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令和ギャルと一緒に学ぶNISA! 初心者でも楽しく学べる資産形成特設サイトがオープン!

資産運用初心者向け特設サイト「ギャルと学ぶNISA」がオープン!令和ギャルが某証券会社からNISAを学びながら、分かりやすく楽しく資産形成を学べる特設サイトをリリースしました。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117362/19/117362-19-30e3175516ad9e2e31d87539f22d5612-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


合同会社CGOドットコム(総長:バブリー)とCCCMKホールディングス株式会社(以下、CCCMK)は、より多くの若者が資産形成を自分ごととして捉え、関心を持つ世界の実現を目指して「ギャルと学ぶNISA」特設サイトを共同リリースいたしました。

特設サイトはこちら
社会背景
日本では超高齢化に向かう社会への警笛として「資産形成の必要性」が謳われています。そこで現在、国が推奨する「NISA」を筆頭に様々なプラットフォームを活用しながら、長期的な視点に立ち自らの資産を増やすための貯蓄や投資を行う人が増えているのです。2024年1月には「新NISA」制度が誕生し、話題になりました。資産形成は、多くの人にとって「知らない」では済ませらないほど大きなテーマとなってきていることは間違いないでしょう。


しかし実際に資産形成をしている人はある調査によると、おおよそ約2,700万人たった26%で、驚くことに約6割の日本人が投資を何も行っていないといいます※。さらにZ世代を中心とした若い世代においては、将来のお金に関する不安を感じる人が多い一方、知識や理解不足によりNISA口座開設や投資運用の実行など行動にうつせていない人が多いという結果も出ている現状です。


そんな背景から、今回CGOドットコムは、約1.54億人(有効ID数)が利用する「Vポイント」のライフスタイルデータを基に、様々な企業のマーケティング支援を行うCCCMKとタッグを組み、個々人の投資運用活動(特に口座開設や投資運用における初動部分)をサポートするべく「ギャルと学ぶNISA」プロジェクトが始動しました。

※1 https://vertex-c.co.jp/column/article/77

「ギャルと学ぶNISA」とは
若者、特にZ世代に向けて、NISAをわかりやすく解説および発信するためのWebサイトです。Z世代のキーオピニオンリーダーとも呼ばれるギャルや、Z世代コミュニティへ影響力をもつインフルエンサーとともに、約1年にわたり制作いたしました。


URL:https://web.tsite.jp/serv/finance/nisa/


ターゲットは「投資ってなんだか怪しいし、解説サイトを見ても専門用語が多くて理解できない」「投資するお金なんて無いし、自分にはできない」と、投資活動を諦めてきた若者たち。NISAをはじめとした投資活動を始めるきっかけ作りと、個々の資産形成の重要性の認知を広げていくことを目指しています。

「ギャルと学ぶNISA」プロジェクトの流れ

両社の課題意識と共感をもとに「ギャルと学ぶNISA」プロジェクトが発足後、まずはターゲットに対してヒアリングを実施。その後出てきたターゲットのインサイトになりうる要素を元に、口座開設におけるハードルについて分析を重ねました。

分析した結果、まずはNISAについて知る、自分にもできる!を伝えることを目的とし、プロジェクト第一弾として特設サイトをオープンすることにいたしました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117362/19/117362-19-c460ef2b95f5e2ff2c9002445bbb078f-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


プログラム内では某証券の人とギャルとで対話を重ねながら、ヒアリングを実施しました。その後、ヒアリングで出たアイディアをまとめ、それらをユーザーのペインやニーズの仮説要素としてそれぞれ分類を行いました。そうすることで、ターゲットが求めていることやインサイトの輪郭がはっきりと見えてきました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117362/19/117362-19-d62400f960ee09874e1eaf8e0a840a63-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


これらの結果を踏まえて、今回のターゲットに刺さるアイディアやニーズインサイトを含んだ、資産形成を始める一歩目としての「とにかく楽しく学べるNISAの解説サイト」を制作していきました。


例えば「そもそも投資に対して“怪しい”イメージがある」といったインサイトに対しては、サイトの一歩目には“楽しい”や“面白い”と思ってもらうため「金運おみくじ」を設置。気軽にサイトを訪れ、学び始められるきっかけになるフックを作りました。


他にも、「若者にとって親近感のある縦型動画コンテンツや平成レトロなデザイン要素を入れ込む」「証券会社との掛け合いをイラストと共に表現することによって、内容を理解するための視覚的なハードルを下げる」などを工夫しました。


また「数字や専門用語が難しくて理解できない」といったインサイトに対しては、「分からない・難しいという素直なリアクションを取り込む」「数字や専門用語はより身近な例に準えて説明する」など、読み手の共感性を作る工夫を施しました。

今回制作においては、特に若者のライフスタイルに合わせた“投資に対する解釈”を反映させることを重視。それによって、若者にとって投資活動自体が身近なものであり、自分たちも楽しくできるという認識を広げていきたいという期待を込めています。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117362/19/117362-19-df4ec9fd17b8463e2e626b400f750c1d-1999x1500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リリースペイシー・ギャル式ヒアリング時の様子

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117362/19/117362-19-e839fecc44568a5b1e7f23ef7f23f561-1999x1500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ぱにぱにぱにぱにともちんぱ・サイト制作の素材撮影時の様子

会社概要
CCCMKホールディングス株式会社
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117362/19/117362-19-528fcb10e588f1b4b349815ced2e3be7-542x244.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



約1.54億人(有効ID数)が利用し、全国4,200社、16万店舗(2024年8月末時点)が参画する共通ポイントサービス「Vポイント」を軸とした多種多様なデータをもとにしたマーケティング・プラットフォーム事業を行っております。

合同会社CGOドットコム
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117362/19/117362-19-a0277870328d2581680345abd127b1b4-1909x1350.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「世の中のバイブスをアゲる」ことをミッションに、社会的ギャップを価値に変換、ワークショップから企業のアウターブランディングなど幅広くサポートを行なっております。

主力事業である「ギャル式ブレスト(R)?」は、ギャルマインドを軸に、企業のコミュニケーション課題の解決、新規アイデア創出の伴走をしています。またギャルマインドを活用し企業の商品開発やPRをサポートする「ギャル式スタジオ」も展開。現在、Z世代向けの商品開発のご提案、プロモーションご支援、ブランドリデザインなど、パートナー企業様と実施しています。

今後はダイバーシティ・コミュニケーションの実現に向けて、日本が生んだギャル文化を世界に発信していきます。

??日産自動車(株)様や日本貨物鉄道(株)様、札幌市役所様など、50社以上の企業団体様との導入実績
??掲載メディア「news zero」「WBS(ワールドビジネスサテライト)」「Forbes Japan」「日本経済新聞」「日経MJ」「NHK」「激レアさんを連れてきた。」「スッキリ」など

・企業ホームページ: https://cgo-gal.com/
・X:https://twitter.com/gal_CGO
・Facebook:https://www.facebook.com/galcgo/
・Instagram:https://www.instagram.com/gal_cgo/

取材ご希望のメディアの方は、広報担当:ちっちこ?(https://cgo-gal.com/contact)までご連絡をお願い致します。

制作チーム
・プロデューサー:バブリー
・アドバイザー:福島 大我
・ディレクター/PM/PR:ちっちこ
・アートディレクター:武藤崇史
・デザイナー:平松円
・フォトグラファー:TAKAMURADAISUKE
・CGOディレクター: ハラミ
・CGO:リリースペイシー/ぱにぱにぱにぱにともちんぱ
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