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「保険金受付請求チャットボット」導入1ヶ月で約180万円のコストカットを実現

株式会社justInCaseTechnologies(以下、「当社」)が提供しているSaaS型保険システム「joinsure」において、2021年7月に加わった新機能「保険金請求受付チャットボット」を導入いただいているSBIプリズム少額短期保険株式会社のペット保険保険金請求を事例として、導入前後の効果を発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/46872/16/resize/d46872-16-e689d0563d96ec407e68-4.png ]


【保険金請求件数】
ペット保険金請求件数は、コロナ前後※で約143%に増加し、その後の高止まりが続きコールセンターが逼迫する状況となっていました。
※コロナ前後の2019年4〜9月と2020年4〜9月の比較
[画像2: https://prtimes.jp/i/46872/16/resize/d46872-16-d4bd86946bd152017c44-5.png ]

【保険金請求におけるコールセンター受電数】
2021年7月実績として、コールセンターの保険金請求受電数が導入前と比較し18%削減されました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/46872/16/resize/d46872-16-ec4957bea5820d224a42-1.png ]


【保険金支払にかかる日数】
導入前の紙による保険金請求業務と比較し、「保険金請求受付チャットボット」経由の場合、郵送物の開封作業や入力業務などの時間が短縮され、即時に審査に入ることができるようになりました。結果、保険金支払いにかかる日数が約30%短縮されています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/46872/16/resize/d46872-16-f94e5125a3b78fc2c957-3.png ]


【保険金請求にかかるコスト削減】
「保険金請求受付チャットボット」導入後1ヶ月で、約180万円のコストカットを実現しました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/46872/16/resize/d46872-16-d9fba66e54314b78a6b6-2.png ]


本機能はあらゆる商品に適用可能ですが、昨今の社会状況において、例えば以下のような利用に対して価値を最大限に発揮できると考えられます。
  -自然災害発生時の火災保険の事故受付の一助
  -ペット保険等の保険金請求頻度の高い商品への適用
  -大半が簡易な請求手続きで完結できる傷害保険や医療保険での利用

保険金請求に関わる課題でお困りの企業様からのご相談は下記よりお問い合わせください。
http://ur0.work/V17O

【会社概要】
株式会社justInCaseTechnologies
2019年、justInCaseTechnologiesは少額短期保険会社justInCaseへのシステム提供を開始しました。justInCaseは1年間で5つのデジタル完結型保険を世に送り出しています。また、同時に他社ポイントとクレカの併用決済を実現するなど、保険会社のデジタル領域でのチャレンジをシステム面で支えてきました。一方で、保険ビジネス全体においても、お客様接点のデジタル化はもちろん、保険事務の自動化・効率化のDXのニーズが高まっている背景があります。そこで、保険実務の専門家であるjustInCaseTechnologiesが黒子となり、これまでに蓄積したノウハウ、デジタル完結型保険を一気通貫で提供してきた経験やシステム設計を形にしたSaaS型保険システム「joinsure(ジョインシュア)」を開発、提供しています。
https://justincase.jp/joinsure
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