「SNS映え」で人気沸騰する可愛いスイーツの特徴とは?ケーキ・パフェなど12種類別に分析!
[17/08/29]
提供元:PRTIMES
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SNS映え投稿分析のスナップレイス(本社:東京都品川区 代表:椛島恵里香)は、SNS上の様々なデータを独自のアルゴリズムで分析し、SNS映えするスポットを抽出していますが、今回は「スイーツ」に焦点を絞って分析した結果を公開しました。
1日に2,3人程度しかお客さんが来店せずに閉店間近だった店舗。最後に起死回生をかけて出したメニューが、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSで話題となり、連日、日本からだけではなく海外からもお客さんが訪れ、行列ができるようになったというような話が近年、話題となっています。
「主要駅の駅前などの立地」が店舗成功のために最重要だった時代から、現在では多くの人がスマートフォンを持つようになり、たとえ駅から徒歩15分や30分かかろうとも「SNSで話題になっている」店舗へ足を運ぶ時代になってきています。
そこで重要なのは「SNS映え」です。スナップレイスではインスタグラムを含めたSNS上のあらゆる投稿を分析し、SNS映えするスポットだけを集めて地図上にマッピングしたサイトSnaplace( https://snaplace.jp/ )を運営しています。その中では、観光スポットだけでなく、SNS映えするスイーツが食べられるスポットなども紹介しています。
今回は、日本全国のスイーツの写真を分析した結果を公開します。データ分析の結果、SNS映えは、インスタ映えしやすいフォトジェニック(Cool!)、Twitter映えしやすい笑い・ネタ(Haha!)の2種類に大きく分けられることが判明しています( https://snaplace.jp/snsbaeperfect/#no3-4 )。そのインスタ映え、Twitter映え両方含め、SNS映えするスイーツの特徴をあぶり出しました。
■分析対象のデータと抽出手法
分析対象データは、SNS映えの基準に従ってSNSから抽出し、Snaplaceに掲載される全国約5,000スポットのうち、画像解析の結果「スイーツ」と判断されたスポット。それら全スポットを分析し、スイーツの種類別にSNS映えのポイントが高まりやすい要素を特定しました。
■SNS映えするスイーツの特徴
[画像1: https://prtimes.jp/i/18041/17/resize/d18041-17-232605-0.jpg ]
SNSで反響の高いスイーツの特徴は、スイーツの種類ごとに異なる結果となりました。また、これらの特徴は現時点でSNSに写真が投稿されているスイーツのデータを基に抽出されています。これらの特徴を参考に、今までにない新しいSNS映えスイーツの開発などにご活用いただければと考えています。
ケーキ:ソースアートやエディブルフラワーを活用したデコレーションが特徴として抽出されました。また、色の鮮やかさやカラフルさも目立ちました。
パンケーキ:全体をフルーツと生クリームで覆い隠してしまうようなものが特徴として抽出されました。
かき氷:どろっと系のこぼれるほどたっぷりのシロップが特徴で、特に器からはみ出して「あえてこぼす」ものがSNS映え度合いが高まる傾向にありました。
和菓子:分かりやすい「和」の象徴である、緑色が目立つ抹茶などを使ったスイーツや、一見して洋風にも見えるカラフルな和菓子の評価が高まりました。
パフェ:はみ出すほどふんだんなフルーツを盛り付けたものが、評価が高まる傾向にありました。
ドーナツ:テイクアウトしたカフェのストローにドーナツを通すビジュアルがSNSで評価が高くなっていました。
スムージー:フルーツの断面が見えるような見た目のカラフルさが特徴でした。
カップケーキ:小ささを活かした、メルヘンな雰囲気があるようなものが反響が高くなっていました。
ベーグル:レインボーなアメリカンスタイルのものがカラフルで可愛いと評価が高まっています。
ソフトクリーム:トッピングのインパクトがSNSでの拡散に重要な役割を果たしていることが分かりました。
アイスクリーム:高級そうな雰囲気が伝わるようなもの、また色合いが鮮やかなものの評価が高くなっていました。
わたあめ:ぼんやりとした色合いを活かした、薄いレインボー色がインスタ上で反響が高まりやすくなっています。
これはあくまでも現時点で、SNS映えしているスイーツの特徴を炙り出したものです。スナップレイスで解析したSNS映えの6つの特徴( https://snaplace.jp/snsbaeperfect/#no3-4 )を知れば、これまでにないSNS映えするスイーツがまだまだ生み出せるかもしれませんよ!
全12種類別のSNS映えするスイーツの特徴分析。詳細は下記からご確認いただけます
https://snaplace.jp/snsbaesweets/
Snaplaceでは上記でご紹介した抽出結果のほかにも、日本全国のCool!やHaha!なスポットを大量に抽出し、マップとして提供しています。
Snaplace(スナップレイス)とは
Snaplace( https://snaplace.jp/ )とは、あらゆるSNS投稿を分析し、SNS映えするスポットだけを地図上に表示する月間PV数 100万超の人気サービス。フォトジェニックなスポット、笑い・ネタな珍スポットなど、観光ガイドでは紹介されない、知る人ぞ知るニッチなスポットもカンタンに探せる。また、スポット毎に、InstagramやTwitter等の投稿を一覧し、口コミを確認できる。各スポットは、おしゃれ(Cool!)、ネタ(Haha!)、定番(Basic)の3種類に色分けされ、地図上に表示されている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18041/17/resize/d18041-17-253249-1.jpg ]
スナップレイス・コンシェルジュとは
SNS映え評価システムにより、現状のメニューや店舗がどの程度SNS映えしているかを評価し、どうやればもっとSNS映えするかを、メニューのご提案から店舗内装のご提案まで含め、トータルでサポートします。
https://snaplace-corp.jp/snaplaceconcierge/
本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE 椛島(カバシマ)
TEL:03-6869-4001
MAIL:info@snaplace.jp
1日に2,3人程度しかお客さんが来店せずに閉店間近だった店舗。最後に起死回生をかけて出したメニューが、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSで話題となり、連日、日本からだけではなく海外からもお客さんが訪れ、行列ができるようになったというような話が近年、話題となっています。
「主要駅の駅前などの立地」が店舗成功のために最重要だった時代から、現在では多くの人がスマートフォンを持つようになり、たとえ駅から徒歩15分や30分かかろうとも「SNSで話題になっている」店舗へ足を運ぶ時代になってきています。
そこで重要なのは「SNS映え」です。スナップレイスではインスタグラムを含めたSNS上のあらゆる投稿を分析し、SNS映えするスポットだけを集めて地図上にマッピングしたサイトSnaplace( https://snaplace.jp/ )を運営しています。その中では、観光スポットだけでなく、SNS映えするスイーツが食べられるスポットなども紹介しています。
今回は、日本全国のスイーツの写真を分析した結果を公開します。データ分析の結果、SNS映えは、インスタ映えしやすいフォトジェニック(Cool!)、Twitter映えしやすい笑い・ネタ(Haha!)の2種類に大きく分けられることが判明しています( https://snaplace.jp/snsbaeperfect/#no3-4 )。そのインスタ映え、Twitter映え両方含め、SNS映えするスイーツの特徴をあぶり出しました。
■分析対象のデータと抽出手法
分析対象データは、SNS映えの基準に従ってSNSから抽出し、Snaplaceに掲載される全国約5,000スポットのうち、画像解析の結果「スイーツ」と判断されたスポット。それら全スポットを分析し、スイーツの種類別にSNS映えのポイントが高まりやすい要素を特定しました。
■SNS映えするスイーツの特徴
[画像1: https://prtimes.jp/i/18041/17/resize/d18041-17-232605-0.jpg ]
SNSで反響の高いスイーツの特徴は、スイーツの種類ごとに異なる結果となりました。また、これらの特徴は現時点でSNSに写真が投稿されているスイーツのデータを基に抽出されています。これらの特徴を参考に、今までにない新しいSNS映えスイーツの開発などにご活用いただければと考えています。
ケーキ:ソースアートやエディブルフラワーを活用したデコレーションが特徴として抽出されました。また、色の鮮やかさやカラフルさも目立ちました。
パンケーキ:全体をフルーツと生クリームで覆い隠してしまうようなものが特徴として抽出されました。
かき氷:どろっと系のこぼれるほどたっぷりのシロップが特徴で、特に器からはみ出して「あえてこぼす」ものがSNS映え度合いが高まる傾向にありました。
和菓子:分かりやすい「和」の象徴である、緑色が目立つ抹茶などを使ったスイーツや、一見して洋風にも見えるカラフルな和菓子の評価が高まりました。
パフェ:はみ出すほどふんだんなフルーツを盛り付けたものが、評価が高まる傾向にありました。
ドーナツ:テイクアウトしたカフェのストローにドーナツを通すビジュアルがSNSで評価が高くなっていました。
スムージー:フルーツの断面が見えるような見た目のカラフルさが特徴でした。
カップケーキ:小ささを活かした、メルヘンな雰囲気があるようなものが反響が高くなっていました。
ベーグル:レインボーなアメリカンスタイルのものがカラフルで可愛いと評価が高まっています。
ソフトクリーム:トッピングのインパクトがSNSでの拡散に重要な役割を果たしていることが分かりました。
アイスクリーム:高級そうな雰囲気が伝わるようなもの、また色合いが鮮やかなものの評価が高くなっていました。
わたあめ:ぼんやりとした色合いを活かした、薄いレインボー色がインスタ上で反響が高まりやすくなっています。
これはあくまでも現時点で、SNS映えしているスイーツの特徴を炙り出したものです。スナップレイスで解析したSNS映えの6つの特徴( https://snaplace.jp/snsbaeperfect/#no3-4 )を知れば、これまでにないSNS映えするスイーツがまだまだ生み出せるかもしれませんよ!
全12種類別のSNS映えするスイーツの特徴分析。詳細は下記からご確認いただけます
https://snaplace.jp/snsbaesweets/
Snaplaceでは上記でご紹介した抽出結果のほかにも、日本全国のCool!やHaha!なスポットを大量に抽出し、マップとして提供しています。
Snaplace(スナップレイス)とは
Snaplace( https://snaplace.jp/ )とは、あらゆるSNS投稿を分析し、SNS映えするスポットだけを地図上に表示する月間PV数 100万超の人気サービス。フォトジェニックなスポット、笑い・ネタな珍スポットなど、観光ガイドでは紹介されない、知る人ぞ知るニッチなスポットもカンタンに探せる。また、スポット毎に、InstagramやTwitter等の投稿を一覧し、口コミを確認できる。各スポットは、おしゃれ(Cool!)、ネタ(Haha!)、定番(Basic)の3種類に色分けされ、地図上に表示されている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18041/17/resize/d18041-17-253249-1.jpg ]
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SNS映え評価システムにより、現状のメニューや店舗がどの程度SNS映えしているかを評価し、どうやればもっとSNS映えするかを、メニューのご提案から店舗内装のご提案まで含め、トータルでサポートします。
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TEL:03-6869-4001
MAIL:info@snaplace.jp