2009-2010 年末年始旅行動向調査 詳細レポート
[10/02/05]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
フォートラベルでは、2009-2010 年末年始の旅行実態を把握することを目的に、12月23日-1月4日の期間、旅行好きのフォートラベル利用者を対象に、旅行動向調査を実施いたしました。
ここに調査結果をご報告いたします。
詳しい調査結果は以下ページにてご確認いただけます。
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/research/20100205_search.html
■調査目的
「誰がどのように旅行を計画し、実際にどのような旅行にでかけたか?」という、旅行者の実態を定期的に調査し、様々な要因と旅行動向の関係性を明らかにし、調査により得られた旅行動向、及び旅行者の声を、旅行業界・社会に向けて発信する。
■調査対象と方法
調査対象:フォートラベル会員
調査方法:フォートラベルのサイト内にアンケートフォームを設置
■調査項目
年末年始(2009年12月23日-2010年1月4日の13日間)の過ごし方、また旅行動向の傾向について、以下の調査項目を設定
・年末年始の連続休暇日数
・年末年始の休暇の過ごし方について(計画と、実際にどのようにして過ごしたか)
・旅行日程について
・旅行費用
・旅行の同行者について
・旅行で利用した交通手段について
・旅行形態
・旅行予約の手配内容とその方法
・旅行予約の時期
・旅行を決める際に重視したポイント
・旅行計画時に参考にしたメディア
・旅行計画後に参考にしたメディア
・2010年注目の国内・海外のイベント(別途リリース済み)
■レポート内容
【1】調査概要
1.調査概要
【2】回答者の属性
1.回答者の属性(基本データ)
2.回答者の属性(旅行頻度)
【3】調査結果
1.年末年始休暇の取得状況と旅行計画の関係について
2.年末年始の休暇の過ごし方(全体傾向)
3.年末年始の休暇の過ごし方(計画と実際・予約時期の推移)
4.旅行期間と旅行先(海外編)
5.旅行期間と旅行先(国内)
6.旅の同行者
7.旅行費用(海外旅行・国内旅行)
8.利用した交通手段(国内旅行・帰省)
9.旅の手配内容
10.申込み窓口(宿泊と交通機関)
11.旅の計画時に重視するポイント
12.旅の情報収集
【4】まとめ
1.旅行ジャーナリスト村田和子
【5】調査結果利用等
1.調査結果の利用、その他お問い合わせについて