このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

世の中の88.8%は「ミールキット」を使ったことがない!? なのに、59.1%が知っている……!?〜ミールキットに関するアンケート〜

ミールキットの認知度1次調査結果

「ミールキット」という言葉の認知度は上がっていますが、実際に利用したことがある人はどれぐらいいるのでしょうか。

そこで、株式会社ブロックと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜59歳の男女2,408人を対象に「ミールキットの認知度アンケート調査」を実施しました。
食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/17/resize/d23552-17-5f2e21fbe7b7151a1e2b-0.jpg ]



■調査概要
調査対象:20歳〜59歳の男女
調査日:2022年4月15日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:2,408人
男性:1,205人
女性:1,203人

■質問内容
Q1 「ミールキット」と呼ばれるサービスを利用したことがありますか?

■調査結果サマリー
ミールキットを利用したことがない人が88.8%
ミールキットを知らないし利用したことがない人が40.9%
ミールキットを利用している人は6%
ミールキットを知っている人の割合は59.1%
ミールキットを知らない人は男女で約20%差がある

■88.8%がミールキットを利用したことがない


[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/17/resize/d23552-17-e73814886fc9a4b77b8d-3.jpg ]


ミールキットサービスを利用したことがないという人が、アンケート全体の88.8%でした。
そのうち、ミールキットを知らないし、利用したこともない人が40.9%でした。
さらに、ミールキットを知っているが利用したことがない人は42.0%でした。
また、男女でのミールキットの認知度は約20%差があるということがわかりました。


また、ミールキットを知っている人の割合は全体の59.1%となっていて、
知っているのに利用したことがない、つまり知っているだけという人の割合がもっとも多いという結果になりました。


当メディアでは、今後「ミールキットを利用しない人が食事にいくら使っているのか?」「ミールキットをどういう場面で利用しているのか?」「何を基準にミールキットを選んでいるのか?」など、調査結果を元に、より深堀りをした調査を進めてまいります。


【回答】
1度だけ利用したことがある 45 1.9%
今も利用している 71 2.9%
不定期で利用している 74 3.1%
利用していたが今は利用しない 79 3.3%
利用してみたいが利用していない 142 5.9%
知っているが利用していない 1012 42.0%
知らないし利用していない 985 40.9%


■性別データ
【男性】
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/17/resize/d23552-17-85b3a8d99634b0227f8f-1.png ]



【回答】
1度だけ利用したことがある 13 1.1%
今も利用している 40 3.3%
不定期で利用している 37 3.1%
利用していたが今は利用しない 28 2.3%
利用してみたいが利用していない 66 5.5%
知っているが利用していない 417 34.6%
知らないし利用していない 604 50.1%


【女性】

[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/17/resize/d23552-17-4db84a7416c92ca5833e-2.png ]


【回答】
1度だけ利用したことがある 32 2.7%
今も利用している 31 2.6%
不定期で利用している 37 3.1%
利用していたが今は利用しない 51 4.2%
利用してみたいが利用していない 76 6.3%
知っているが利用していない 595 49.5%
知らないし利用していない 381 31.7%


■食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社ブロック(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別事に調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社サイト・弊社運営メディア・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。
■弊社ホームページ
https://b-rock.jp/

■運営メディア
食の窓口
https://karaage.ne.jp/contents/

■掲載予定記事
https://karaage.ne.jp/contents/?p=203
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------


【食の窓口運営会社概要】
株式会社ブロック
本社:東京都千代田区神田富山町21
FKビル3F
代表取締役:谷宮 武将
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/

一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/

【アンケート調査会社】
株式会社ブロック
https://b-rock.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る