電子チケット販売サービスteket、累計取扱高が10億円を突破。前年比約300%を達成
[23/04/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
主催者の2人に1人が「teketを使って売上が伸びた」と回答
電子チケット販売サービス「teket(テケト)」での、累計取扱高が10億円を突破したことをお知らせいたします。正式サービスから2年6ヶ月で到達しており、急速に伸長しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50395/25/resize/d50395-25-19f2494a54cfab583d3d-1.png ]
teketは2019年10月にベータリリース、2020年10月に正式リリースを開始しました。当初は、チケットを手売りや手書きで管理している“すべてのアーティスト”に向けたサービスとして、「紙のチケット」を「電子チケット」に変えることを掲げ展開をしていました。
コロナ禍でアーティストに限らずイベント全体が、非接触推奨となりました。teketは、QRチケットによる完全非接触での受付ができる点が評価され、アーティスト以外にも幅広くご使用いただけるようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/50395/25/resize/d50395-25-88476a9f48847743ba2a-0.jpg ]
今では、クラシックをはじめとして、音楽、演劇・お笑い・ダンス、アート・文化、アニメ、ダンス、スポーツ・ウェルネスなど、さまざまなジャンルでteketをご利用いただいています。特に、スポーツや自治体・行政での利用が増えてきており、大規模なイベントでもteketが導入されています。
累計利用者数は82万人・チケット販売数170万枚を突破
[画像3: https://prtimes.jp/i/50395/25/resize/d50395-25-7c842f3de459e0f2c179-2.jpg ]
おかげさまで2023年4月2日時点で、チケット流通総額は10億円を突破。前年比約300%の成長となりました。累計利用者数は82万人を突破。6,400を超えるイベント主催者さまに登録いただき、約170万枚のチケットが販売されています。
teketを利用しているイベント主催者さまへの調査では、2人に1人が「teketを使って売上が伸びた」と回答いただいています。
・今後の展開
teketはイベント主催者さまの負担を少なく、かつ、収益アップに繋がるサービスを目指しています。そのために、サービス開始から様々な機能追加を迅速に行なってきました。おかげさまでカスタマーサポートへの満足度が95%を突破しております。(※)
(※)2023年3月実施のインターネット調査より
特にサービスリリース当初より、イベント主催者さまからのご要望にお応えしてきたこともあり、口コミでの新規登録比率も高くなっています。teketをご利用いただいているイベント主催者さまの約4割が口コミ経由で利用してくださっています。
今後は、スポーツや自治体・行政などのイベントでも積極的にご利用いただけるように活動をして参ります。また、イベント主催者さまだけではなく、イベント来場者・ファンのみなさまの満足度もより高められるように機能強化を行ってまいります。
teketは、無料公演であれば販売手数料は無料です。使い方や、システムに関するお問い合わせも随時受け付けております。ぜひ1度ご利用ください。
■teket事業責任者・島村のコメント
チケットの累計取扱高が10億円を突破しました。teketに登録いただいているイベント主催者さまも6,400を超えました。
teketには、イベント主催者さまのプロフィールページや、イベントページに、イベント来場者・ファンのみなさまがコメントできる機能があります。最近は、この機能を利用した応援コメントが盛り上がりをみせており、ファンの熱量が可視化されるようになってきました。イベント主催者さまからも好評を博しています。
また、シニア層の利用も増えてきました。イベント主催者さまからも「teketの電子チケットはご案内しやすい」との声をいただいております。
今後もイベント主催者さま、イベント来場者・ファンのみなさまに使っていただけるサービスになるために、一層の機能改善に努めてまいります。
■teket(テケト)とは
teket(テケト)は、クラシック / 音楽ライブ / 舞台・演劇 / スポーツ / 自治体・行政イベントなどのあらゆるシーンでご利用いただける、チケット販売・管理サービスです。イベントページ作成から、チケット販売・売上管理に至るまで、あらゆる機能を初期費用ゼロ・追加料金ゼロで利用できます。アーティスト活動やイベント業務をサポートします。
■teketの特徴
・即日無料、その場で手軽に利用可能。
・複雑になりやすい座席指定チケットも、クリックだけで設定できる簡単な管理画面。
・接触ゼロのQRコード電子チケット。
・満足度95%を誇る手厚いカスタマーサポート。
■teketの資料ダウンロード
teketの特長やご利用シチュエーション、機能紹介や手数料までの基本情報をすべて網羅した資料をダウンロードする
https://teket.jp/pdf/about-teket.pdf
■teketの声
- teket(テケト)開発者 株式会社NTTドコモ 島村奨 インタビュー
https://teket.jp/static/interview
- teket(テケト)ご利用主催者様 インタビュー
https://docs.teket.jp/interview/
■株式会社NTTドコモ 39works事業より生まれたteket
「39works」は、株式会社NTTドコモとパートナー企業がプロジェクト体制を組み、一体となって高速PDCAによる改善を繰り返し、マーケットに問いながら、ビジネスを育むプログラムです。teketは、39worksにより生まれたサービスで、株式会社NTTドコモからの技術提供を受け、ホン株式会社が提供しています。
■ホン株式会社 会社概要
会社名:ホン株式会社
所在地:東京都品川区西五反田三丁目11番6号
代表者:代表取締役 櫻庭康人
事業内容:コンピューター・ソフトウェアの企画、開発
HP:http://h0ne.jp
電子チケット販売サービス「teket(テケト)」での、累計取扱高が10億円を突破したことをお知らせいたします。正式サービスから2年6ヶ月で到達しており、急速に伸長しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50395/25/resize/d50395-25-19f2494a54cfab583d3d-1.png ]
teketは2019年10月にベータリリース、2020年10月に正式リリースを開始しました。当初は、チケットを手売りや手書きで管理している“すべてのアーティスト”に向けたサービスとして、「紙のチケット」を「電子チケット」に変えることを掲げ展開をしていました。
コロナ禍でアーティストに限らずイベント全体が、非接触推奨となりました。teketは、QRチケットによる完全非接触での受付ができる点が評価され、アーティスト以外にも幅広くご使用いただけるようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/50395/25/resize/d50395-25-88476a9f48847743ba2a-0.jpg ]
今では、クラシックをはじめとして、音楽、演劇・お笑い・ダンス、アート・文化、アニメ、ダンス、スポーツ・ウェルネスなど、さまざまなジャンルでteketをご利用いただいています。特に、スポーツや自治体・行政での利用が増えてきており、大規模なイベントでもteketが導入されています。
累計利用者数は82万人・チケット販売数170万枚を突破
[画像3: https://prtimes.jp/i/50395/25/resize/d50395-25-7c842f3de459e0f2c179-2.jpg ]
おかげさまで2023年4月2日時点で、チケット流通総額は10億円を突破。前年比約300%の成長となりました。累計利用者数は82万人を突破。6,400を超えるイベント主催者さまに登録いただき、約170万枚のチケットが販売されています。
teketを利用しているイベント主催者さまへの調査では、2人に1人が「teketを使って売上が伸びた」と回答いただいています。
・今後の展開
teketはイベント主催者さまの負担を少なく、かつ、収益アップに繋がるサービスを目指しています。そのために、サービス開始から様々な機能追加を迅速に行なってきました。おかげさまでカスタマーサポートへの満足度が95%を突破しております。(※)
(※)2023年3月実施のインターネット調査より
特にサービスリリース当初より、イベント主催者さまからのご要望にお応えしてきたこともあり、口コミでの新規登録比率も高くなっています。teketをご利用いただいているイベント主催者さまの約4割が口コミ経由で利用してくださっています。
今後は、スポーツや自治体・行政などのイベントでも積極的にご利用いただけるように活動をして参ります。また、イベント主催者さまだけではなく、イベント来場者・ファンのみなさまの満足度もより高められるように機能強化を行ってまいります。
teketは、無料公演であれば販売手数料は無料です。使い方や、システムに関するお問い合わせも随時受け付けております。ぜひ1度ご利用ください。
■teket事業責任者・島村のコメント
チケットの累計取扱高が10億円を突破しました。teketに登録いただいているイベント主催者さまも6,400を超えました。
teketには、イベント主催者さまのプロフィールページや、イベントページに、イベント来場者・ファンのみなさまがコメントできる機能があります。最近は、この機能を利用した応援コメントが盛り上がりをみせており、ファンの熱量が可視化されるようになってきました。イベント主催者さまからも好評を博しています。
また、シニア層の利用も増えてきました。イベント主催者さまからも「teketの電子チケットはご案内しやすい」との声をいただいております。
今後もイベント主催者さま、イベント来場者・ファンのみなさまに使っていただけるサービスになるために、一層の機能改善に努めてまいります。
■teket(テケト)とは
teket(テケト)は、クラシック / 音楽ライブ / 舞台・演劇 / スポーツ / 自治体・行政イベントなどのあらゆるシーンでご利用いただける、チケット販売・管理サービスです。イベントページ作成から、チケット販売・売上管理に至るまで、あらゆる機能を初期費用ゼロ・追加料金ゼロで利用できます。アーティスト活動やイベント業務をサポートします。
■teketの特徴
・即日無料、その場で手軽に利用可能。
・複雑になりやすい座席指定チケットも、クリックだけで設定できる簡単な管理画面。
・接触ゼロのQRコード電子チケット。
・満足度95%を誇る手厚いカスタマーサポート。
■teketの資料ダウンロード
teketの特長やご利用シチュエーション、機能紹介や手数料までの基本情報をすべて網羅した資料をダウンロードする
https://teket.jp/pdf/about-teket.pdf
■teketの声
- teket(テケト)開発者 株式会社NTTドコモ 島村奨 インタビュー
https://teket.jp/static/interview
- teket(テケト)ご利用主催者様 インタビュー
https://docs.teket.jp/interview/
■株式会社NTTドコモ 39works事業より生まれたteket
「39works」は、株式会社NTTドコモとパートナー企業がプロジェクト体制を組み、一体となって高速PDCAによる改善を繰り返し、マーケットに問いながら、ビジネスを育むプログラムです。teketは、39worksにより生まれたサービスで、株式会社NTTドコモからの技術提供を受け、ホン株式会社が提供しています。
■ホン株式会社 会社概要
会社名:ホン株式会社
所在地:東京都品川区西五反田三丁目11番6号
代表者:代表取締役 櫻庭康人
事業内容:コンピューター・ソフトウェアの企画、開発
HP:http://h0ne.jp