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インターワイヤード、「景気」に関する調査結果を発表

●92.8%が「景気の落ち込みを感じている」・・・節約しているのは「外食費」
●約8割が「定額給付金制度の景気対策効果は無さそう」

インターワイヤード株式会社運営の
ネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『景気に関するアンケート』を2009年1月28日〜2月11日にかけて行いました。
10代以上のDIMSDRIVE登録モニター10,233人から回答を得ています。

調査の結果、92.8%の人が昨年よりも景気の落ち込みを感じており、
約8割が定額給付金について「景気対策効果は無さそう」と感じていることがわかりました。
また、従業員が減少した企業に勤める人の3割が、「個人の仕事量が増えた」と感じており、
1人当たりの負担が増えたことが伺える結果となりました。

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090312



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■■92.8%が「景気の落ち込みを感じている」・・・節約しているのは「外食費」■■

昨年に比べた景気の落ち込みについては、
「かなり感じている」49.3%
「ある程度感じている」29.6%
「少し感じている」13.9%
と、92.8%の人が不景気を『感じている』という結果であった。

「かなり感じている」の値は女性44.1%に対し、男性は54.4%と10ポイント以上高く、
男性の方がより強く不景気を感じていることが伺えた。

昨年と比べた節約の度合を尋ねたところ、
『節約している』と回答された割合が最も高かったのは【外食費】で75.5%であった。
次いで【普段の食費】73.0%と続き、“食費”を節約している家庭が多いことが分かった。
以下、【ファッション費】70.1%、【趣味費】68.0%、【交際費】66.9%と続いている。


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■■約8割が「定額給付金制度の景気対策効果は無さそう」■■

定額給付金の使い道を尋ねたところ、
「生活費に充てる」38.6%、「貯金・貯蓄」30.0%と続いた。
“堅実・地道”に使おうと考えている人が多いようである。

定額給付金制度の“景気対策としての効果”については、
「かなり効果がありそう」1.5%、「ある程度は効果がありそう」5.5%、「少し効果がありそう」12.6%と、
『効果がありそう』だと思う人は19.6%と2割に満たなかった。

一方で、「あまり効果は無さそう」は33.7%、「全く効果は無さそう」34.7%と、
合わせて68.4%が『効果が無さそう』と感じており、
また、8.9%が「かえって景気が悪くなりそう」と回答している。
これを合わせた『景気対策効果は無さそう』と感じている人の割合は77.3%と8割近くに上った。


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■■従業員が減った企業に勤める3割が、「個人の仕事量は増加」・・・1人当たりの負担増■■

◆従業員数の増減
昨年と比べた、勤め先の従業員数の増減を尋ねたところ、『増えた』と回答した人は9.1%である。
「昨年と変わらない」人は50.5%と半数で、『減った』人は32.0%と3割である。

◆仕事量の増減
勤め先全体の仕事量については、『増えた』人は17.3%、『減った』人は43.3%である。
自分個人の仕事量については、『増えた』人は26.1%、『減った』人は29.3%となっており、
企業全体よりも個人の方が、仕事量が減った割合が少ない。

・・・従業員数の増減と個人の仕事量の関係・・・
従業員数が減った企業に勤める人ほど、個人の仕事量が『減った』割合が高くなっている。
しかし一方で、
従業員数が昨年より【やや減った】・【かなり減った】企業に勤める人では、
【昨年と変わらない】人よりも個人の仕事量が『増えた』と回答している割合が高い。
従業員数が【やや減った】人の29.5%、【かなり減った】人の33.6%が、『個人の仕事量が増えた」と回答しており、人数が減った分、1人当たりの負担が増えたという事が伺える結果となった。

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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年1月28日〜2月11日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 10,233人

■調査項目
・景気の落ち込みを感じる度合
・景気回復の時期予想
・昨年と比べて節約するようになったもの
・定額給付金の使い道
・定額級金制度は景気対策に効果があるか?
・勤め先への不況の影響(出ているかどうか)
・昨年と比較した従業員数の増減
・昨年と比較した企業全体、個人の仕事量の増減
・不況の対策で勤め先で行われていること
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
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