【住宅業界初】「aukaWEBメディア」がリニューアル!掲載費用・反響時の手数料が発生しない「無料の住宅ポータルサイト」に生まれ変わります。
[23/04/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
従来の住宅ポータルサイトでは、毎月の高額な掲載費用や反響手数料が必要でしたが、新しいauka住宅ポータルサイトでは、掲載料、反響発生時の手数料が無料に。コストを抑えて、集客にお悩みを抱える住宅メーカー・工務店を支援します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36099/18/resize/d36099-18-7f26c645df6cf160ba4b-3.png ]
【背景】
昨年より続く円安やウッドショックと呼ばれる木材価格高騰の影響を受け、住宅販売価格が上昇し、業界全体で新設着工棟数の減少が続いています。着工棟数の減少と比例して、展示場・モデルハウスへの新規来場数も減少していることから、住宅不動産業界では、その落ち込み分を埋めるために「住宅ポータルサイトやメディアからの反響を増やしたい」というニーズが高まっています。
【課題と解決策】
従来型の一般的な住宅ポータルサイトでは、住宅メーカー・工務店が自社情報を掲載するために、毎月3万円〜5万円の掲載料や、資料請求等の反響が発生した際に5000円〜1万円程の手数料を支払う必要がありました。また、お問い合わせがあったお客様が来場まで繋がらないことも多く、来場あたりの費用でみると割高になっているケースが多かったのが実情です。
新しくリニューアルされたauka住宅ポータルサイトは、この月額掲載料、反響時の手数料がいずれも無料で掲載できるようになりました。経済的な負担を抑えつつ効率的な事業展開が可能となります。
掲載料金、反響時の費用ともに無料の住宅ポータルサイトは業界初となります。
(2023年4月当社調べ:日本国内に展開する「住宅ポータルサイト」として調査)
【aukaポータルサイトについて】
aukaのウェブメディアは、auka登録工務店を中心に、2023年4月現在で約340社の工務店情報を掲載しています。現在では月間5万PVを超える閲覧数を記録しており、各地域ごとのSEO検索でも上位表示されるウェブメディアに成長しました。「熊本 注文住宅」「富山 住宅メーカー」のように、各地域で住宅購入検討キーワードで検索すると、aukaメディアが1ページ目に上位表示されており、住宅購入意欲が高いユーザーを中心に多く閲覧されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36099/18/resize/d36099-18-005e1ac27cdfac403417-3.png ]
今回リニューアルされたauka住宅ポータルサイトでは、各工務店の施工実例写真を何枚でもアップロードでき、家づくりにおける強みやコンセプトを視覚的にも明確に発信することが可能です。
住宅購入を検討するユーザーは、豊富な施工実例写真とあわせて、auka独自の貴重な口コミデータも閲覧できることで、自分の好みに合致した工務店を探しやすくなります。家づくりのイメージや必要な情報がよりスムーズに得られるため、ユーザーの購買意欲の失速防止と向上が期待できます。
住宅メーカー・工務店においては、無料でaukaポータルサイトに掲載していただくことで、経済的な負担を抑えながら認知拡大と新規顧客獲得が可能になります。
【今後の流れ】
今後は、各住宅メーカー・工務店が保有する「不動産・物件情報」や、毎月開催される「イベント情報」を掲載できるようなアップデートを予定しています。
また、サービス向上と掲載費用無料化によって、2023年12月までに690社、2024年12月までに1300社の住宅メーカー・工務店からの掲載獲得を目指します。
【掲載に関するお問い合わせ】
登録を希望される住宅メーカー様・工務店様は、以下フォームからお問い合わせください。
<ポータル掲載に関するお問い合わせフォーム>
https://auka.jp/media/inquiry
■当社会社概要
会社名: ギバーテイクオール株式会社
住所 : 東京都港区麻布十番1-5-26 3F
代表 : 代表取締役CEO 河野 清博
事業内容: オンライン住宅カウンター「アウカ」運営、LINE集客ツール「アウカ来店プラス」開発・販売
設立 : 2017年2月
資本金: 2億1,151万円
従業員数: 20名(2023年4月現在)
株主: ジャフコグループ株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、マネックスベンチャーズ株式会社 他
URL : https://givertakeall.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/36099/18/resize/d36099-18-7f26c645df6cf160ba4b-3.png ]
【背景】
昨年より続く円安やウッドショックと呼ばれる木材価格高騰の影響を受け、住宅販売価格が上昇し、業界全体で新設着工棟数の減少が続いています。着工棟数の減少と比例して、展示場・モデルハウスへの新規来場数も減少していることから、住宅不動産業界では、その落ち込み分を埋めるために「住宅ポータルサイトやメディアからの反響を増やしたい」というニーズが高まっています。
【課題と解決策】
従来型の一般的な住宅ポータルサイトでは、住宅メーカー・工務店が自社情報を掲載するために、毎月3万円〜5万円の掲載料や、資料請求等の反響が発生した際に5000円〜1万円程の手数料を支払う必要がありました。また、お問い合わせがあったお客様が来場まで繋がらないことも多く、来場あたりの費用でみると割高になっているケースが多かったのが実情です。
新しくリニューアルされたauka住宅ポータルサイトは、この月額掲載料、反響時の手数料がいずれも無料で掲載できるようになりました。経済的な負担を抑えつつ効率的な事業展開が可能となります。
掲載料金、反響時の費用ともに無料の住宅ポータルサイトは業界初となります。
(2023年4月当社調べ:日本国内に展開する「住宅ポータルサイト」として調査)
【aukaポータルサイトについて】
aukaのウェブメディアは、auka登録工務店を中心に、2023年4月現在で約340社の工務店情報を掲載しています。現在では月間5万PVを超える閲覧数を記録しており、各地域ごとのSEO検索でも上位表示されるウェブメディアに成長しました。「熊本 注文住宅」「富山 住宅メーカー」のように、各地域で住宅購入検討キーワードで検索すると、aukaメディアが1ページ目に上位表示されており、住宅購入意欲が高いユーザーを中心に多く閲覧されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36099/18/resize/d36099-18-005e1ac27cdfac403417-3.png ]
今回リニューアルされたauka住宅ポータルサイトでは、各工務店の施工実例写真を何枚でもアップロードでき、家づくりにおける強みやコンセプトを視覚的にも明確に発信することが可能です。
住宅購入を検討するユーザーは、豊富な施工実例写真とあわせて、auka独自の貴重な口コミデータも閲覧できることで、自分の好みに合致した工務店を探しやすくなります。家づくりのイメージや必要な情報がよりスムーズに得られるため、ユーザーの購買意欲の失速防止と向上が期待できます。
住宅メーカー・工務店においては、無料でaukaポータルサイトに掲載していただくことで、経済的な負担を抑えながら認知拡大と新規顧客獲得が可能になります。
【今後の流れ】
今後は、各住宅メーカー・工務店が保有する「不動産・物件情報」や、毎月開催される「イベント情報」を掲載できるようなアップデートを予定しています。
また、サービス向上と掲載費用無料化によって、2023年12月までに690社、2024年12月までに1300社の住宅メーカー・工務店からの掲載獲得を目指します。
【掲載に関するお問い合わせ】
登録を希望される住宅メーカー様・工務店様は、以下フォームからお問い合わせください。
<ポータル掲載に関するお問い合わせフォーム>
https://auka.jp/media/inquiry
■当社会社概要
会社名: ギバーテイクオール株式会社
住所 : 東京都港区麻布十番1-5-26 3F
代表 : 代表取締役CEO 河野 清博
事業内容: オンライン住宅カウンター「アウカ」運営、LINE集客ツール「アウカ来店プラス」開発・販売
設立 : 2017年2月
資本金: 2億1,151万円
従業員数: 20名(2023年4月現在)
株主: ジャフコグループ株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、マネックスベンチャーズ株式会社 他
URL : https://givertakeall.com/