このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【カレーに関するアンケート調査】カレーを食べる頻度は「月2〜3回」が最も多く4割。食べるカレーは「自宅で作ったもの」が9割弱、「レトルト」5割弱、「外食」3割弱

■カレーを食べる頻度は「月に2〜3回程度」「月に1回程度」がボリュームゾーン。「自宅で作ったカレー」が9割弱、「レトルトカレー」が5割弱、「外食」が3割弱

■カレーを自分で作る人は全体の7割弱、男性20代以上で4〜5割、女性30代以上で9割弱。カレーを作る理由は「カレーを食べたい」「簡単に作れる」が上位2位




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『カレー』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日〜5日に10,097件の回答を集めました。第5回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18104/

◆カレーの喫食状況
 カレーを食べる頻度は「月に2〜3回程度」「月に1回程度」が各3〜4割みられます。男性の方が頻度は高く、週1回以上食べる人が2割となっています。また、男性20代以降年代が上がるほど、頻度が高い傾向です。

 カレーを食べる人に、どのようなカレーを食べるかを聞いたところ、「自宅で作ったカレー」(85.7%)の他、「レトルトカレー」が45.6%、「外食」が26.8%などとなっています。カレーを週1回以上食べる人では「レトルトカレー」「外食」が多くみられます。


◆よく使うカレー・ルウ、カレー・ルウ購入時の重視点
 自宅で作ったカレーを食べる人では、「こくまろカレー」「2段熟カレー」「バーモントカレー」を使う人が多くなっています。「とろけるカレー」は、女性30・40代で多くみられます。「ジャワカレー」は高年代層で多い傾向です。

 市販のカレー・ルウ購入時の重視点は「味」「価格」の他、「辛さ」「こく」「香り」「メーカー」「容量、サイズ」などが多くなっています。「味」「辛さ」は、女性高年代層ほど多い傾向です。『こくまろカレー』『2段熟カレー』『とろけるカレー』主利用者では味より「価格」を重視する人の方が多く、『バーモントカレー』主利用者では「甘み」がやや多くなっています。


◆カレーを自分で作る頻度、作る理由
 カレーを自分で作る人は7割弱です。男性20代以上では4〜5割、女性30代以上では9割弱となっています。「月に1回程度」「月に2〜3回程度」が各2割前後でボリュームゾーンです。

 自分でカレーを作る人に、作る理由を聞いたところ、「カレーを食べたい」「簡単に作れる」が上位2位となっています。その他「作り置きできる」「みんなが好きなメニュー」「野菜をたくさんとれる」「時間がたってもおいしい」なども多くなっています。「簡単に作れる」「作り置きできる」「みんなが好きなメニュー」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆カレーを作るときの工夫・こだわり (全3,440件)
・メーカー推奨の倍ぐらいのタマネギをチョコレート色になるまで小一時間ほど炒める。他の具材を強火でグラグラ数回にわけて煮込むなど。(男性53歳)
・必ずトマトのホール缶を入れます。酸味が出ておいしいと妻に評判です。(男性35歳)
・黒糖や黒糖焼酎、自家製のスモモ酒などを入れる。(女性32歳)
・主人のリクエストで、カレーが甘くなるからとじゃがいもは入れない。(女性46歳)
・2〜3回に分けて食べ方を変える カレー、カレーうどん、カレードリア。(男性33歳)
・冷凍のシーフードミックスを入れて、簡単にシーフードカレーを作る。(男性41歳)
・夏はココナッツミルクを入れたり、秋は茄子を入れたりして季節感を楽しむ。(男性35歳)
・なるべくたくさんの野菜を入れて、肉は少なめにしてヘルシーに仕上げる。(女性25歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18104/
<第4回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15703/
<第3回>(2009/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13303/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email) otoiawase@myvoice.co.jp
  (企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
 (掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
 *公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容       http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー     http://www.myvoice.co.jp/menu/

■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス)  http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録)  http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る