LaLoka Labs、【ホワイトペーパー】「コンテンツ差別化の危機:24%のエージェンシーが差別化できていない理由(そして解決策)」を公開
[25/12/15]
提供元:PRTIMES
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AI時代における“コンテンツの同質化”問題を徹底分析。エージェンシーが直面する課題と解決策を提示
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100060/22/100060-22-2a7a7911d38bb8bc86eefeed03f0c002-808x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LaLoka Labs、【ホワイトペーパー】「コンテンツ差別化の危機:24%のエージェンシーが差別化できていない理由(そして解決策)」を公開
合同会社LaLoka Labs(ラロカラボ)(本社:東京都台東区、代表:イクバル・アバドゥラ)は、制作会社やマーケティングエージェンシーが直面する「コンテンツの差別化」問題について深く掘り下げたホワイトペーパー「コンテンツ差別化の危機:24%のエージェンシーが差別化できていない理由(そして解決策)」を公開いたしました。
本ホワイトペーパーは、生成AIの普及によってコンテンツの同質化が加速するなか、エージェンシーの持続的成長に必要な戦略的アプローチをまとめたものです。
ホワイトペーパー公開の背景
2024年〜2025年にかけて生成AIの採用が急速に進み、コンテンツ制作はこれまで以上に効率化されました。しかしその一方で、どの企業も似たようなコンテンツを作ってしまうという同質化が深刻化し、多くの制作会社は 差別化の難しさに直面しています。実際、ホワイトペーパーの冒頭でも紹介していますが、制作会社の24%が「競合と差別化できていない」と回答しています。LaLoka Labsは、AIコンテンツ戦略ツール「Kafkai」を提供する企業として、エージェンシーが直面する構造的な課題とその解決策を提示するべく、本ホワイトペーパーの公開に至りました。
ホワイトペーパー内容(概要)
本ホワイトペーパーでは、データと実践的フレームワークを用いて、以下の主要ポイントを解説しています。
1. AIによって差別化が難しく、しかし価値は高くなった理由
生成AI普及により「平均化されたコンテンツ」が増加。競争環境が激化し、独自性がより重要に。
2. 差別化されていないコンテンツが生み出す隠れたコスト
エンゲージメント低下、クライアント離脱、価格競争の悪化など、ビジネスに直接的な影響を与える構造を分析。
3. 競争のノイズを突破する「実証済みの5つの戦略」
- キーワードではなく SERP インテリジェンスから始める
- カバレッジギャップを特定する
- リソース集約的な差別化要素を活用
- 独自データ・洞察を組み込む
- 表面的ではない“本質的な新鮮さ”を提供する
4. エージェンシーを戦略的パートナーへ導く 「インテリジェンス・ファースト」フレームワーク
従来の制作中心のモデルから、「戦略・分析・競争インサイト」を基盤とした新しいポジションへと転換するアプローチを解説。
ホワイトペーパーの取得方法
下記ページにて必要事項をご入力・送信いただくと、ホワイトペーパーの全文を無料で閲覧いただけます。
代表コメント(イクバル・アバドゥラ / LaLoka Labs CEO)
「生成AIの普及により、コンテンツ制作は容易になりました。しかし同時に“どの企業も似たようなアウトプットを生み出す”という新たな課題も生まれています。本ホワイトペーパーでは、この構造的な問題に対し、具体的な分析と解決策を提示しています。制作会社やマーケターが、戦略的価値を取り戻し、競争優位を築く一助となれば幸いです。」
Kafkai(カフカイ)について
Kafkaiは、AIがSEOを意識した記事やブログ投稿などのWebコンテンツを自動生成するクラウド型ツールです。マーケティング戦略設計・競合分析・記事構成・文章執筆までワンストップで支援し、企業のデジタル施策を効率化します。
会社概要
会社名:合同会社LaLoka Labs
所在地:東京都
代表者:イクバル・アバドゥラ
事業内容:AIライティング・AIコンテンツ生成・SEO支援ツール「Kafkai」の開発・運営
本件に関するお問い合わせ
LaLoka Labs 広報担当
Email:support@kafkai.com
Web:https://kafkai.com/ja/
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100060/22/100060-22-2a7a7911d38bb8bc86eefeed03f0c002-808x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LaLoka Labs、【ホワイトペーパー】「コンテンツ差別化の危機:24%のエージェンシーが差別化できていない理由(そして解決策)」を公開
合同会社LaLoka Labs(ラロカラボ)(本社:東京都台東区、代表:イクバル・アバドゥラ)は、制作会社やマーケティングエージェンシーが直面する「コンテンツの差別化」問題について深く掘り下げたホワイトペーパー「コンテンツ差別化の危機:24%のエージェンシーが差別化できていない理由(そして解決策)」を公開いたしました。
本ホワイトペーパーは、生成AIの普及によってコンテンツの同質化が加速するなか、エージェンシーの持続的成長に必要な戦略的アプローチをまとめたものです。
ホワイトペーパー公開の背景
2024年〜2025年にかけて生成AIの採用が急速に進み、コンテンツ制作はこれまで以上に効率化されました。しかしその一方で、どの企業も似たようなコンテンツを作ってしまうという同質化が深刻化し、多くの制作会社は 差別化の難しさに直面しています。実際、ホワイトペーパーの冒頭でも紹介していますが、制作会社の24%が「競合と差別化できていない」と回答しています。LaLoka Labsは、AIコンテンツ戦略ツール「Kafkai」を提供する企業として、エージェンシーが直面する構造的な課題とその解決策を提示するべく、本ホワイトペーパーの公開に至りました。
ホワイトペーパー内容(概要)
本ホワイトペーパーでは、データと実践的フレームワークを用いて、以下の主要ポイントを解説しています。
1. AIによって差別化が難しく、しかし価値は高くなった理由
生成AI普及により「平均化されたコンテンツ」が増加。競争環境が激化し、独自性がより重要に。
2. 差別化されていないコンテンツが生み出す隠れたコスト
エンゲージメント低下、クライアント離脱、価格競争の悪化など、ビジネスに直接的な影響を与える構造を分析。
3. 競争のノイズを突破する「実証済みの5つの戦略」
- キーワードではなく SERP インテリジェンスから始める
- カバレッジギャップを特定する
- リソース集約的な差別化要素を活用
- 独自データ・洞察を組み込む
- 表面的ではない“本質的な新鮮さ”を提供する
4. エージェンシーを戦略的パートナーへ導く 「インテリジェンス・ファースト」フレームワーク
従来の制作中心のモデルから、「戦略・分析・競争インサイト」を基盤とした新しいポジションへと転換するアプローチを解説。
ホワイトペーパーの取得方法
下記ページにて必要事項をご入力・送信いただくと、ホワイトペーパーの全文を無料で閲覧いただけます。
Kafkai 公式 ホワイトペーパー公開ページ:https://kafkai.com/ja/blog/download-the-content-differentiation-crisis-whitepaper/
代表コメント(イクバル・アバドゥラ / LaLoka Labs CEO)
「生成AIの普及により、コンテンツ制作は容易になりました。しかし同時に“どの企業も似たようなアウトプットを生み出す”という新たな課題も生まれています。本ホワイトペーパーでは、この構造的な問題に対し、具体的な分析と解決策を提示しています。制作会社やマーケターが、戦略的価値を取り戻し、競争優位を築く一助となれば幸いです。」
Kafkai(カフカイ)について
Kafkaiは、AIがSEOを意識した記事やブログ投稿などのWebコンテンツを自動生成するクラウド型ツールです。マーケティング戦略設計・競合分析・記事構成・文章執筆までワンストップで支援し、企業のデジタル施策を効率化します。
Kafkai公式サイト:https://kafkai.com/ja/
会社概要
会社名:合同会社LaLoka Labs
所在地:東京都
代表者:イクバル・アバドゥラ
事業内容:AIライティング・AIコンテンツ生成・SEO支援ツール「Kafkai」の開発・運営
本件に関するお問い合わせ
LaLoka Labs 広報担当
Email:support@kafkai.com
Web:https://kafkai.com/ja/










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