家事に関する調査
[13/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
やりたくない家事1位は「掃除」
20歳〜49歳、主婦143人に聞いた
「家事に関する調査」
やりたくない家事1位は「掃除」
4割以上の人が「家事は面倒くさい」
ほしい自動式の家具1位は「ロボット掃除機」
インターネットで注文できるクリーニングの宅配サービス「リネット」とクラウド型トランクルーム「ヒロイエ」を
運営する株式会社ホワイトプラス(本社:東京都港区、代表取締役:井下孝之)では、2013年7月19日(金)〜2013年
7月25日(木)の7日間で、20〜49歳の主婦を対象に「家事に関する調査」をテーマとしたインターネットリサーチを
実施いたしました。
*株式会社ホワイトプラス(http://www.wh-plus.com/)
*リネット(http://www.lenet.jp/)
*ヒロイエ(http://www.hiroie.jp/)
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳〜49歳 既婚 女性
関東在住52.4%、20代23.0%、30代49.6%、40代27.4%
総回収数:143サンプル
実施期間:2013年7月19日(金)〜2013年7月25日(木)の7日間
【宅配サービスに関する調査 設問一覧】
Q1.やりたくない家事は何ですか? (複数回答)
やりたくない家事は何かをお聞きしたところ、1位「掃除」31.3%・2位「洗濯」25.3%・3位「食器洗い」24.4%
・4位「料理」15.6%・5位「アイロン掛け」2.8%という結果になりました。家事の中では「掃除」が一番やりたく
ない仕事で、次に「洗濯」と「食器洗い」がほぼ同数で多いようです。
Q2.それはなぜですか? (複数回答)
それはなぜですか?とお聞きしたところ、1位「面倒くさい」42.3%・2位「苦手」35.2%・3位「時間がない」18.4%
という結果になりました。家事をやりたくない言い訳として「時間がない」と思ってしまいがちですが、
よく考えると単純に「面倒くさい」という理由が一番なのかもしれません。また、家事が「苦手」という方も
多いようで、もしかしたら夫が自分よりも家事が得意なため、妻が家事に対して苦手意識を持ってしまっている
方が増えているのかもしれません。
Q3.自動式の家具の中で一番ほしいものはどれですか? (複数回答)
自動式の家具の中で一番ほしいものはどれですか?とお聞きしたところ、1位「ロボット掃除機」38.5%
・2位「自動食器洗い機」29.0%・3位「自動洗濯&乾燥機」27.6%という結果になりました。
やりたくない家事1位が掃除だったことから、一番ほしい自動式の家具はロボット掃除機となりました。
次にほしい自動式の家具もやりたくない家事の順位と同様に自動食器洗い機と自動洗濯&乾燥機が
ほぼ同数となりました。
Q4.Q3で回答したほしいものを購入しない理由は何ですか? (複数回答)
Q3で回答したほしいものを購入しない理由は何ですか?とお聞きしたところ、1位「値段が高いから」49.2%
・2位「スペースがないから」30.8%・3位「夫に反対されるから」10.3%という結果になりました。
約半数の方が「値段が高い」という理由で自動式の家具を購入しないようです。また、約3人に1人が
「スペースがない」という理由で購入しないようです。「夫に反対されるから」という理由で購入しない方も
1割いるようで、こちらは「値段が高い」や「家事は自分でやるもの」などの理由で反対されるのかもしれません。
<株式会社ホワイトプラス 概要>
和表記 :株式会社ホワイトプラス
英表記 :WHITEPLUS, Inc
本店所在地 :東京都港区芝浦1丁目15-13 タジマビル 4F
URL :http://www.wh-plus.com/
設立日 :2009年7月
資本金 :21,500,000円
業務内容 :インターネット×生活関連サービス事業
代表取締役 :代表取締役 井下孝之
☆Lenet(リネット)とは?☆
「インターネットで予約すると、衣類を家まで取りに来て、クリーニングして届けてくれる」という
クリーニングの宅配サービスです。利用金額3,000円以上で往復送料無料。スマホだと30秒で申込み完了。
集配&配達はヤマト運輸のため全国対応。便利で安心の宅配クリーニングです。(http://www.lenet.jp/)
リネット立ち上げの想い
私たちが創業した2009年、既にモノも、情報もインターネットで手に入る時代。
だけど、まだクリーニングはネットで手に入りませんでした。
クリーニングは行きたい時に行っても、お店側の都合で店が開いていないことも多く 接客の品質にも、
本当に納得できるような店舗はめったにない、実に2人に1人が サービスに「不満」「不便」を
感じている業界でした。そこで私たちは、決めました。
「クリーニング業界をネットの力で変革しよう」
クリーニングもネットで注文し、時間指定で「宅配」で届く。自由な時間に使える。
自分のライフスタイルで使えるサービスを創りだそう。
私たちは「クリーニング」をネットで便利にいたします。
http://www.lenet.jp/mission/
☆HIROIE(ひろいえ)とは?☆
ネットでカンタンに出し入れができて、月々500円で使えるトランクルーム。ダンボール5個分がワンコインで
収納可能。ダンボールに入らない荷物も、大きい荷物でも、宅配業者が運んでくれるラクラク。
便利で新しい「クラウド型トランクルーム」です。(http://www.hiroie.jp/)
HIROIEに込めた想い
「だれでも日常的に使えるように、収納スペースを安くしたい。」
そんな想いから、ヒロイエはスタートしました。
私事になりますが、昨今の大震災がきっかけで、両親のためにトランクルームを探すことになりました。
モノで溢れかえっている実家の両親が心配になり、もしまた震災が起こったら身の危険があると感じたからです。
近所のトランクルームの料金を調べていくと毎月1万円くらいすることに気づき、決して裕福ではない
私の家庭ではとても利用できる金額ではなく、なくなくトランクルームを断念することになりました。
その後「みんながトランクルームをもっと身近に利用できるものにしたい」「もっと部屋を広々快適に暮らしてほしい」
と思い、 安心して使い続けられるトランクルームってないのかな?もっと安いトランクルームってないのかな?
を追い求め、 オンラインで気軽につかえるトランクルームをご提供することにしました。
http://www.hiroie.jp/think/
20歳〜49歳、主婦143人に聞いた
「家事に関する調査」
やりたくない家事1位は「掃除」
4割以上の人が「家事は面倒くさい」
ほしい自動式の家具1位は「ロボット掃除機」
インターネットで注文できるクリーニングの宅配サービス「リネット」とクラウド型トランクルーム「ヒロイエ」を
運営する株式会社ホワイトプラス(本社:東京都港区、代表取締役:井下孝之)では、2013年7月19日(金)〜2013年
7月25日(木)の7日間で、20〜49歳の主婦を対象に「家事に関する調査」をテーマとしたインターネットリサーチを
実施いたしました。
*株式会社ホワイトプラス(http://www.wh-plus.com/)
*リネット(http://www.lenet.jp/)
*ヒロイエ(http://www.hiroie.jp/)
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳〜49歳 既婚 女性
関東在住52.4%、20代23.0%、30代49.6%、40代27.4%
総回収数:143サンプル
実施期間:2013年7月19日(金)〜2013年7月25日(木)の7日間
【宅配サービスに関する調査 設問一覧】
Q1.やりたくない家事は何ですか? (複数回答)
やりたくない家事は何かをお聞きしたところ、1位「掃除」31.3%・2位「洗濯」25.3%・3位「食器洗い」24.4%
・4位「料理」15.6%・5位「アイロン掛け」2.8%という結果になりました。家事の中では「掃除」が一番やりたく
ない仕事で、次に「洗濯」と「食器洗い」がほぼ同数で多いようです。
Q2.それはなぜですか? (複数回答)
それはなぜですか?とお聞きしたところ、1位「面倒くさい」42.3%・2位「苦手」35.2%・3位「時間がない」18.4%
という結果になりました。家事をやりたくない言い訳として「時間がない」と思ってしまいがちですが、
よく考えると単純に「面倒くさい」という理由が一番なのかもしれません。また、家事が「苦手」という方も
多いようで、もしかしたら夫が自分よりも家事が得意なため、妻が家事に対して苦手意識を持ってしまっている
方が増えているのかもしれません。
Q3.自動式の家具の中で一番ほしいものはどれですか? (複数回答)
自動式の家具の中で一番ほしいものはどれですか?とお聞きしたところ、1位「ロボット掃除機」38.5%
・2位「自動食器洗い機」29.0%・3位「自動洗濯&乾燥機」27.6%という結果になりました。
やりたくない家事1位が掃除だったことから、一番ほしい自動式の家具はロボット掃除機となりました。
次にほしい自動式の家具もやりたくない家事の順位と同様に自動食器洗い機と自動洗濯&乾燥機が
ほぼ同数となりました。
Q4.Q3で回答したほしいものを購入しない理由は何ですか? (複数回答)
Q3で回答したほしいものを購入しない理由は何ですか?とお聞きしたところ、1位「値段が高いから」49.2%
・2位「スペースがないから」30.8%・3位「夫に反対されるから」10.3%という結果になりました。
約半数の方が「値段が高い」という理由で自動式の家具を購入しないようです。また、約3人に1人が
「スペースがない」という理由で購入しないようです。「夫に反対されるから」という理由で購入しない方も
1割いるようで、こちらは「値段が高い」や「家事は自分でやるもの」などの理由で反対されるのかもしれません。
<株式会社ホワイトプラス 概要>
和表記 :株式会社ホワイトプラス
英表記 :WHITEPLUS, Inc
本店所在地 :東京都港区芝浦1丁目15-13 タジマビル 4F
URL :http://www.wh-plus.com/
設立日 :2009年7月
資本金 :21,500,000円
業務内容 :インターネット×生活関連サービス事業
代表取締役 :代表取締役 井下孝之
☆Lenet(リネット)とは?☆
「インターネットで予約すると、衣類を家まで取りに来て、クリーニングして届けてくれる」という
クリーニングの宅配サービスです。利用金額3,000円以上で往復送料無料。スマホだと30秒で申込み完了。
集配&配達はヤマト運輸のため全国対応。便利で安心の宅配クリーニングです。(http://www.lenet.jp/)
リネット立ち上げの想い
私たちが創業した2009年、既にモノも、情報もインターネットで手に入る時代。
だけど、まだクリーニングはネットで手に入りませんでした。
クリーニングは行きたい時に行っても、お店側の都合で店が開いていないことも多く 接客の品質にも、
本当に納得できるような店舗はめったにない、実に2人に1人が サービスに「不満」「不便」を
感じている業界でした。そこで私たちは、決めました。
「クリーニング業界をネットの力で変革しよう」
クリーニングもネットで注文し、時間指定で「宅配」で届く。自由な時間に使える。
自分のライフスタイルで使えるサービスを創りだそう。
私たちは「クリーニング」をネットで便利にいたします。
http://www.lenet.jp/mission/
☆HIROIE(ひろいえ)とは?☆
ネットでカンタンに出し入れができて、月々500円で使えるトランクルーム。ダンボール5個分がワンコインで
収納可能。ダンボールに入らない荷物も、大きい荷物でも、宅配業者が運んでくれるラクラク。
便利で新しい「クラウド型トランクルーム」です。(http://www.hiroie.jp/)
HIROIEに込めた想い
「だれでも日常的に使えるように、収納スペースを安くしたい。」
そんな想いから、ヒロイエはスタートしました。
私事になりますが、昨今の大震災がきっかけで、両親のためにトランクルームを探すことになりました。
モノで溢れかえっている実家の両親が心配になり、もしまた震災が起こったら身の危険があると感じたからです。
近所のトランクルームの料金を調べていくと毎月1万円くらいすることに気づき、決して裕福ではない
私の家庭ではとても利用できる金額ではなく、なくなくトランクルームを断念することになりました。
その後「みんながトランクルームをもっと身近に利用できるものにしたい」「もっと部屋を広々快適に暮らしてほしい」
と思い、 安心して使い続けられるトランクルームってないのかな?もっと安いトランクルームってないのかな?
を追い求め、 オンラインで気軽につかえるトランクルームをご提供することにしました。
http://www.hiroie.jp/think/