コロナ禍の新しい生活様式にジャストフィット、Function Works株式会社はモバイルオーダーアプリ<FWモバイル>を開発 導入ブランドではわずか2ヶ月で10万人の会員登録を獲得
[20/11/29]
提供元:PRTIMES
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Function Works株式会社 が提携するブランド「レモネード バイ レモニカ」の<FWモバイル>導入アプリ「スマートオーダー」は開始2カ月で10万人の会員登録を獲得しました
Function Works株式会社(所在地:石川県金沢市、代表:西川 祐輔)は(以下FW)、2025年までに1億2000万ダウンロードのアプリ開発」をスローガンに、リアル店舗のモバイル販売に特化したスマートフォン専用アプリケーションのシステム開発を行っております。
収束の見えないコロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、新しい生活様式が求められる中、外食店舗や物販店舗でも、その販売方法について変化が始まっています。
商品の販売方法に画期的な変化を
「FWモバイル・システム」の導入として、2020年8月 提携する大人気レモネードブランドLEMONADE by Lemonicaのアプリ「SMART ORDER(スマートオーダー)」があります。オーダーはもちろん、現金による店頭支払いを完全に不要とし、顧客や店舗スタッフを現金授受の際の接触による感染の危険から守り、更には防犯や現金管理の負担も大きく軽減します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-417596-13.jpg ]
「FWモバイル」が生まれたワケ
ECネットショップ、各種SNSからの販売への誘導強化など、昨今顧客の購買行動は大きく変化しています。
メディアなどで紹介された商品をすぐに注文ができ、購買意欲の高いタイミングで欲しい物を手に入れられる。
顧客が一番買いたい瞬間を逃さず、いつでもどこからでもスマートフォン1台あれば購入ができる世界を作るために「FWモバイル」は開発されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-110734-5.jpg ]
圧倒的な経験値からシステムを最適化。「現場主義」の開発モデル
「FWモバイル」の開発にあたり、既に全国に60店舗以上の展開を行っているレモネード専門店「LEMONADE by Lemonica」ブランドを有する株式会社レモネード・レモニカ(以下、レモニカ)と共同でアプリケーションの開発を行うことで、ユーザーの使いやすさはもちろん、店舗スタッフの動線に最適化したシステムを作りあげました。
代表の西川祐輔氏、レモニカの代表であり実業家の河村征治氏は、それぞれのIT関連知識と実業家としての店舗販売の豊富な経験を使い、FWモバイル・システムの開発に3年の準備期間を経て遂に完成させました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-318514-0.jpg ]
『誰でも使える』がこだわり。シンプルで使いやすいユーザーインターフェース&ユーザーエクスペリエンス
「FWモバイル」は、アプリケーションをスマートフォンにダウンロードした後は、説明書がなくても誰でも簡単に使えるインターフェースにこだわりました。搭載されている「スマートオーダー」システムは、直感的に操作をしやすく、レモニカの実店舗で行っているレモネードのオーダー、カスタマイズ、支払い方法の選択まで初見でも簡単に行える仕様になっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-813606-9.jpg ]
多様化する日本のキャッシュレス決済に対応。Apple Payなど大量追加。
「FWモバイル・システム」は多様化する日本のクレジット・電子マネー・QRコード決済などの様々な決済システムを随時導入していくことでユーザーに対して「使いやすい、オーダーしやすい」を提供し続けます。
これまでは、決済時クレジットカードを登録する必要がありましたが、この度以下のキャッシュレス決済を追加しました。
・各種クレジットカード
・Apple Pay(iPhone)
・Google Pay(Android)
・PayPay
・LINE Pay
・Amazon Pay
・エポスかんたん決済
・楽天ペイ(*後日導入)
初期より導入のクレジット決済と合わせて、他の事前決済スマホアプリでここまで多くの選択肢があるものは、日本国内では他に存在しません。(エスダムスメディア調べ)いつもお使いの決済アプリを利用できることで、より簡単に、よりスピーディに注文ができるのです。
「多様化するキャッシュレス決済」に対しては、店舗に決済端末を設置するコンビニや大手ファストフード店ではすでに導入されています。しかしその場合、機器を店舗に設置しなければならず、コストや設置する場所を確保する必要があります。またお客様と店舗スタッフ間で決済方法を伝え合うという接触が必要になり感染のリスクが伴うのです。
この「FWモバイル・システム」であれば、それらの手間やコスト、接客オペレーションが一切不要なのです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-885330-6.jpg ]
<FWモバイル>が加速させるレモニカフランチャイズ コロナ禍でも止まらない全国各地の新店オープンに寄与
収束が見えないコロナ禍。その中で歩みを止めることなく進み続けるレモニカ。2020年8月〜10月の新規オープンはなんと13店舗。年明け以降も国内に留まらず出店ラッシュは続きます。多くの飲食店が軒並み痛みを感じ新規出店を見送るなどする中、ここまでの伸びをみせるのは、レモニカのブランディング力、オーナーにとって魅力的なフランチャイズシステムが有る事は勿論、時代にぴったりとフィットする<FWモバイル>導入アプリ「SMART ORDER(スマートオーダー)」の存在が大いに寄与してます。
FWでは、アプリ開発だけではなく、アプリダウンロード後のバージョンアップやアップデート等のサポートなど総合プロデュースさせていただいております。
[画像6: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-303762-2.jpg ]
続々と新システムをリリース予定
今後も「FWモバイル」のアプリケーションは様々な機能やシステムのアップデートを行っていく予定です。
また、このスマートオーダーシステムはドリンクスタンド型のレモニカをはじめ、今後は食物販店、飲食店、テイクアウトサービス、美容室やアパレル、コスメ、ドラッグストアまで幅広い業界のパートナー企業とのシステム開発を進めていきます。
■会社概要
Function Works株式会社
本社 :石川県金沢市森山1−2−1 201
代表者 :代表取締役 西川 祐輔
事業内容:スマートフォンを使ったオリジナルアプリ「FWモバイル」の開発と運営
URL :https://www.functionworks.work
【広報部】
エスダムスメディアJAPAN株式会社 担当:本間
MAIL:info@sdums.net
Function Works株式会社(所在地:石川県金沢市、代表:西川 祐輔)は(以下FW)、2025年までに1億2000万ダウンロードのアプリ開発」をスローガンに、リアル店舗のモバイル販売に特化したスマートフォン専用アプリケーションのシステム開発を行っております。
収束の見えないコロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、新しい生活様式が求められる中、外食店舗や物販店舗でも、その販売方法について変化が始まっています。
商品の販売方法に画期的な変化を
「FWモバイル・システム」の導入として、2020年8月 提携する大人気レモネードブランドLEMONADE by Lemonicaのアプリ「SMART ORDER(スマートオーダー)」があります。オーダーはもちろん、現金による店頭支払いを完全に不要とし、顧客や店舗スタッフを現金授受の際の接触による感染の危険から守り、更には防犯や現金管理の負担も大きく軽減します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-417596-13.jpg ]
「FWモバイル」が生まれたワケ
ECネットショップ、各種SNSからの販売への誘導強化など、昨今顧客の購買行動は大きく変化しています。
メディアなどで紹介された商品をすぐに注文ができ、購買意欲の高いタイミングで欲しい物を手に入れられる。
顧客が一番買いたい瞬間を逃さず、いつでもどこからでもスマートフォン1台あれば購入ができる世界を作るために「FWモバイル」は開発されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-110734-5.jpg ]
圧倒的な経験値からシステムを最適化。「現場主義」の開発モデル
「FWモバイル」の開発にあたり、既に全国に60店舗以上の展開を行っているレモネード専門店「LEMONADE by Lemonica」ブランドを有する株式会社レモネード・レモニカ(以下、レモニカ)と共同でアプリケーションの開発を行うことで、ユーザーの使いやすさはもちろん、店舗スタッフの動線に最適化したシステムを作りあげました。
代表の西川祐輔氏、レモニカの代表であり実業家の河村征治氏は、それぞれのIT関連知識と実業家としての店舗販売の豊富な経験を使い、FWモバイル・システムの開発に3年の準備期間を経て遂に完成させました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-318514-0.jpg ]
『誰でも使える』がこだわり。シンプルで使いやすいユーザーインターフェース&ユーザーエクスペリエンス
「FWモバイル」は、アプリケーションをスマートフォンにダウンロードした後は、説明書がなくても誰でも簡単に使えるインターフェースにこだわりました。搭載されている「スマートオーダー」システムは、直感的に操作をしやすく、レモニカの実店舗で行っているレモネードのオーダー、カスタマイズ、支払い方法の選択まで初見でも簡単に行える仕様になっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-813606-9.jpg ]
多様化する日本のキャッシュレス決済に対応。Apple Payなど大量追加。
「FWモバイル・システム」は多様化する日本のクレジット・電子マネー・QRコード決済などの様々な決済システムを随時導入していくことでユーザーに対して「使いやすい、オーダーしやすい」を提供し続けます。
これまでは、決済時クレジットカードを登録する必要がありましたが、この度以下のキャッシュレス決済を追加しました。
・各種クレジットカード
・Apple Pay(iPhone)
・Google Pay(Android)
・PayPay
・LINE Pay
・Amazon Pay
・エポスかんたん決済
・楽天ペイ(*後日導入)
初期より導入のクレジット決済と合わせて、他の事前決済スマホアプリでここまで多くの選択肢があるものは、日本国内では他に存在しません。(エスダムスメディア調べ)いつもお使いの決済アプリを利用できることで、より簡単に、よりスピーディに注文ができるのです。
「多様化するキャッシュレス決済」に対しては、店舗に決済端末を設置するコンビニや大手ファストフード店ではすでに導入されています。しかしその場合、機器を店舗に設置しなければならず、コストや設置する場所を確保する必要があります。またお客様と店舗スタッフ間で決済方法を伝え合うという接触が必要になり感染のリスクが伴うのです。
この「FWモバイル・システム」であれば、それらの手間やコスト、接客オペレーションが一切不要なのです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-885330-6.jpg ]
<FWモバイル>が加速させるレモニカフランチャイズ コロナ禍でも止まらない全国各地の新店オープンに寄与
収束が見えないコロナ禍。その中で歩みを止めることなく進み続けるレモニカ。2020年8月〜10月の新規オープンはなんと13店舗。年明け以降も国内に留まらず出店ラッシュは続きます。多くの飲食店が軒並み痛みを感じ新規出店を見送るなどする中、ここまでの伸びをみせるのは、レモニカのブランディング力、オーナーにとって魅力的なフランチャイズシステムが有る事は勿論、時代にぴったりとフィットする<FWモバイル>導入アプリ「SMART ORDER(スマートオーダー)」の存在が大いに寄与してます。
FWでは、アプリ開発だけではなく、アプリダウンロード後のバージョンアップやアップデート等のサポートなど総合プロデュースさせていただいております。
[画像6: https://prtimes.jp/i/62684/19/resize/d62684-19-303762-2.jpg ]
続々と新システムをリリース予定
今後も「FWモバイル」のアプリケーションは様々な機能やシステムのアップデートを行っていく予定です。
また、このスマートオーダーシステムはドリンクスタンド型のレモニカをはじめ、今後は食物販店、飲食店、テイクアウトサービス、美容室やアパレル、コスメ、ドラッグストアまで幅広い業界のパートナー企業とのシステム開発を進めていきます。
■会社概要
Function Works株式会社
本社 :石川県金沢市森山1−2−1 201
代表者 :代表取締役 西川 祐輔
事業内容:スマートフォンを使ったオリジナルアプリ「FWモバイル」の開発と運営
URL :https://www.functionworks.work
【広報部】
エスダムスメディアJAPAN株式会社 担当:本間
MAIL:info@sdums.net