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【最新】TikTok Shop 日本市場 2025年11月レポート公開

TikTok Shop日本ローンチ5ヶ月目のトレンドを徹底解説!




株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO:西江肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)傘下でTikTokコマースに特化した子会社となる株式会社ライブコマース(本社:東京都港区、代表取締役:森 勇気、以下ライブコマース社)では、「FastMoss(ファストモス)」を用いた2025年10月の最新市場動向を公開しました。『FastMoss』は中国の北京有楽今天科技有限公司が提供するTikTok Shop コマース分析ツールです。当社は2025年7月16日に日本初の正規販売代理店となるプレミアムパートナーに認定され、本サービスの提供を開始致しました。 本レポートでは、毎月のTikTok Shop 最新の販売動向、商品トレンド等のマーケティング参考データを提供します。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/163027/16/163027-16-13088e59650e2fc883c5c76b672c8869-748x152.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


TikTok Shop 日本市場2025年11月最新レポート
■ 日本市場 販売Summary
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/163027/16/163027-16-c2857ba912cd603bd50c68906d700149-990x186.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<※出典: FastMoss カテゴリーマーケットデータ(25年11月) >

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/163027/16/163027-16-a35cc29952c792b5e425034c1745f30b-990x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<※出典: FastMoss カテゴリーマーケットデータ(25年11月) >

当月(11月) / 前月 データ比較
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/163027/table/16_1_492124e212c44f766750de4537ab02da.jpg?v=202512051246 ]
「日本市場 25年11月 月間GMV推計値:約36.5億円(前月:約22.1億円)」

TikTok Shop日本市場の推計GMVは、25年7月以降、下記のとおり推移しています。
- 7月 :約4億円
- 8月 :約12億円(前月比成長率 +201%)
- 9月 :約20.7億円(前月比成長率 +73%)
- 10月 :約22.1億円(前月比成長率 +6.8%)
- 11月 :約36.4億円(前月比成長率 +68.4%)

 10月は成長率が一時的に鈍化したものの、11月には大幅に回復し、再び強い成長基調へ戻っています。この背景としては、新商品数の急増に加え、ブラックフライデーセールなどの大型販促施策が、成長率を大きく押し上げた要因であると考えられます。また、平均販売単価にも大きな変化が見られました。7月〜10月は概ね2,000円前後で推移していたところ、10月の2,123円から11月は2,570円へと447円増加しており、これも11月の重要なトピックの1つとなっています。

■ 日本市場 商品価格帯別分布(1SKU単位の販売単価の分布)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/163027/16/163027-16-02d3ebe657b2ffb3bec8e5cfbeafe210-992x282.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<※グラフ(左):前月 / グラフ(右):当月(11月)」 ※出典: FastMoss カテゴリーマーケットデータ(25年11月)>

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/163027/table/16_2_a15e2f20814603914e172cb970d32ee9.jpg?v=202512051246 ]

 当月(11月)と前月(10月)を販売価格帯別に比較すると、0〜1,500円の低〜中価格帯は販売数量がわずかに増加したものの、全体として大きな変化は見られません。一方で、1,500円以上の中価格帯〜高価格帯の商品が大きく伸長しています。
具体的には、
・2,000〜3,000円帯:15.4万個 → 26.8万個(+11.4万個)
・3,000〜4,000円帯:7.4万個 → 13.8万個(+6.4万個)
と、いずれの価格帯も大幅に数量が増加しており、11月は中価格帯以上の商品が市場全体の成長を強力に牽引したことが分かります。


■ 販売商品カテゴリー別 販売数量 TOP5
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/163027/16/163027-16-19777bd76883c7ea8d479cc55693e6ce-990x394.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<※出典: FastMoss カテゴリーマーケットデータ(25年11月) >


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/163027/table/16_3_b30c720cbbd847353ea0f266953f1fad.jpg?v=202512051246 ]
 11月のトップカテゴリは、前月に続き「美容パーソナルケア」が最も大きなシェアを維持し、引き続き堅調な成長を示しました。また、「食品・ドリンク」は4位から2位へ大幅にランクアップしました。これまで好調であったケーキやバームクーヘンなどのスイーツ・菓子類に加え、「お米(新米)」「松屋公式 詰め合わせ福袋」「海鮮ギフト(つぶ貝)」などの新たな人気商品が販売を押し上げ、カテゴリ全体の成長に大きく寄与しています。さらに、5位から4位へ上昇した「レディースファッション」も前月比 +70.7%と高い成長率を記録し、「食品・ドリンク」と並んで顕著な伸びを見せたカテゴリとなりました。

■ 販売流入経路
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/163027/16/163027-16-a2cd11973ee4a8c234c6ab99b1b7a6fc-992x242.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<※出典: FastMoss カテゴリーマーケットデータ(25年11月) >


当月(11月)/ 前月 データ比較
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/163027/table/16_4_7d9ac8d9ecdc23da31d2bfcee1076409.jpg?v=202512051246 ]
※補足:外部クリエイターのショーケース経由の販売は「商品カード」に含まれます。

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/163027/table/16_5_21989d3c93d3d2615e5ea9eb2fa9a828.jpg?v=202512051246 ]
 ライブ配信とカゴ付きショートビデオの2指標で比較した場合、7月〜10月に続き、販売の主流は引き続きビデオ経由となっています。一方で、11月の前月比成長率に着目すると、ライブ配信経由の販売は 25%増 と大きく伸長し、ビデオ経由の 7.9%増 を上回りました。このことから、ライブ配信の実施頻度が以前より増加し、その影響が売上成長にも反映され始めていることが示唆されます。


■ 「売れ筋商品/店舗」ランキングTOP10
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/163027/16/163027-16-148d9bab7208c4004a31cd710b32bea9-992x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<※出典: FastMoss 販売数ランキング / 販売店舗数ランキング(25年11月) >


 10月に続き、11月の1位は「ふわふわブランケット(店舗:Cashio)」で、推計販売数は約1.2万個でした。2位・3位には食品カテゴリから「お米(店舗:サンシャイン生鮮館)」がランクインし、店舗ライブでは同時接続数が1万人近くに達するなど、大規模なライブ配信が販売拡大に大きく寄与しています。さらに、4位には「ターメリック洗顔石鹸(店舗:Daisy Jp)」、5位には「ビタミンCサプリ(店舗:ELLISS-エルリス-)」が新たに登場しました。売れ筋上位にサプリメントがランクインするのは今回が初めてであり、美容・健康カテゴリの裾野が広がり始めている兆候が見られます。



※ FastMossはTikTok Shopの第三者分析ツールであり、TikTok Shopにおける公式データとは一部数値が異なる場合がございます。当ツールから提供される情報について、当社はその完全性や正確性を保証するものではありません。ご利用にあたっては十分にご留意ください。

■ TikTok コマース分析ツール “FastMoss” とは?
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/163027/16/163027-16-ce881db1ff10023af3d5127cfb7d971b-340x207.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 TikTok Shop内で「何が売れている?誰が売っている?どう売っている?」 が瞬時に把握できるツールです。世界14カ国以上でサービス展開し、累計導入ユーザは200万人以上にのぼります。主に中国企業(越境EC事業者)やアメリカ、東南アジアを中心とした地域で導入され、売上拡大のための戦略策定に不可欠なTikTok Shop内のあらゆるデータ指標を可視化します。




■ FastMoss ツール導入プランおよび価格
https://www.fastmoss.com/ja/pricing
Basic:5,600円/月 ~ / Pro:7,200円/月 ~ / Ultimate:10,000円/月 ~ 
※2025年11月5日時点の年間契約時における月額単価
# FastMoss 購入特典(弊社経由のお申込にて)
・サイト公開割引価格より更に10%オフで提供中。
・FastMoss日本語利用マニュアル・ガイドブック 無料進呈
# FastMoss お問い合わせ特典
・PRO版の「7日間無料利用特典」の提供(通常試用はBasic版)
https://www.fastmoss.com/dashboard?refCode=LC0801
※上記URLよりサイト上部メニューの「無料トライアル開始」クリックし会員ログイン下さい。クレジットカード連携不要のまま試用可能。
■お問い合わせ先
サービス詳細や金額に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては、下記までお気軽にお問い合わせ下さい。担当者より個別にご対応させていただきます。
会社問い合わせフォーム: https://live-commerce.co.jp/contact
FastMoss導入サポート担当 高橋 E-MAIL:info@live-commerce.co.jp
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/163027/16/163027-16-8c8aace0eed0cac14b2dc47f0409fe4d-726x172.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





【株式会社ライブコマース 会社概要】
会 社 名 : 株式会社ライブコマース
住 所  : 東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 17F
設 立  : 2025年4月
代 表 者 : 森 勇気
資 本 金 : 50百万円
事業内容 : TikTok Shop運営事業、ライブコマース事業、キャスティング事業、越境EC事業
U R L  :https://live-commerce.co.jp/
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