このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【681人に調査】アニメグッズは衝動買いが一番多い!?〜アニメグッズについてのアンケート〜

アニメのお時間です!が「アニメグッズについてのアンケート調査」を実施

株式会社STSデジタルと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜60歳以上の男女681人を対象に「アニメグッズについてのアンケート調査」を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/135770/15/resize/d135770-15-25a831667ffdc8ccf9d3-3.jpg ]

アニメのグッズを購入したことはあるでしょうか。

アニメの専門店だけでなく、コンビニやゲームセンター、店の前に置いてあるガチャポンなど、さまざまな場所で購入が可能ですが、年代や性別によって傾向に差はあるのでしょうか。

アニメグッズにどのくらいのお金を費やしているの?

アニメグッズを購入する場所はどこ?

何を参考に情報を集めているの?



株式会社STSデジタルと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜60歳の男女681人を対象に「アニメグッズ監督に関するアンケート調査」を実施しました。

アニメ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアニメを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。


【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年4月22日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=681
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答


■質問内容
Q1 アニメグッズにどのくらいのお金を費やしましたか。
Q2 主にアニメグッズを購入する場所はどこですか?
Q3 アニメグッズの情報は何を参考にして集めていますか。


■調査結果サマリー
Q1 「500円未満」と答えた人が46%、「1,001〜5,000円」と答えた人が14.1%という結果になりました。
Q2 最も多かった回答が「オンラインショップ」で28.9%、次点で「アニメグッズ専門店」が23.8%という結果になりました。
Q3 最も多かった回答が「事前に情報は集めない(衝動買い)」で25.3%、次点で「SNS(X,Instagramなど)」が21.3%と回答されました。


Q1.アニメグッズにどのくらいのお金を費やしましたか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/135770/15/resize/d135770-15-98bfc5bd07c24ed91856-0.png ]

「500円未満」と答えた人が46%、次点で「1,001〜5,000円」と回答した人が14.1%でした。

半数以上の人がアニメグッズの購入を5,000円以内の金額に抑えていますが、「50,001円以上」と回答した人も3番目に多い回答となりました。

ほとんどの人は費用を抑えて楽しんでいますが、10に1人はアニメグッズに5万円も厭わず、とことん費やすことが分かりました。


【回答】
500円未満 46%

500〜1,000円 8.5%

1,001〜5,000円 14.1%

5,001〜10,000円 10%

10,001〜30,000円 6%

30,001円〜50,000円 2.8%

50,001円以上 12.6%




Q2 主にアニメグッズを購入する場所はどこですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/135770/15/resize/d135770-15-29f647b037add07d89f5-0.png ]

もっとも多い回答は「オンラインショップ」で28.9%、次点で「アニメグッズ専門店(アニメイト、まんだらけ)」と答えた人が23.8%という結果になりました。

年代別にみると、「イベント会場(コミックマーケット、コラボカフェ)」は若い年代を中心に割合が高く、「コンビニやスーパー」は50代以上の割合が高いことが分かりました。

コラボグッズや限定モデルなどは現地に行かないと購入できないこともあり、オンラインよりも現地購入の方が多い傾向にあるのかもしれません。


【回答】
アニメグッズ専門店(アニメイト、まんだらけ) 23.8%

イベント会場(コミックマーケット、コラボカフェ) 7.6%

コンビニやスーパー 20%

オンラインショップ 28.9%

フリマアプリ 12.2%

その他 7.5%




Q3 アニメグッズの情報は何を参考にして集めていますか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/135770/15/resize/d135770-15-0a66b3d3a1ad06be1c28-0.png ]

最も多い回答が「事前に情報は集めない(衝動買い)」で25.3%、次点で「SNS(X,Instagramなど)」が21.3%となりました。

年代別にみると、若い人ほどSNSで事前に情報を集める傾向にあり(20代:31.5%、60代以降:4.7%)、年代が高くなるにつれ事前に情報は集めず、衝動買いをする人が多い傾向にあるようです(20代:18.5%、60代以降:47.7%)。


【回答】
アニメの公式サイト 16.4%

SNS(X,Instagramなど)21.3%

ブログやレビューサイト 6%

ECサイトなどの口コミ 9.3%

友人や家族 7.8%

アニメイベントや展示会 4%

事前に情報は集めない(衝動買い)25.3%

その他 10%




アニメのお時間です! by aucfan とは


アニメのお時間です!は、最新のアニメ情報や、声優さんのナマの姿を取材しお伝えするコンテンツサイトです。
株式会社STSデジタル(URL:https://sts-d.com/ )と
株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。

配信開始日やキャスト情報をすべて網羅するほか、編集部はピックアップした注目声優さんのインタビューも配信。「このアニメ、すぐ観たい!」というワクワク感をかきたてるメディアを目指しています。

またアニメの情報だけではなく、様々な方法でアニメを楽しめるように以下のような情報も発信しています。

◎実物の中古DVDと動画配信サービスどちらが安くてお得かなどの比較
https://aucfan.com/vod/which-is-better-vod-or-bluray-and-dvd/
---------------------------------------

※こちらの調査の結果は後日、アニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/ )で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------

【アニメのお時間です!運営会社概要】


株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:谷宮 武将
URL:https://sts-d.com/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/
証券先生(https://aucfan.com/kabu/

株式会社オークファン
所在地:東京都品川区北品川 5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7階
代表取締役 社長:武永 修一
URL: https://aucfan.co.jp/

【アンケート調査実施会社】


株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
https://sts-d.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る