『住まいの買いどき感』調査(2017年9月度)
[17/10/30]
提供元:PRTIMES
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住み替え検討者の買いどき感は、前年の同じ時期より0.7ポイント増加
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:淺野健)は、『住まいの買いどき感』調査(2017年9月度)を行いました。この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人や、それらを検討していない人を含む一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的として、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。このたび、2017年9月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。
≪調査トピックス≫
●一般生活者のなかで今が「住まいの買いどき」と感じている人は15.7%で、前回調査より
1.0ポイント減少、前年の同じ時期より1.7ポイント低い結果となった
●住み替え検討者の買いどき感は前回より0.4ポイント、前年の同じ時期より0.7ポイント増
加の39.9%に(下記のグラフ参照)
●注文住宅・新築分譲マンション・新築分譲一戸建て・中古マンション検討者の買いどき感
は、前年および2年前における同時期の買いどき感を上回った
●買いどきと感じる理由は、
1位「消費税率の引き上げが予定されているから」
2位「お金が借りやすいから」
●買いどきと感じる理由のうち「消費税率の引き上げが予定されているから」は、前回より
3.6ポイント増加した。一方で、2016年3月調査から前回調査まで増加が続いていた「景
況感が上昇しているから」は今回2.2ポイントの減少に転じた
[画像: https://prtimes.jp/i/28482/16/resize/d28482-16-156707-0.jpg ]
▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d28482-16-pdf-0.pdf
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:淺野健)は、『住まいの買いどき感』調査(2017年9月度)を行いました。この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人や、それらを検討していない人を含む一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的として、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。このたび、2017年9月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。
≪調査トピックス≫
●一般生活者のなかで今が「住まいの買いどき」と感じている人は15.7%で、前回調査より
1.0ポイント減少、前年の同じ時期より1.7ポイント低い結果となった
●住み替え検討者の買いどき感は前回より0.4ポイント、前年の同じ時期より0.7ポイント増
加の39.9%に(下記のグラフ参照)
●注文住宅・新築分譲マンション・新築分譲一戸建て・中古マンション検討者の買いどき感
は、前年および2年前における同時期の買いどき感を上回った
●買いどきと感じる理由は、
1位「消費税率の引き上げが予定されているから」
2位「お金が借りやすいから」
●買いどきと感じる理由のうち「消費税率の引き上げが予定されているから」は、前回より
3.6ポイント増加した。一方で、2016年3月調査から前回調査まで増加が続いていた「景
況感が上昇しているから」は今回2.2ポイントの減少に転じた
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