真庭市非公認キャラクター『まにわん』を発表。
[15/05/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「ももたん」や「女王製菓」など、数々の名物キャラクターを生み出したナショナルデパートが世に送る、誰からも親しまれる真庭市の観光キャラクター!ものに頼らない地方創生の次世代モデルを提案し、地域活性のロールモデルを目指す。真庭市非公認キャラクター『まにわん』を発表。
[画像1: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-655280-0.jpg ]
ナショナルデパート株式会社(本社:岡山県岡山市北区 代表取締役:秀島康右)は、地域創生ブランディング事業として、岡山県真庭市非公認キャラクター『まにわん』を発表し、関連商品を6月10日より岡山駅内直営店「NEW WORLD BAKERY」、岡山空港内「天満屋空港ショップ」、自社ECサイトにて順次発売します。
自社ECサイトでは一部商品を5月27日(水)より先行予約受付する予定。
まにわんについて
真庭市の蒜山高原や山々から着想したフォルムの犬のキャラクターは、牧羊の盛んな蒜山高原を導く牧羊犬をイメージし、雪深い冬景色のホワイトを基調とした色彩に、ピンクのほっぺが愛くるしさを表現し、誰からも親しまれる町であることをアピール。
今後は小物やぬいぐるみなどのキャラクターグッズを先行発売し、きぐるみによる啓蒙活動、LINEスタンプや観光Webサービスのキャラクターとして活用し、土産物や真庭市の観光物産の商品化やPRのコアとして利用する。
キャラクターデザインは「ももたん」や「女王製菓」でもクリエイティブを担当した秀島康右(ナショナルデパート株式会社 代表取締役)が担当。「ももたん」や「女王製菓」同様に広く認知されることを図り、今まで培った海外進出のノウハウをもとに早い段階から世界展開を計画する。
トートバッグ、スマホケースの販売
LINEスタンプの販売
Webサービスの開始
土産菓子商品の販売
関連商品の展開
キャラクターライセンス事業
[画像2: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-402371-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-670099-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-657019-3.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-148715-4.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-246306-5.jpg ]
【取り扱い店】
岡山空港 天満屋 空港ショップ
http://www.okayama-airport.org/facility/tenmaya.html
NEW WORLD BAKERY(直営店)
ニューワールドベーカリー
http://okayamaeki-sc.jp/gourmet/shops/nw_bakery.html
700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-1
岡山駅二階 新幹線改札向かい側のショッピングエリア
営業時間 10:00〜21:00
TEL 086-235-8118
ナショナルデパートネットストア(現在準備中)
http://store.depa.jp
【ナショナルデパートのあゆみ】
2002年創業。ひとつが5kgのパン、「グランパーニュ」は、NY発祥のグロッサリーDEAN&DELUCAの日本国内などで取り扱われている。
2006年:女王製菓を発表。
2011年:TSUTAYA電子書籍サービスにて絵本を出版。手作りお菓子キットと絵本をセットにした「リーブル・ディマージュ 」をTSUTAYA店舗にて発売。
2012年:全てのプロダクトの企画デザインを担当する代表の秀島康右初の著作『ナショナルデパートの「四季のカンパーニュ」とライ麦のパン』 (マイナビ社)が出版される。
2013年:おみやげ菓子『ももたん』を発売し、郵便ポストとのコラボレーション「ゆうびんももたん」(日本郵便株式会社)や、東京駅復原一周年記念の「とうきょうももたん」(東日本旅客鉄道株式会社)などのコラボレーションを展開。
2014年:フランス・パリの老舗百貨店Le Bon Marché(ル・ボン・マルシェ)で開催された大規模な日本展では食品館のショウウィンドウを飾るなど、ファッション業界や海外のクリエーターからも注目されている。
2015年:神具や仏具からインスピレーションを受けたインテリア・アパレルブランド「KITOKAMI」を発表。備前国総社宮(岡山市中区)にて行われた拝殿竣工祭においてプロジェクションマッピングを奉納。アートディレクションや一部映像制作を担当。
現在:ヴェルサイユ宮殿公認ブランドとコラボレーション版の女王製菓を新宿伊勢丹1階ザ・ステージにて展開。ヴェルサイユ宮殿内のマリー・アントワネットのブドワール(私室)の修復メセナに協力する。
【ナショナルデパート株式会社について】
会 社 名:ナショナルデパート株式会社
代 表 者:代表取締役 秀島 康右
設 立:2007年9月
事業内容 :食品、インテリア用品、生活雑貨、服飾雑貨の企画・製造・販売。
所 在 地:〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町9番2号
U R L:http://depa.jp/
電話番号 : 086-226-6224(FAX共通)
Facebook https://www.facebook.com/nationaldepart/
Twitter https://twitter.com/nationaldepart
[画像1: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-655280-0.jpg ]
ナショナルデパート株式会社(本社:岡山県岡山市北区 代表取締役:秀島康右)は、地域創生ブランディング事業として、岡山県真庭市非公認キャラクター『まにわん』を発表し、関連商品を6月10日より岡山駅内直営店「NEW WORLD BAKERY」、岡山空港内「天満屋空港ショップ」、自社ECサイトにて順次発売します。
自社ECサイトでは一部商品を5月27日(水)より先行予約受付する予定。
まにわんについて
真庭市の蒜山高原や山々から着想したフォルムの犬のキャラクターは、牧羊の盛んな蒜山高原を導く牧羊犬をイメージし、雪深い冬景色のホワイトを基調とした色彩に、ピンクのほっぺが愛くるしさを表現し、誰からも親しまれる町であることをアピール。
今後は小物やぬいぐるみなどのキャラクターグッズを先行発売し、きぐるみによる啓蒙活動、LINEスタンプや観光Webサービスのキャラクターとして活用し、土産物や真庭市の観光物産の商品化やPRのコアとして利用する。
キャラクターデザインは「ももたん」や「女王製菓」でもクリエイティブを担当した秀島康右(ナショナルデパート株式会社 代表取締役)が担当。「ももたん」や「女王製菓」同様に広く認知されることを図り、今まで培った海外進出のノウハウをもとに早い段階から世界展開を計画する。
トートバッグ、スマホケースの販売
LINEスタンプの販売
Webサービスの開始
土産菓子商品の販売
関連商品の展開
キャラクターライセンス事業
[画像2: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-402371-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-670099-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-657019-3.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-148715-4.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/9836/24/resize/d9836-24-246306-5.jpg ]
【取り扱い店】
岡山空港 天満屋 空港ショップ
http://www.okayama-airport.org/facility/tenmaya.html
NEW WORLD BAKERY(直営店)
ニューワールドベーカリー
http://okayamaeki-sc.jp/gourmet/shops/nw_bakery.html
700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-1
岡山駅二階 新幹線改札向かい側のショッピングエリア
営業時間 10:00〜21:00
TEL 086-235-8118
ナショナルデパートネットストア(現在準備中)
http://store.depa.jp
【ナショナルデパートのあゆみ】
2002年創業。ひとつが5kgのパン、「グランパーニュ」は、NY発祥のグロッサリーDEAN&DELUCAの日本国内などで取り扱われている。
2006年:女王製菓を発表。
2011年:TSUTAYA電子書籍サービスにて絵本を出版。手作りお菓子キットと絵本をセットにした「リーブル・ディマージュ 」をTSUTAYA店舗にて発売。
2012年:全てのプロダクトの企画デザインを担当する代表の秀島康右初の著作『ナショナルデパートの「四季のカンパーニュ」とライ麦のパン』 (マイナビ社)が出版される。
2013年:おみやげ菓子『ももたん』を発売し、郵便ポストとのコラボレーション「ゆうびんももたん」(日本郵便株式会社)や、東京駅復原一周年記念の「とうきょうももたん」(東日本旅客鉄道株式会社)などのコラボレーションを展開。
2014年:フランス・パリの老舗百貨店Le Bon Marché(ル・ボン・マルシェ)で開催された大規模な日本展では食品館のショウウィンドウを飾るなど、ファッション業界や海外のクリエーターからも注目されている。
2015年:神具や仏具からインスピレーションを受けたインテリア・アパレルブランド「KITOKAMI」を発表。備前国総社宮(岡山市中区)にて行われた拝殿竣工祭においてプロジェクションマッピングを奉納。アートディレクションや一部映像制作を担当。
現在:ヴェルサイユ宮殿公認ブランドとコラボレーション版の女王製菓を新宿伊勢丹1階ザ・ステージにて展開。ヴェルサイユ宮殿内のマリー・アントワネットのブドワール(私室)の修復メセナに協力する。
【ナショナルデパート株式会社について】
会 社 名:ナショナルデパート株式会社
代 表 者:代表取締役 秀島 康右
設 立:2007年9月
事業内容 :食品、インテリア用品、生活雑貨、服飾雑貨の企画・製造・販売。
所 在 地:〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町9番2号
U R L:http://depa.jp/
電話番号 : 086-226-6224(FAX共通)
Facebook https://www.facebook.com/nationaldepart/
Twitter https://twitter.com/nationaldepart