「Alibaba JAPAN」、ドレスアップカーに関する調査 車のドレスアップに関心がある人 約4人に1人
[08/10/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「Alibaba JAPAN」、ドレスアップカーに関する調査
車のドレスアップに関心がある人 約4人に1人
ドレスアップをする理由 男性「車が好きだから」、女性「可愛くしたいから」
世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(http://www.alibaba.co.jp/)を運営するアリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2008年9月9日〜9月12日の4日間、週に1回以上自家用車を運転している20代〜50代の男女に対してインターネット調査を実施、計300名(男性200名、女性100名)の回答を集計しました。
自動車のタイヤサイズやアルミホイールを変えるなどして、通常のスタイルを自分専用にアレンジする「ドレスアップカー」は根強い人気があるとされており、専門雑誌も発行されています。今回の調査結果から、自動車ユーザーのドレスアップへの「関心」、「している理由」、「止めた理由」など、様々な角度の視点により現状が明らかとなりました。
〜調査結果〜
■自動車のドレスアップに関心がある人 男性24.0%、女性22.0%
自動車のドレスアップへの関心の有無を尋ねたところ、男性24.0%、女性22.0%の回答者が「関心がある」「まあまあ関心がある」と回答し、自動車のドレスアップに関心がある人の割合は、自動車のドレスアップへの関心の程度は異なるものの、男女間でほとんど差がないことがわかりました
■自動車のドレスアップをしている理由 男性「車が好きだから」、女性「可愛い車にしたいから」
現在、自分の自動車をドレスアップしているかどうかを尋ねたところ、男性13.0%、女性8.0%が「ドレスアップをしている」と回答しました。ドレスアップしている理由を複数回答形式で聞いたところ、男性は「車が好きだから」73.1%がトップとなり、2位「格好良い車にしたいから」42.3%、「人と違った車にしたいから」38.5%という結果になりました。一方女性は1位「可愛い車にしたいから」75.0%、2位「人と違った車にしたいから」50.0%、3位「車が好きだから」37.5%という結果になりました。
また、「以前はしていたが、今はしていない」と回答したのは、男性16.5%、女性8.0%という結果になりました。その理由として、男女共に「お金がかかるから」がトップとなり、男性72.7%、女性62.5%という結果になりました。車のドレスアップについてはカスタマイズするほど費用もかさみ、経済的な負担が大きいことがうかがえる結果となっています。男性の2位は「結婚したから」21.2%、3位は同率の18.2%で「時間がなくなったから」「落ち着いて見られたかったから」となっており、女性では2位「時間がなくなったから」37.5%、3位は同率の12.5%で「結婚したから」「子供が生まれたから」「車検が通らないから」となっています。
■自動車のドレスアップをするために利用したことがあるショップのトップは「カー用品専門店」
自動車のドレスアップのために利用したことのある店を複数回答形式で聞いたところ、男性でトップになったのは「カー用品専門店」69.2%、2位「自動車ディーラー」42.3%、3位「自動車整備業者」26.9%となりました。一方女性は「カー用品専門店」と「自動車ディーラー」が同率で1位となり62.5%、3位も同率で「自動車整備業者」「ドレスアップ専門店」12.5%となりました。
車のドレスアップのためにかける年間の費用については、「5万円以下」が41.2%、「10万円」23.5%と、10万円以下が約65%となっています。
■調査概要(クローズド調査)
◆調査テーマ・・・「ドレスアップカーに関する調査」
◆回答サンプル数・・・300サンプル
◆対象者・・・週に1回以上、自家用車を運転している人
20代〜50代 男女 計300サンプル(男性:200名 女性:100名)
◆調査内容
・自動車のドレスアップへの関心
・自動車のドレスアップの状況
・自動車のドレスアップをしている理由
・自動車のドレスアップを止めた理由
・自動車のドレスアップをするために利用したことがある店
■「Alibaba JAPAN」での自動車、自動車部品について
「Alibaba JAPAN」は、世界規模の企業間トレードサイトとして、新たな商材のリサーチ・仕入れ先選定や、自社製品のさらなる販売拡大等、バイヤー企業とサプライヤー企業の国際的なマッチングの場を提供しています。現在のサイト内では130万点以上の製品を取り扱っており、その中でも自動車部品42,185点、自動車2,011点、自動車の付属品(アクセサリー、オーディオ)1,991点など、自動車や自動車部品に関連した商品を豊富に取り扱っております。より多くのお客様にご利用頂けるよう今後もさらなる登録商品の拡充が見込まれています。
■Alibaba JAPANとは・・・(http://www.alibaba.co.jp/)
Alibaba JAPANは、Alibaba.comの日本語サイトで、自社製品の販売先を求める売り手企業と、新たな仕入れ先を求める買い手企業とをインターネットを通じて結び、世界規模での売買取引を実現する企業間トレードサイトです。現在、130万点以上の製品点数を誇る最大級の企業間トレードサイトです。
■Alibaba.comとは・・・(http://www.alibaba.com/)
「Alibaba.com」は、アリババドットコム リミテッドが運営する世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイトです。1999年のサイト開設以降、中国国内で圧倒的なシェアを獲得するのみならず、世界規模で取り扱いを拡大し、ユーザー登録ID数約3,250万、240あまりの国・地域で利用されている世界最大規模のトレードサイトです。
■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、アリババ調べという表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
■会社名 :アリババ株式会社
■代表者名 :代表取締役 香山 誠
■所在地 :東京都中央区日本橋浜町2-12-4 エスエス製薬本社ビル4階
■事業内容 :企業間トレードサイトの開発および運営
■ホームページ :http://www.alibaba.co.jp
【一般の方からのお問い合わせ先】
アリババお客様サポートセンター
■TEL :0120-288-378
■E-mail :info@alibaba-inc.jp
【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
アリババ株式会社 広報担当:安藤・浜迫
■TEL :03-6892-0288(代表)
■FAX :03-6892-0212
■E-mail :pr@alibaba-inc.jp
車のドレスアップに関心がある人 約4人に1人
ドレスアップをする理由 男性「車が好きだから」、女性「可愛くしたいから」
世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(http://www.alibaba.co.jp/)を運営するアリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2008年9月9日〜9月12日の4日間、週に1回以上自家用車を運転している20代〜50代の男女に対してインターネット調査を実施、計300名(男性200名、女性100名)の回答を集計しました。
自動車のタイヤサイズやアルミホイールを変えるなどして、通常のスタイルを自分専用にアレンジする「ドレスアップカー」は根強い人気があるとされており、専門雑誌も発行されています。今回の調査結果から、自動車ユーザーのドレスアップへの「関心」、「している理由」、「止めた理由」など、様々な角度の視点により現状が明らかとなりました。
〜調査結果〜
■自動車のドレスアップに関心がある人 男性24.0%、女性22.0%
自動車のドレスアップへの関心の有無を尋ねたところ、男性24.0%、女性22.0%の回答者が「関心がある」「まあまあ関心がある」と回答し、自動車のドレスアップに関心がある人の割合は、自動車のドレスアップへの関心の程度は異なるものの、男女間でほとんど差がないことがわかりました
■自動車のドレスアップをしている理由 男性「車が好きだから」、女性「可愛い車にしたいから」
現在、自分の自動車をドレスアップしているかどうかを尋ねたところ、男性13.0%、女性8.0%が「ドレスアップをしている」と回答しました。ドレスアップしている理由を複数回答形式で聞いたところ、男性は「車が好きだから」73.1%がトップとなり、2位「格好良い車にしたいから」42.3%、「人と違った車にしたいから」38.5%という結果になりました。一方女性は1位「可愛い車にしたいから」75.0%、2位「人と違った車にしたいから」50.0%、3位「車が好きだから」37.5%という結果になりました。
また、「以前はしていたが、今はしていない」と回答したのは、男性16.5%、女性8.0%という結果になりました。その理由として、男女共に「お金がかかるから」がトップとなり、男性72.7%、女性62.5%という結果になりました。車のドレスアップについてはカスタマイズするほど費用もかさみ、経済的な負担が大きいことがうかがえる結果となっています。男性の2位は「結婚したから」21.2%、3位は同率の18.2%で「時間がなくなったから」「落ち着いて見られたかったから」となっており、女性では2位「時間がなくなったから」37.5%、3位は同率の12.5%で「結婚したから」「子供が生まれたから」「車検が通らないから」となっています。
■自動車のドレスアップをするために利用したことがあるショップのトップは「カー用品専門店」
自動車のドレスアップのために利用したことのある店を複数回答形式で聞いたところ、男性でトップになったのは「カー用品専門店」69.2%、2位「自動車ディーラー」42.3%、3位「自動車整備業者」26.9%となりました。一方女性は「カー用品専門店」と「自動車ディーラー」が同率で1位となり62.5%、3位も同率で「自動車整備業者」「ドレスアップ専門店」12.5%となりました。
車のドレスアップのためにかける年間の費用については、「5万円以下」が41.2%、「10万円」23.5%と、10万円以下が約65%となっています。
■調査概要(クローズド調査)
◆調査テーマ・・・「ドレスアップカーに関する調査」
◆回答サンプル数・・・300サンプル
◆対象者・・・週に1回以上、自家用車を運転している人
20代〜50代 男女 計300サンプル(男性:200名 女性:100名)
◆調査内容
・自動車のドレスアップへの関心
・自動車のドレスアップの状況
・自動車のドレスアップをしている理由
・自動車のドレスアップを止めた理由
・自動車のドレスアップをするために利用したことがある店
■「Alibaba JAPAN」での自動車、自動車部品について
「Alibaba JAPAN」は、世界規模の企業間トレードサイトとして、新たな商材のリサーチ・仕入れ先選定や、自社製品のさらなる販売拡大等、バイヤー企業とサプライヤー企業の国際的なマッチングの場を提供しています。現在のサイト内では130万点以上の製品を取り扱っており、その中でも自動車部品42,185点、自動車2,011点、自動車の付属品(アクセサリー、オーディオ)1,991点など、自動車や自動車部品に関連した商品を豊富に取り扱っております。より多くのお客様にご利用頂けるよう今後もさらなる登録商品の拡充が見込まれています。
■Alibaba JAPANとは・・・(http://www.alibaba.co.jp/)
Alibaba JAPANは、Alibaba.comの日本語サイトで、自社製品の販売先を求める売り手企業と、新たな仕入れ先を求める買い手企業とをインターネットを通じて結び、世界規模での売買取引を実現する企業間トレードサイトです。現在、130万点以上の製品点数を誇る最大級の企業間トレードサイトです。
■Alibaba.comとは・・・(http://www.alibaba.com/)
「Alibaba.com」は、アリババドットコム リミテッドが運営する世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイトです。1999年のサイト開設以降、中国国内で圧倒的なシェアを獲得するのみならず、世界規模で取り扱いを拡大し、ユーザー登録ID数約3,250万、240あまりの国・地域で利用されている世界最大規模のトレードサイトです。
■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、アリババ調べという表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
■会社名 :アリババ株式会社
■代表者名 :代表取締役 香山 誠
■所在地 :東京都中央区日本橋浜町2-12-4 エスエス製薬本社ビル4階
■事業内容 :企業間トレードサイトの開発および運営
■ホームページ :http://www.alibaba.co.jp
【一般の方からのお問い合わせ先】
アリババお客様サポートセンター
■TEL :0120-288-378
■E-mail :info@alibaba-inc.jp
【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
アリババ株式会社 広報担当:安藤・浜迫
■TEL :03-6892-0288(代表)
■FAX :03-6892-0212
■E-mail :pr@alibaba-inc.jp