このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

クリエイター調査 手数料に悩む営業活動や案件・ツールを横断した進行管理が課題に

生成AIは半数以上が使用も35%のクリエイターが収入減




クリエイティブ制作に特化したコミュニケーションツール「MiLKBOX」を提供rayout株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:吉田壮汰)はこのほど、クリエイティブに関する仕事をする300人を対象に、クリエイターの仕事に関するアンケートを実施しました。利用料の高さに不満を感じつつもクラウドソーシング・マッチングサービスで営業活動を行っている実情や、プロジェクト管理の難しさといったクリエイターの悩みが浮き彫りになりました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-4e6f18bad36c8e72451fc769c2704c5a-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サマリー


■調査概要
調査期間:2024/06/21〜2024/6/24
調査委託先:クロス・マーケティング QiQUMO
調査対象:事前調査で「動画・グラフィック・web制作等に関わる職業をしている」と答えた人
有効回答数:300
調査方法:インターネット調査
■生成AI半数以上が使用も、収入減の影響も
生成AIの活用頻度と、生成AIの発展による収入の影響を質問しました。(Q1・Q2)
生成AIを「よく使用する」「たまに使用する」を選んだ人が半数以上を占める一方、生成AIの発展で収入が減った人が34.8%、増えた人が21%と、減った人の方が多い結果となりました。
また、生成AIを「使ったことがない」と答えた人が25.3%いることもわかりました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-0b43c581b7b6e46530ec2d278c984c78-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q1.業務に生成AIをどのくらい活用していますか?

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-4b1f23d3f474551513fd6d88c64077c0-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q2.生成AIが発展したことにより収入に影響はありましたか?

■コロナ禍と収入は「変わらない」52%
現状の年収と、コロナ禍と比較した年収の増減を質問しました。(Q3・Q4)副業層が多いことも影響してか、年収400万円以下が3分の1以上を占めました。また、コロナ禍と比較し年収が「増えた」と答えた人が33.7%と減った人より多いものの、「変わらない」が52%と半数を上回る結果となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-13e61edc5a45df02a856f41129a9fcfe-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q3.年収は?

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-0aff5887ec153b50689e61584597de93-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q4.コロナ禍より年収は…

■クラウドソーシング・マッチングサービス、手数料高くても活用
どのように営業をしているかを問う質問では(Q5)、「知り合いからの紹介」「クラウドソーシングサービス、マッチングサービスの活用」と答えた人は各102人となり、最も多い結果となりました。しかし、営業活動の不満・悩みについての質問では(Q6)、「サービス利用による手数料・利用料が高い」と答えた人が105人と最も多く、クラウドソーシングサービス等の費用に悩まされながらも、営業手法としては欠かせないものとなっている現状が伺えました。
また、営業手法に関する質問で「既存の取引先のみ」と答えた人は82人と二番目に多く、一定の顧客基盤を築いているクリエイターが比較的多いことがわかりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-1e543385cf5eb5c7970e3e52ca5a4963-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q5.どのように営業をしていますか?

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-17d052eb30c645afea33ae712860913e-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q6.営業活動の不満・悩みは?

■複数案件の進行管理や情報の共有・分散に悩み
仕事をする上での不満・悩みに関する質問では(Q7)、「複数のプロジェクトを同時進行すると進行管理が煩雑になる」「複数のツールを使用するため情報がまとまらない」「制作物へのレビュー(修正指示)がわかりづらい」が上位3つとなり、収入や稼働時間への不満を大きく上回りました。
仕事の楽しいところについての質問は(Q8)、「好きな時間に働ける」「大きな案件に携われる」「自分の制作物が世に出る」が上位3つとなりました。
今注目している情報についての質問は(Q9)、「マーケティング・広告に関する情報」「プロジェクト管理・コミュニケーションツールの活用」が上位となりました。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-050a893c13b6640d57aec1046c027028-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q7.今の仕事で発生する不満・悩みは?

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-160f0ada156638aa3bfed052d34344b1-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q8.今の仕事の楽しいところは?

[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-ba57019133aaa573908b0581df8ae9bb-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q9今注目している情報は?

■まとめ
・生成AIの活用で収入UPに繋げられているクリエイターは少ない
・クラウドソーシング・マッチングサービスに頼りきらず、手数料・利用料に悩まされない営業手法が求められている
・わかりやすいレビューチェックや、プロジェクトを横断して進行管理を一元化していくことが求められている
■rayout株式会社が開発・運営を行うサービスのご案内
【クリエイティブ制作に特化したコミュニケーションツール「MiLKBOX」】
「MiLKBOX」は、動画・web・グラフィック制作における、レビューチェック・データ管理や共有・連絡など、あらゆるコミュニケーションを円滑にするSaaSツールです。
プロジェクト毎にデータやスケジュールの管理ができ、チャットや共有リンク機能でコミュニケーションがスムーズになります。また、動画に直接書き込みができるレビューチェック機能により、修正内容を簡単・すぐ・正確に伝えることができます。
「MiLKBOX」:https://milkbox-video.com

[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-f595c064839e5d1139862acc0431458e-2363x1459.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリエイティブ制作に特化したコミュニケーションツール「MiLKBOX」の特徴

【クリエイターと直接繋がれるオープンSNS「CLiPin<クリピン>」】
「CLiPin<クリピン>」は、動画制作やWeb制作に関わるカメラマンやデザイナー、エディター等のクリエイターと発注者がオープンに繋がれるSNSです。制作実績(ポートフォリオ)がベースとなったタイムラインからイメージに近い実績を検索・保存できたり、クリエイターと直接、且つ無料で案件の相談・発注が可能となります。
無料で気軽に繋がれることで、プロクリエイターのキャリアパスとして、また、制作会社や企業担当者のクリエイターマッチングプラットフォームとして、有意義にご活用いただけます。
「CLiPin<クリピン>」:https://clipin.milkbox-video.com/

[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64708/22/64708-22-1b7ab8e8bf99ca93732ca8fbec56352c-1091x756.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリエイターと繋がれるオープンSNS「CLiPin<クリピン>」 デモ画面

■rayout株式会社について
2019年4月創業。
コミュニケーションデザイン事業では、最適なコミュニケーション戦略のプランニングから制作や運用までワンストップで遂行。また、制作進行を担うPMのために開発したツール「MiLKBOX」は、制作会社をはじめ、広告代理店や事業会社の制作チームにも導入いただいております。
ホームページ:https://rayout-inc.com/≪rayout株式会社≫
所在地:東京都渋谷区代々木四丁目29-3 西参道梅村ビル3F
代表取締役:吉田壮汰
創業:2019年4月16日
資本金:2008万円
HP:https://rayout-inc.com
MiLKBOX:https://milkbox-video.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る