国分ビジネスエキスパート、ユーザックシステムのAutoメール名人を導入、メール業務と基幹システムの連携や月8,000件を超えるFAX送信作業の自動化を推進
[19/11/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 RPA黎明期の2015年からAutoメール名人を導入、現在はデジタル推進課を設立、社内のRPAやAIでの業務改革支援も〜
アプリケーションソフトの開発、IT関連サービスを提供するユーザックシステム株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:石井 伸郎)は、国分ビジネスエキスパート株式会社(本社:東京都、代表取締役社長執行役員:板東 直人)様が、メール添付のエクセルで提供される売上・仕入れデータの変換や、支払明細書のFAX送信業務を当社のRPA「Autoメール名人」で業務を効率化し、高い成果を上げている事例を発表いたします。
国分ビジネスエキスパート様は、2015年に当社RPA「Autoメール名人」を導入、月2,500通に添付されてくるエクセルデータ業務を自動化し、月8,000件にのぼるFAX送信業務自動化でも効果を上げています。RPAを当該業務に活用するだけでなく、「時間と手間がかかる」業務を抱える部署にRPAやAI展開の支援をする仕組みを作り、全社的に業務効率化とDX(デジタルトランスフォーメーション)にも取り組まれている、注目すべき企業です。
■RPA導入経緯
メールのエクセル添付で送られてくる出荷情報が毎月2,500通あり、エクセルデータを業界標準のフォーマットに変換する手作業で、時間的にも心理的にも消耗されていました。
解決策として、RPA黎明期ともいえる2015年に当社のRPA「Autoメール名人」をご検討、導入いただきました。
■RPA導入の効果
導入経緯となった、毎月2,500通ものメールで送られてくるエクセルデータを、基幹システムに対応する業界標準のフォーマットに変換、連携させる作業が約1か月のテスト稼働を経て、自動化を実現しました。
毎月8,000件存在していた、メーカーあて支払明細書をFAXで送信する作業を完全自動化しました。
こうした業務効率化事例を積み重ね、経営統括部デジタル推進課では、RPAやAIなどのツールを活用して業務改革を推進する取り組みを行っています。
■当社のRPA「Autoメール名人」概要
Autoメール名人は、業務に「メールを伴う」一連の作業の自動化に特化したRPAです。当社のRPAが選ばれる理由としては、下記の点が挙げられます。
1. メール業務自動化の安定性
メーラーを内蔵した「メール業務に特化したRPA」なので、メール業務を確実に自動化できます。取引先様との大切なデータ交換にも、安心してご利用いただけます。
2. 2010年発売、RPAの先駆者的存在
2010年7月の発売以来、さまざまな業種・業務にご利用いただいており、豊富な導入事例をご紹介できます。
Autoメール名人導入事例>> https://www.usknet.com/services/automail/jirei/
3. 充実したサポート体制
当社のRPAはすべて「自社SE」によるサポートを提供しております。お客様が導入された製品に責任をもって、業務効率化を支援いたします。
4. 使いやすさにも定評
Autoメール名人は、その使いやすさにも定評があります。以下は当社の導入事例から抜粋したお客様のお声です。
「特にレクチャーを受けなくとも使いこなせそう」
「Autoメール名人」は、アイコンの組み合わせによってメール処理の自動化フローが作成できる点がよい。プログラムの知識がなくても簡単」
「自動化のフローは1〜3日あれば開発できる。自社内で柔軟に開発できる仕組みがよい」
[画像: https://prtimes.jp/i/12889/20/resize/d12889-20-192558-0.jpg ]
国分ビジネスエキスパート株式会社様の導入事例
https://www.usknet.com/jirei/kbe/
Autoメール名人
https://www.usknet.com/services/automail/
ユーザックシステムのRPAソリューション
https://www.usknet.com/solution/rpa/
■ユーザックシステム株式会社 の概要
1971年創業。中小企業の基幹システムから大企業の物流、EDIシステム、Webシステムなどの業務システムやRPAソリューションの開発、スマホ用アプリやクラウドサービスを開発。マイクロソフト認定ゴールドパートナー。
https://www.usknet.com/
■報道関係お問合せ先
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町4-3 国際箱崎ビル4F
ユーザックシステム株式会社 マーケティング本部 担当:早野
TEL.03-6661-1210
meijin@usknet.co.jp
https://www.usknet.com/
■一般のお問合せ先(営業時間 : 土日祝祭日を除く平日9〜17時)
ユーザックシステム株式会社 マーケティング本部
e-mail:meijin@usknet.co.jp
<東京本社>
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町4-3 国際箱崎ビル4F
TEL.03-6661-1210
<大阪本社>
〒541-0048 大阪市中央区瓦町1-6-10 JPビル3F
TEL.06-6228-1383
アプリケーションソフトの開発、IT関連サービスを提供するユーザックシステム株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:石井 伸郎)は、国分ビジネスエキスパート株式会社(本社:東京都、代表取締役社長執行役員:板東 直人)様が、メール添付のエクセルで提供される売上・仕入れデータの変換や、支払明細書のFAX送信業務を当社のRPA「Autoメール名人」で業務を効率化し、高い成果を上げている事例を発表いたします。
国分ビジネスエキスパート様は、2015年に当社RPA「Autoメール名人」を導入、月2,500通に添付されてくるエクセルデータ業務を自動化し、月8,000件にのぼるFAX送信業務自動化でも効果を上げています。RPAを当該業務に活用するだけでなく、「時間と手間がかかる」業務を抱える部署にRPAやAI展開の支援をする仕組みを作り、全社的に業務効率化とDX(デジタルトランスフォーメーション)にも取り組まれている、注目すべき企業です。
■RPA導入経緯
メールのエクセル添付で送られてくる出荷情報が毎月2,500通あり、エクセルデータを業界標準のフォーマットに変換する手作業で、時間的にも心理的にも消耗されていました。
解決策として、RPA黎明期ともいえる2015年に当社のRPA「Autoメール名人」をご検討、導入いただきました。
■RPA導入の効果
導入経緯となった、毎月2,500通ものメールで送られてくるエクセルデータを、基幹システムに対応する業界標準のフォーマットに変換、連携させる作業が約1か月のテスト稼働を経て、自動化を実現しました。
毎月8,000件存在していた、メーカーあて支払明細書をFAXで送信する作業を完全自動化しました。
こうした業務効率化事例を積み重ね、経営統括部デジタル推進課では、RPAやAIなどのツールを活用して業務改革を推進する取り組みを行っています。
■当社のRPA「Autoメール名人」概要
Autoメール名人は、業務に「メールを伴う」一連の作業の自動化に特化したRPAです。当社のRPAが選ばれる理由としては、下記の点が挙げられます。
1. メール業務自動化の安定性
メーラーを内蔵した「メール業務に特化したRPA」なので、メール業務を確実に自動化できます。取引先様との大切なデータ交換にも、安心してご利用いただけます。
2. 2010年発売、RPAの先駆者的存在
2010年7月の発売以来、さまざまな業種・業務にご利用いただいており、豊富な導入事例をご紹介できます。
Autoメール名人導入事例>> https://www.usknet.com/services/automail/jirei/
3. 充実したサポート体制
当社のRPAはすべて「自社SE」によるサポートを提供しております。お客様が導入された製品に責任をもって、業務効率化を支援いたします。
4. 使いやすさにも定評
Autoメール名人は、その使いやすさにも定評があります。以下は当社の導入事例から抜粋したお客様のお声です。
「特にレクチャーを受けなくとも使いこなせそう」
「Autoメール名人」は、アイコンの組み合わせによってメール処理の自動化フローが作成できる点がよい。プログラムの知識がなくても簡単」
「自動化のフローは1〜3日あれば開発できる。自社内で柔軟に開発できる仕組みがよい」
[画像: https://prtimes.jp/i/12889/20/resize/d12889-20-192558-0.jpg ]
国分ビジネスエキスパート株式会社様の導入事例
https://www.usknet.com/jirei/kbe/
Autoメール名人
https://www.usknet.com/services/automail/
ユーザックシステムのRPAソリューション
https://www.usknet.com/solution/rpa/
■ユーザックシステム株式会社 の概要
1971年創業。中小企業の基幹システムから大企業の物流、EDIシステム、Webシステムなどの業務システムやRPAソリューションの開発、スマホ用アプリやクラウドサービスを開発。マイクロソフト認定ゴールドパートナー。
https://www.usknet.com/
■報道関係お問合せ先
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町4-3 国際箱崎ビル4F
ユーザックシステム株式会社 マーケティング本部 担当:早野
TEL.03-6661-1210
meijin@usknet.co.jp
https://www.usknet.com/
■一般のお問合せ先(営業時間 : 土日祝祭日を除く平日9〜17時)
ユーザックシステム株式会社 マーケティング本部
e-mail:meijin@usknet.co.jp
<東京本社>
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町4-3 国際箱崎ビル4F
TEL.03-6661-1210
<大阪本社>
〒541-0048 大阪市中央区瓦町1-6-10 JPビル3F
TEL.06-6228-1383