このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2009-2010 年末年始旅行動向調査 詳細レポート





フォートラベルでは、2009-2010 年末年始の旅行実態を把握することを目的に、12月23日-1月4日の期間、旅行好きのフォートラベル利用者を対象に、旅行動向調査を実施いたしました。
ここに調査結果をご報告いたします。


詳しい調査結果は以下ページにてご確認いただけます。

http://4travel.jp/aboutus/pressroom/research/20100205_search.html


■調査目的
「誰がどのように旅行を計画し、実際にどのような旅行にでかけたか?」という、旅行者の実態を定期的に調査し、様々な要因と旅行動向の関係性を明らかにし、調査により得られた旅行動向、及び旅行者の声を、旅行業界・社会に向けて発信する。


■調査対象と方法
調査対象:フォートラベル会員
調査方法:フォートラベルのサイト内にアンケートフォームを設置


■調査項目
年末年始(2009年12月23日-2010年1月4日の13日間)の過ごし方、また旅行動向の傾向について、以下の調査項目を設定

・年末年始の連続休暇日数
・年末年始の休暇の過ごし方について(計画と、実際にどのようにして過ごしたか)
・旅行日程について
・旅行費用
・旅行の同行者について
・旅行で利用した交通手段について
・旅行形態
・旅行予約の手配内容とその方法
・旅行予約の時期
・旅行を決める際に重視したポイント
・旅行計画時に参考にしたメディア
・旅行計画後に参考にしたメディア
・2010年注目の国内・海外のイベント(別途リリース済み)

■レポート内容
【1】調査概要
1.調査概要

【2】回答者の属性
1.回答者の属性(基本データ)
2.回答者の属性(旅行頻度)

【3】調査結果
1.年末年始休暇の取得状況と旅行計画の関係について
2.年末年始の休暇の過ごし方(全体傾向)
3.年末年始の休暇の過ごし方(計画と実際・予約時期の推移)
4.旅行期間と旅行先(海外編)
5.旅行期間と旅行先(国内)
6.旅の同行者
7.旅行費用(海外旅行・国内旅行)
8.利用した交通手段(国内旅行・帰省)
9.旅の手配内容
10.申込み窓口(宿泊と交通機関)
11.旅の計画時に重視するポイント
12.旅の情報収集

【4】まとめ
1.旅行ジャーナリスト村田和子

【5】調査結果利用等
1.調査結果の利用、その他お問い合わせについて
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る