボットといえばまっさきに思い浮かぶメーカーだから。(女性27歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18106/
<第2回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15707/
<第1回>(2009/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13306/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan