このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ブルーレイと聞いて思い浮かぶイメージは?「SONY」、「矢沢永吉さん」〜「ブルーレイディスクレコーダー」に関する調査結果〜

●ブルーレイと聞いて思い浮かぶイメージは? 「SONY」、「矢沢永吉さん」
●購入意向者は57.0% 予算は「10〜15万円」

インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『ブルーレイディスクレコーダーに関するアンケート』を2008年10月15日〜30日にかけて行い、
ブルーレイディスクレコーダーの所有や購入意向などについてまとめました。
10代〜60代以上のDIMSDRIVE登録モニター9,141人から回答を得ています。


調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090107



■「ブルーレイ」と聞いて思い浮かぶイメージは? 「SONY」、「矢沢永吉さん」■
ブルーレイを知っている人に“ブルーレイ・ブルーレイディスクと聞いて思い浮かぶイメージ”を自由回答で1つだけ記入してもらったところ、

1位:「SONY」1639票
2位:「矢沢永吉(敬称略)」1064票
3位:「画質がきれい」990票
4位:「大容量記録」825票
5位:「高画質」627票
と続き、広告のイメージを思い浮かべた人が多いことが伺える結果となった。

-------------------------------------------------------------
■ブルーレイレコーダーの所有率は3.7%■
自宅でブルーレイディスクレコーダーを所有している割合は3.7%と少数だった。

所有者に、DVD、HDDなどではなく“ブルーレイ”のレコーダーを選んだ理由を尋ねたところ、
「映像がきれいだから」58.0%、
「高画質の映像を録画・保存したいから」44.4%、
「DVDも再生できるから」34.4%、
「長時間録画できるから」32.3%
と続いた。

「ブルーレイの方が普及しそうだったから」は27.5%、
「ブルーレイに一本化されたから」は20.8%であった。

-------------------------------------------------------------

■ブルーレイディスクレコーダーの購入意向者は57.0% 購入予算は「10〜15万円」■
現在所有していない人の今後の購入意向は、
「購入予定がある」3.9%、
「購入を検討している」10.2%、
「具体的な予定はないが、購入したい」42.9%と、『購入意向者』は57.0%と約6割であった。

購入意向者に、“予算”を尋ねたところ、「5万円〜10万円未満」が41.2%と4割を占め、
「5万円未満」23.5%、「10万円〜15万円未満」13.8%と続いた。

また、興味のあるメーカーについては、
「ソニー」49.8%が最も多く、
「パナソニック」39.0%、
「シャープ」27.5%、
「パイオニア」11.9%と続いている。

-------------------------------------------------------------

■ブルーレイディスクレコーダーで見たいのは「映画」。女性は「扱いやすさ」を重視■
ブルーレイディスクレコーダー所有者、購入意向者に、
“ブルーレイディスクレコーダーで見たい番組・映像のジャンル”を尋ねたところ、
「映画」が81.9%と圧倒的であった。
以下、
「音楽・ライブ」42.0%、
「ドラマ」37.0%、
「スポーツ」28.5%、
「ドキュメンタリー」21.9%と続いている。

ブルーレイディスクレコーダーを購入した・する際の“重視点”については、
「価格」が83.0%でダントツであった。

価格以外では
「ハードディスクの容量」が最も多く61.2%、
「画質の良さ」57.4%、
「操作のしやすさ」52.4%、
「メーカー・ブランド」49.3%、
「録画のしやすさ」44.1%と続いている。

「価格」については男女の差はほとんど見られなかったが、
「ダビング10対応」、「画質に関する機能」、「2層ディスク対応」については男性の方が多く回答し、
それ以外の項目は女性の方が多く回答している。

特に「操作のしやすさ」、「録画のしやすさ」、「編集・ダビングなどのしやすさ」については
女性の方が10ポイント以上多く、女性は『扱いやすさ』を重視していることが伺える結果となった。




-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年10月15日〜10月30日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,141人

■調査項目
・ブルーレイ、ブルーレイディスクの認知度
・「ブルーレイ」と聞いて思い浮かぶイメージ
・ブルーレイディスクレコーダーの所有状況
・ブルーレイディスクレコーダーの購入時期
・“ブルーレイ”のレコーダーを選んだ理由
・購入時に参考にしたもの
・今後の購入意向
・購入予算
・興味を持っているブルーレイディスクレコーダーのメーカー
・ブルーレイディスクレコーダーで見たい番組ジャンル
・購入する/した際の重視点

-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る