このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

人件費の予実管理を改善し、予測精度を誤差1%に安定させた方法を解説した無料レポートを限定公開

今後、企業における人件費の管理が日本で煩雑になっていく理由





◆プレスリリースの概要

人件費の管理が大変で現在困っている、主に企業の財務部門の方向けに、人件費管理の改善事例を期間限定でご提供します。

今後、日本の企業は「ジョブ型雇用」が普及する事で、人件費の管理工数がますます増加します。人件費の管理をなぜ効率化する必要があるのか?人件費の予測精度を上げないと、企業にどのような悪影響があるのか、実際の具体例も紹介します。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=OsYj16UuUrc ]



(↑2倍速にすると、プレスリリースの概要が短時間で把握できます)

 
◆ジョブ型雇用の影響で、今後より人件費の管理が複雑に


経団連は日本企業に対して、ジョブ型雇用を「導入・活用の検討が必要」と発表(※)しました。

(※経団連の発表内容:https://s.nikkei.com/36Pz0Qn

ジョブ型雇用とは、職務(ジョブ)に適したスキルを持った人材をより重視し採用、育成していくモデルを指します。従来のような、年齢が上がると自動的に年収が増えていく「年功序列型」の人事制度とは重視しているものが大きく異なります。

ジョブ型雇用が日本で近年注目された大きなきっかけは、新型コロナウイルスによるビジネスの急速なデジタル化の影響です。

経済活動のオンライン化が急に必要となった際に、年功序列型のようなこれまでのやり方を継続するだけでよかった人事制度では、ビジネスの変革を実行できる社員が育っていなかったことを企業の経営層が痛感し、年功序列型の人材育成を見直す必要性が増したからです。

そして、ジョブ型雇用に切り替えると、人件費の予測も運用が大きく変わります。

これまでの段階的に役職が増えていくシンプルな人件費の管理から、スキルを持った中途入社の管理や職務別の給与管理に変わるため、業績予測をしている財部部門の管理工数が大幅に増える企業が出てきます。

人件費は業績の中で最も大きなコスト(費用)を占めているため、人件費のズレは企業に大きな影響を及ぼします。


◆コストの予測精度が悪い企業の実態

[画像1: https://prtimes.jp/i/54513/19/resize/d54513-19-4abd99412a3cf627a3f4-1.jpg ]



ここで、ある企業の財務部長がコスト(費用)の予測精度が悪くなったことで、事業部門との関係性が悪化した実際のエピソードを紹介します。

その財務部長は企業の予算を立てる際に、利益の目標額から逆算して売上目標を立てていましたが、そこで問題が起こります。コストの予測精度がその企業では年々ズレが大きくなっていた結果、より高い利益を出すためのシナリオを前提に予算を組まざるを得なくなり、事業部門の売上目標は年々高くなっていきました。

ある時、事業部門から「現場の状況を考慮せずに、本社部門は予算を設定している」と不満が爆発し、結果として本社部門と事業部門が対立的な関係になってしまいました。

会社としての予算を達成するためには事業部門との良好な関係は不可欠であるため、業績予測の精度を上げるための効率的な運用を弊社に相談する運びとなりました。

このように、企業の業績におけるコストの予測精度が悪いことは、時に事業部門へ大きな影響を及ぼします。そして、多くの企業でコストの最も大きな割合を占めるのが人件費です。


◆人件費改善レポートの内容

そこで、今回は人件費の精度を上げる事に特化した業務改善レポートを製作しました。


<無料レポート名>

「人件費の予実誤差を1%にした方法」

[画像2: https://prtimes.jp/i/54513/19/resize/d54513-19-360c8ccf62a790a17235-2.jpg ]


<無料レポートの内容>

・人件費予測が多くの企業でデジタル化されない理由
・上場企業2社の具体的な改善事例
・実際の改善方針を運用のサンプル画面をもとに解説


<無料レポートを入手するメリット>

・人件費予測の精度が悪くなる根本的な理由が分かる
・人件費の精度が改善することで、事業部門との関係が改善するプロセスが分かる
・具体的な運用イメージを目で見て判断することで、自社に合う改善施策か短時間で検討できる


<無料レポートの対象者>

・給与計算システムを導入しているのに、スプレッドシートでの手作業が無くならず、運用にウンザリしている方
・業績管理の業務を安定化し、企業の成長につながる仕事に注力したいファイナンス部門の方
・人件費管理に課題を感じているが、何をしたらよいか分からず、他社事例を参考にしたい方


◆追加特典

[画像3: https://prtimes.jp/i/54513/19/resize/d54513-19-479ab228b1243572a10a-4.jpg ]



人件費改善レポートを期間内に応募頂いた方には、「人事」をテーマとした企業の3つの非公開事例と、上場企業のDX事例集セットでご提供いたします。

 
<インタビュー動画 一般非公開の事例>
 
1.東証プライム企業 情報・通信業 専務執行役員(企業規模:社員12,000人以上、売上5,000億円以上)

「デジタル化による人材管理上の3つの課題と解決の方向性〜ジョブ型雇用によるタレントマネジメントの高度化で、中長期的な成長を仕組み化する〜」
 
 
2.製造業 東証プライム企業 グローバル人材部 部長(社員1万人以上、売上1兆2,000億円以上)
 
「5年で売上を2倍にするための経営戦略と、それを実行するための新たな人事モデルの重要論点を解説」

 
3.メディア系日本企業 HR部 役職者(社員3,000人、売上1,000億円以上)

「バブル入社組の多い年齢構成がいびつな中で、ビジネスのデジタル化に適用するために社員の自己成長を促す仕組みを構築した方法」
 
 
その他、上場企業3社の経営管理におけるDX(デジタルトランスフォーム)非公開事例を追加し、計6点の担当者の顔出しインタビュー動画事例集をご提供します。


◆人件費改善レポートの入手方法


2022年5月11日(水)の午前11時59分までにこちら↓のWebサイトから資料請求を頂き、備考欄に「人件費改善レポートを希望」と記載頂いた方に限定で、無料でご提供いたします。


資料請求URL >>
https://adaptive.sw-lp.com
 
 
※人件費改善レポートは弊社で独自に編集したコンテンツであり、他の企業では提供を一切行っておりません。

※応募頂いた方への電話営業は一切いたしません。

※競合他社と思われる企業からのお申込みはお断りをしております。

※gmailなどの個人アドレスからのお申込みは、競合企業か判別ができないため、受けつけておりません。

※無料レポートは応募期間の終了後に配信いたします。

※本レポートを入手後、弊社からの情報発信が不要だと判断した場合には、お客様側でいつでも解除ができます。
 
 
資料請求URL >>
https://adaptive.sw-lp.com


◆財務管理、人材管理クラウドを提供するWorkdayとは?

Workdayは米国Fortune500のうち250社以上に顧客を有し、SaaS型ソフトウェアの開発エンジニアを5,000人以上抱える、NASDAQの上場企業です。2021年の決算では総収入5,100億円、サブスクリプション収入4,500億円、営業キャッシュフローで1,600億円(1ドル=100円と設定)の業績となっております。

(Workday2021年 決算情報:https://bit.ly/3v1FN2v

なお、Fortune 500とは、米国のフォーチュン誌が年1回作成しているリストの1つで、全米上位500社が総収入に基づいてランキングされるものです。
 
 
<Workday製品を採用している海外企業>

Amazon 、Walmart、Bank of America、FedEx、IBM、Deloitte、3M、General Electric(GE)、salesforce、Hewlett-Packard(HP)、Unilever、PwC、Citigroup、Siemens、Netflix、Google、Accenture、AstraZeneca、PUMA、Adobe、AT&A、Bain&Company、ING Groep NV、Lenovo、LinkedIn、box、hulu、Mastercard、Morgan Stanley、P&G、Spotify、Unisys、Veolia、VISA、Warner Bros、Johnson & Johnson、airbnb、他


Workdayはビジネスの変化に適用し、成長を続ける企業を人事、財務管理クラウドを通して支援しております。


<Workday製品を採用している日本の企業>

楽天、野村総合研究所、住友化学、武田薬品工業、ソニー、三井化学、メルカリ、日立製作所、日産自動車、江崎グリコ、ニトリホールディングス、ファーストリテイリング、三井化学、富士フィルム、東京エレクトロン、日本経済新聞社、SanSan、クックパッド、ORIX、三菱UFJフィナンシャルグループ、キリンビール、セプテーニ・ホールディングス、クレディセゾン、LIFULL、ネクスティエレクトロニクス、トプコン、エーザイ、他


◆その他 参考情報

予実管理システムで利益率の改善へ! IT企業の管理会計によくある課題と解決策についてインタビューした動画を初公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000054513.html


予実管理クラウドとして顧客評価で世界1位の実績に!Gartner社の運営サイトで2021年に表彰!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000054513.html
 
 
Google、Microsoftの本社が予実管理クラウドシステムを採用!その理由とは?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000054513.html
 
 
Salesforceで予実管理を強化する方法を解説した無料レポートを限定提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000054513.html


過去のプレスリリース一覧(PR TIMES)
https://t.co/rU8zEOW6mZ
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る