【自主調査】2020年 あなたの今年の漢字!調査結果を発表
[20/12/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社マーケティングアプリケーションズ(本社:東京都千代田区 代表取締役:萩野郁夫)は、全国20歳〜69歳の男女を対象に、自身の今年を象徴する漢字一文字について調査を行いました。
■調査概要
対象者:全国の20〜69歳男女(性年代人口構成比にて回収)
有効サンプル数:1,000サンプル
調査期間:12/2〜12/3
調査方法:アンケートツールのサーベロイド(https://surveroid.jp/)を使用
■調査項目
・自身の漢字一文字
・その漢字を選んだ理由
・今年1年間の満足度
■調査結果
自身の今年の漢字で最も多かったのは「苦」
[画像1: https://prtimes.jp/i/41511/21/resize/d41511-21-389142-0.png ]
自身の今年の漢字のワードクラウド
[画像2: https://prtimes.jp/i/41511/21/resize/d41511-21-335821-1.png ]
自身の今年の漢字のランキング
今年の漢字で最も多かったのは「苦」で63人、「苦」「忍」「耐」「病」などのコロナ禍を反映したワードのいずれかを回答した方が全体の約25%を占めていました。
その漢字を選んだ理由 一部(FA)抜粋
・「コロナ」による「自粛」生活となり、「できない」事に「耐える」1年であったことが伺えました。
・一方で、「家族」や「友」など「大事な人」との時間が多く持てたことで、「出かけられないけれど楽しめた」「コロナにも負けない生活ができた」などの回答がありました
今年の満足度はTOP2計が32%、満足度BOTTOM2計は46%
[画像3: https://prtimes.jp/i/41511/21/resize/d41511-21-978879-2.png ]
全体で満足度TOP2計は32%、満足度BOTTOM2計は46%でした。
性年代別にブレイクダウンすると、女性の方が男性に比べて満足度が高い傾向で、最も満足度TOP2計が高かったのは30代女性で全体より19pt高くなっています。
一方、満足度TOP2計が最も低かったのは40代男性で全体より14pt低くなっています。
調査結果は同社運営のマーケティングリサーチジャーナルでも公開しています。
URL:https://mr-journal.com/survey/PCxel
■データダウンロードフォーム
調査結果のデータ(ローデータ、レイアウトデータ、GT表)は無料で付与しています。
ご希望の方は、下記メールアドレス にお問合せください。
調査データ請求連絡先: customer-support@surveroid.jp
■会社概要
会社名:株式会社マーケティングアプリケーションズ
代表者:萩野郁夫
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-3-6 麹町フロントビル10F
事業内容:マーケティングリサーチ領域におけるシステムの開発、提供
■マーケティングリサーチジャーナル
マーケティングリサーチジャーナルはマーケティングリサーチに関するノウハウやコラムをメインで発信する、同社運営のWebメディアです。
URL:https://mr-journal.com/
■サーベロイド
Webアンケート作成ツールサーベロイドは今回の調査で使用したツールです。Web上でアンケートを作成し、280万人以上の調査専用モニタに対して配信が可能です。
URL:https://www.surveroid.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マーケティングアプリケーションズ 広報担当
担当:井村(いむら)
MAIL: pr@mkt-apps.com
URL : https://mkt-apps.com/
■調査概要
対象者:全国の20〜69歳男女(性年代人口構成比にて回収)
有効サンプル数:1,000サンプル
調査期間:12/2〜12/3
調査方法:アンケートツールのサーベロイド(https://surveroid.jp/)を使用
■調査項目
・自身の漢字一文字
・その漢字を選んだ理由
・今年1年間の満足度
■調査結果
自身の今年の漢字で最も多かったのは「苦」
[画像1: https://prtimes.jp/i/41511/21/resize/d41511-21-389142-0.png ]
自身の今年の漢字のワードクラウド
[画像2: https://prtimes.jp/i/41511/21/resize/d41511-21-335821-1.png ]
自身の今年の漢字のランキング
今年の漢字で最も多かったのは「苦」で63人、「苦」「忍」「耐」「病」などのコロナ禍を反映したワードのいずれかを回答した方が全体の約25%を占めていました。
その漢字を選んだ理由 一部(FA)抜粋
・「コロナ」による「自粛」生活となり、「できない」事に「耐える」1年であったことが伺えました。
・一方で、「家族」や「友」など「大事な人」との時間が多く持てたことで、「出かけられないけれど楽しめた」「コロナにも負けない生活ができた」などの回答がありました
今年の満足度はTOP2計が32%、満足度BOTTOM2計は46%
[画像3: https://prtimes.jp/i/41511/21/resize/d41511-21-978879-2.png ]
全体で満足度TOP2計は32%、満足度BOTTOM2計は46%でした。
性年代別にブレイクダウンすると、女性の方が男性に比べて満足度が高い傾向で、最も満足度TOP2計が高かったのは30代女性で全体より19pt高くなっています。
一方、満足度TOP2計が最も低かったのは40代男性で全体より14pt低くなっています。
調査結果は同社運営のマーケティングリサーチジャーナルでも公開しています。
URL:https://mr-journal.com/survey/PCxel
■データダウンロードフォーム
調査結果のデータ(ローデータ、レイアウトデータ、GT表)は無料で付与しています。
ご希望の方は、下記メールアドレス にお問合せください。
調査データ請求連絡先: customer-support@surveroid.jp
■会社概要
会社名:株式会社マーケティングアプリケーションズ
代表者:萩野郁夫
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-3-6 麹町フロントビル10F
事業内容:マーケティングリサーチ領域におけるシステムの開発、提供
■マーケティングリサーチジャーナル
マーケティングリサーチジャーナルはマーケティングリサーチに関するノウハウやコラムをメインで発信する、同社運営のWebメディアです。
URL:https://mr-journal.com/
■サーベロイド
Webアンケート作成ツールサーベロイドは今回の調査で使用したツールです。Web上でアンケートを作成し、280万人以上の調査専用モニタに対して配信が可能です。
URL:https://www.surveroid.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マーケティングアプリケーションズ 広報担当
担当:井村(いむら)
MAIL: pr@mkt-apps.com
URL : https://mkt-apps.com/