このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<「Karada Manager」アンケート調査>これが、2011年正月太りの現実! 平均 約2kg 増 !!




トータルヘルスケアサービス「Karada Manager」がアンケート調査

これが、2011年正月太りの現実! 平均 約2kg 増 !!
女性ダイエット志願者でも7割は「正月太り」。

正月太りをした人のダイエットに対するホンネは、、
【1位】 自分にあったダイエット方法があれば続くのに…


 KDDI、沖縄セルラーは、毎日の美容と健康をサポートするため、利用者にあった情報
やプログラムを提供したり、毎日の食事や体重を記録できるヘルスケアサービス
「Karada Manager」の『2011、キレイのカギは「岩崎さん」』キャンペーンの実施
(2010年12月27日〜2011年1月31日まで)に伴い、2011年の年初に「ダイエット」志願
者の女性を対象に、“お正月太りとダイエット”をテーマに調査を実施しました。なかで
も、時節がら気になる「お正月太り」に焦点をあてた調査では、食欲の誘惑にはなかなか
勝てない「オンナ心」や、太ってしまった理由についてなど興味深い結果が得られまし
た。
 また、 「正月太り」をしてしまった人の67.8%が、何も対策を立てずにそのまま新年
会シーズンに突入してしまうなど、「正月太り」のケアにはまだまだ時間がかかりそうで
す。
 なお、「Karada Manager」では、ダイエットに関する正しい知識や、摂取したカロ
リーなどの情報がエンターテイメント感覚で手軽に得られ、「正月太り」の悩みや、あな
たのキレイをサポートするコンテンツも充実しています。

■総評
1. ダイエット志願者の7割以上が、約2kg※の正月太り!
「今年実現させたいこと」に『ダイエット』を掲げているにも関わらず、「お正月」
  はやっぱり特別。
「正月太りをした」と、実に7割以上(71.7%)の女性が回答し、増加した体重の
  平均値は約2kgという結果に。
  ※下記の調査結果1.に数値の詳細を記載

2. 「正月太り」してしまった理由は“食事制限しなかったから”
  年明けくらいは食欲に抗うことなく思う存分食べたいと思う「オンナ心」か、
  「食事制限をしなかったから」(84.4%)がダントツの第1位に。

3. 「正月太り」をしてしまった人の「ダイエット」に対するホンネは?
  第1位「自分にあったダイエット方法に出会えればダイエットは続けられると思う」
  (97.5%)
  第2位「カロリーなど自分が食べたものの身体への影響がわかることは大切だと思
  う」(93.9%)
  第3位「エンターテイメント感覚で楽しめるなら、ダイエットは続けられると思う」
  (89.8%)、
  「ダイエットについて専門家の正しい知識を手軽に手に入れたい」(89.8%)が
  同率に。

4. 正月太りしてしまった人の9割以上がダイエット失敗経験者。失敗の理由は?
  「自分にあったダイエット方法ではなかったから」(81.7%)に続き、「ダイエッ
  トの方法がつまらなかったから」(78.3%)との意見が。

5. 「正月太り」をしてしまったが、今後も新年会の予定が!
  「正月太り」の対策も立てずに新年会シーズンに突入してしまう人が、67.8%も。


■調査結果
1.【ダイエット志願者の7割以上が約2Kgの正月太り! n=443】

今回「あなたが今年実現させたいこと」という題目で「ダイエット」と答えた方を対象に
行った調査で、「正月太りをした」(71.7% ※1)と、実に7割以上の女性が回答しまし
た。
さらに、正月太りをした人の増加体重は平均約2kg(1.7kg ※2)という結果に。
「2011年」はまだまだ始まったばかり。挽回を図るには十分な時間があるのかもしれま
せん!?

※1: 「正月太りをしたと思う」「やや正月太りをしたと思う」を合算
※2: 1kg以下〜5kg以上を選択された方の平均値を算出し、割り出した数値

2.【「正月太り」をしてしまった理由は“食事制限をしなかったから”と8割以上が回答
 n=443】

太ってしまった理由として挙げられたのは、「食事制限をしなかったから」(84.4%)
が突出し、次に「運動をしなかったから」(57.8%)、「ダイエットを意識しなかった
から」(35.4%)と続く結果となりました。
ダイエット志願者でもやはりお正月は無防備になるようです。
また、オープンアンサーの意見には、「お正月」期間ならではの理由が多く見られまし
た。

<オープンアンサー>
 ・お酒を飲み過ぎたため
 ・おもちをたくさん食べた
 ・意欲的に食べたから
 ・食べて寝てばかりだった etc...

3.【「正月太り」をしてしまった人の「ダイエット」に対するホンネ。“自分にあった
 ダイエット方法に出会えれば続けられると思う…”と9割以上が回答 n=443】

お正月に太ってしまった人の、ダイエットやヘルスケアに関する意識として、「自分にあ
ったダイエット方法に出会えればダイエットは続けられると思う」(97.5% ※3 )とい
う意見が第1位に。続いて、「カロリーなど自分が食べたものの身体への影響がわかるこ
とは大切だと思う」(93.9% ※3 )が第2位、そして「エンターテイメント感覚で楽し
めるならダイエットは続けられると思う」(89.8% ※3 )、「ダイエットについて専門
家の正しい知識を手軽に手に入れたい」(89.8% ※3 )が同率の第3位というランキン
グ結果が得られました。
良いダイエット方法・知識に巡り会えていなかったり、データやエンターテイメント性を
要求していることが伺えます。

※3:「そう思う」「まあそう思う」を合算

4.【正月太りしてしまった人の9割以上がダイエット失敗経験者!失敗の理由として
 “自分にあったダイエット方法ではなかったから”と8割以上が回答 n=443】

お正月太りをした人の中で、「これまでダイエットが続かずに失敗したことがある人」は
91.4%と、ほとんどの方がダイエット失敗経験者という結果に。
その理由としては、「自分にあったダイエット方法ではなかったから」(81.7%
※4 )、次いで「ダイエットの方法がつまらなかったから」(78.3% ※4 )、
「ダイエットについて正しい知識を知らなかったから」(71.9% ※4 )と、「ダイエッ
トに対するホンネ」調査とリンクした回答が得られました。
このことから「楽しく実践でき、尚かつ自分にあう方法」を見つけ出すことが、ダイエッ
ト成功(継続)への秘訣と言えそうです。
さらに、「ダイエットに失敗したことがない方」61名への調査では、その成功の理由と
して「自分にあったダイエット方法だった」(67.3%)と、失敗者の意見を強く裏付け
る結果となりました。

※4:「そう思う」「まあそう思う」を合算

5.【「正月太り」をしてしまったが、今後も新年会の予定があり、
 尚且つ「何も(ダイエット)の対策も立てていない」 が67.8% n=211】

お正月太りをしてしまったものの、新年会も楽しそう!
まだまだ正月気分で「今だけは何も考えず、ただ飲んで食べたい!」という、
自分にはちょっと甘いオンナ心の表れか、「正月太り」があまり懲りていない
結果に...。

<調査概要>
調査期間 :2011年1月5日(水)〜7日(金)
調査方法 :インターネット調査
調査対象者 :全国の20-40代女性
有効回答数 :618サンプル [20代:206/30代:206/40代:206]
調査内容 :「お正月太りとダイエットに関するアンケート」



【新キャンペーン『2011、キレイのカギは「岩崎さん」』 】
 『2011、キレイのカギは「岩崎さん」』は、トータルヘルスケアサービス
「Karada Manager」のコンシェルジュである「岩崎さん」にフォーカスしたコンテンツ
盛りだくさんのモバイルキャンペーンサイトです。 
 2010年12月27日から2011年1月31日まで、キレイになるための豆知識や「岩崎さん」
に関するコンテンツが盛りだくさん。調査結果から浮かび上がった、ダイエットに必要と
される情報も「Karada Manager」がご紹介します。
 ダイエットに関する正しい知識や、摂取したカロリーなどの情報がエンターテイメント
感覚で手軽に得られ、あなたのキレイをサポートします。また、カラダ豆知識でダイエッ
トについての正しい情報を「岩崎さん」からも教えてもらいましょう。

  ・期間:2010年12月27日(月)10:00〜2011年1月31日(月)24:00
  ・新キャンペーンURL: http://au-ss.jp/iwasaki/nd/pc-in/in010.php
             もしくはケータイ・PCから 「岩崎さん」で検索




PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る