このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

―9割の男女が「マスクはしたくない」― マスクをすると、第一印象は「4割ダウン」に?! 合コンに女性が「マスク」で現れたら、63%の男性が「がっかり」!

―9割の男女が「マスクはしたくない」―
マスクをすると、第一印象は「4割ダウン」に?!
合コンに女性が「マスク」で現れたら、63%の男性が「がっかり」!


インフルエンザ流行の影響もあり、街中で多く見かけるようになった、マスク姿の男女。
そこでトレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)では、20〜30代の有職者男女に対し、
「マスク」に関する意識調査を実施した。
日常的なアイテムとなった「マスク」に関する意外な意識が明らかとなる、
興味深い調査結果となった。

調査期間:2009年12月10日〜12月11日 調査対象:20〜39歳の有職者男女500名(各250名)


■ 3人に1人が「週に1日以上マスク」、でも9割が「マスクはしたくない」

まずは、「どのような時にマスクをするか」について聞いたところ、
「風邪を引いている時」(64%)、「咳が出る時」(43%)、
「周りに風邪を引いている人がいる時」(40%)に次いで多かったのが、「ほこりっぽい所にいる時」(32%)。
その他「花粉の時期」(31%)、「掃除をする時」(24%)の順となり、
風邪などの体調不良以外にも、
「ハウスダスト対策」「花粉対策」としてマスクを利用している人が多いという結果となった。

また、「冬にマスクを利用する頻度」としては、
「週に1日以上」と答えた人が33%と3人に1人という結果となり、
中には「ほぼ毎日」という人も14%いた。
 
 そこで、「マスクをすることへの意識」について聞いたところ、
「マスクはしたくない」と答えた人が85%と、実に9割に及んだ。
「マスクをしたくない」理由としては、
「鼻のファンデが落ちる(26歳・女性)」
「ファンデやチークがついて汚い(32歳・女性)」
「口紅が落ちる(39歳・女性)」など、
女性では「メイクが落ちるから」というものが多く、男性では「息苦しいし、
眼鏡が曇ったりして面倒(39歳・男性)」
「耳が痛くなる(27歳・男性)」といった意見の他に、
「格好悪い(31歳・男性)」という見た目を意識した回答もあがった。


■ 「マスクでどこまでOK?」・・・94%が「合コンはNG」、73%が「デートはNG」

街中や電車の中では良く見かけるマスク姿だが、日常の中ではどこまでが「マスクでもOK」とされているのだろうか。

「マスクをしたままでも『問題ない』と思うもの」を聞いたところ、
「社内の打ち合わせ」(68%)、「友人に会う」(60%)は半数以上が「問題ない」と答える一方で、
「デート」(27%)、「接客」(24%)、「取引先との商談」(20%)、「合コン」(6%)など、
対外的な仕事や恋愛のシーンにおいては、「マスクはNG」という意見が主流のようだ。


■ マスクをすると、第一印象は「4割ダウン」?!「魅力ゼロになる」という人も!
   
マスクを「したくない」と思っている男女が多いことは前述の通りだが、
実際にマスクは「人の印象」にどのような影響を与えるのだろうか。

「マスクをしている人に対する印象」を聞いたところ、
「体調を崩している」(70%)に次いで多くあがったのが、「表情が分からない」(47%)というもの。
その他でも「顔が分からない」(30%)、「話しかけづらい」(17%)といった回答があがり、
マスクは自分が不便なだけでなく、他人に対してもマイナスな印象を与えているようだ。

そこで、「マスクをしていると、人の第一印象はダウンするか」と質問したところ、
79%と約8割が「ダウンする」と答え、ダウンする程度として、
平均値は「39%」という結果となった。
また、「魅力0(ゼロ)になる」と答えた人もおり、マスクをしていることで、
人の第一印象は平均4割ダウン、なかにはゼロになってしまうと感じる人もいるようだ。


■ 合コンに女性がマスクで現れたら?63%の男性が「がっかりする」!
       
デートや合コンには「マスクはNG」と考えている人が多いようだが、
実際に相手がマスクで登場したら、どのように感じるのだろうか。

「合コンで、相手がマスクで現れたらどう思うか」を聞いたところ、
63%の男性が「がっかりする」と答えている。
その理由としては、「顔がよくわからないから(38歳・男性)」
「表情が見えないから(32歳・男性)」といったものが多くあがった。
また、「合コンでマスクして来るぐらいなら来ない方が良い(28歳・男性)」という厳しい意見もあがっていた。
一方女性も64%が「がっかりする」と答え、
「弱々しくて、細かそうな印象を受ける(28歳・女性)」
「やる気なさそう・・・(33歳・女性)」といった理由が見受けられた。

そして、「マスクは女性の魅力を左右すると思うか」という質問に対しては、
44%の男性が「魅力がダウンする」と答えている。
一方の女性側も、同じく44%が「男性の魅力がダウンする」と答える結果となった。

人の第一印象や、異性としての魅力すらも左右してしまう、「マスク」の存在。
とはいえこれからの花粉の季節、「マスクが手放せない」という人も多い。
そんな人にオススメしたいのが、
エーザイ株式会社から発売された『クリスタルヴェール』だ。
この商品は、鼻の周りに塗るだけでイオンの力で
花粉・ハウスダストなどの鼻腔への侵入を防いでくれる、
まさに『見えないマスク』だ。(※特許出願中)
マスクに代わる商品として、大きな注目を集めそうだ。

『クリスタルヴェール』HP→ http://www.eisai.jp/products/crv/c/
包装: 3g(約150回分)/希望小売価格(税込):1,480円/発売元:エーザイ株式会社

----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:黒川・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る