このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【食欲調査レポ】問題は体重ではなく“ストレス食欲”!? 8割超の女性が強い「食べたい衝動」を日頃から体感。その要因は“ストレスと疲労”(食欲に関するインターネット調査(前編))

健康行動ブランド[Hug & Treat]を運営するニューロ・オン株式会社では2024年7月に「食欲に関するインターネット調査」を実施。女性のストレスや疲労による食欲衝動の実態についてレポートします。




【調査概要】
調査対象:関東在住の20代〜40代女性
調査期間:2024年7月
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:576人


20代〜30代女性の8割超が“食べたい衝動(強い食欲)”を日頃から感じている
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16006/20/16006-20-f783e64fd232b8a4e58772fd63c41de6-1000x700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「あなたは、甘いもの(お菓子・スナックなど)をすごく食べたくなったり、止まらなくなったりする通常よりも強い食欲(食べたい衝動)を感じたことはありますか?」という問いに対し、20代女性の83.1%、30代女性の82.2%もが「日頃から感じている(頻繁に+ときどき)」と回答。
8割を超える女性が通常よりも強い衝動的な食欲を日頃から感じている実態が明らかになりました。


強い“食べたい衝動”を感じる女性の95%が「食べてしまって」いる実態
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16006/20/16006-20-fb92ec1ce95a9517859f5ec76e353a84-1000x700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「通常よりも強い食欲(食べたい衝動)を感じたときに、ついつい甘いもの(お菓子・スナックなど)を買って食べたり、必要以上に多く食べたり(ドカ食い)してしまったことはありますか?」(通常よりも強い食欲(食べたい衝動)を感じている女性対象)という問いに対し、95%もの女性が「食べてしまっている(頻繁に+ときどき)」と回答。
衝動的な食欲に対し食行動をコントロールすることの難しさを反映した結果と見られる。意志や我慢には限界があり、食欲マネジメントは多くの女性にとって大きな課題であることがわかりました。


強い“食べたい衝動”のきっかけは「ストレス」と「疲れ」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16006/20/16006-20-281fc9ca7e47dbd8cf57adb5525943c3-1000x700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「どんなときに通常よりも強い食欲(食べたい衝動)を感じることがありますか?」(通常よりも強い食欲(食べたい衝動)を感じている女性対象)という問いに対し、トップは「ストレスを感じたとき」、次いで「疲れたとき」がランクイン。心身への負荷が重なったときに生じる「ストレス食欲」への対処は、社会的な課題のひとつとも考えられます。


「ストレス食欲」に悩む女性にとって大切なのは、体重コントロールよりも食欲マネジメント
現代社会においては、栄養不足や疲労・ストレスから食欲衝動を抑えきれず、体重や体型そして健康状態にも影響が及んでいる方は少なくありません。それは頑張り屋の女性こそ現れやすい可能性もあります。

また「わかってはいるけど、ついつい食べちゃった…」「また今日も甘いものをやめられなかった…」と自分を責めてしまう傾向もあり、特に忙しく働く女性は緊張状態からの反動が出やすく、女性ホルモンの波もありその影響は大きくなりやすいと言います。


「食欲マネジメント」に着目して開発したプロテインクッキー「Proco(プロコ)」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16006/20/16006-20-69e2e4e4ac4a90fd36e066199e88ec97-3900x2785.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


『Proco(プロコ)』はからだを満たすタンパク質と、腹持ちの良い食物繊維をベースに、ポリポリした噛み応えと美味しさを実現した一口サイズでも満腹感のあるクッキーです。


小麦粉も米粉も使わず、発酵えんどう豆プロテインとオートミールをふんだんに使用することで、レギュラーサイズでは1袋(20枚入り)でタンパク質20g以上、食物繊維10g以上を摂ることができます。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16006/20/16006-20-c2f9c0d74e554fbf6092ab448993839b-1067x508.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


『Proco(プロコ)』の主な特徴は
1. 発酵えんどう豆プロテインをベースにタンパク質をおいしく摂れる(1袋でタンパク質20g以上)
2. 腹持ちが良く腸活にも嬉しい食物繊維が豊富(1袋で食物繊維10g以上)
3. ナッツ類を贅沢に使い噛み応えもバッチリ
4. 北海道産の甜菜糖(オリゴ糖)を使用し、まろやかな甘みでスイーツとしての高い満足度を実現
5. グルテンフリー・精製砂糖不使用・人工甘味料不使用・保存料不使用


『Proco(プロコ)』の詳しい情報はこちら

食欲に関するインターネット調査(後編)は8月上旬に公表予定です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る