17万人突破の「ネスカフェ アンバサダー」向け新サービス コーヒーマシンとBeaconが連動した「ネスカフェ アプリ」 3月27日(金)無料配信開始
[15/03/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 その場で「キットカット」なども当たる!カフェタイムをさらに楽しく 〜
ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO 高岡 浩三)は、応募が17万人を突破した「ネスカフェ アンバサダー」を対象に、3月27日(金)から「ネスカフェ アプリ」の無料配信を開始します。
[画像: http://prtimes.jp/i/4158/26/resize/d4158-26-144210-3.jpg ]
「コーヒーを淹れている待ち時間を、もっと楽しいものにしたい」「もっと職場内のコミュニケーションを活性化したい」というアンバサダーからの声をもとに考案した「ネスカフェ アプリ」は、コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」(以下、「バリスタ」)と、近距離無線通信端末「Beacon(ビーコン)」が連動することで、リアルタイムで「キットカット」などのプレゼントが当たったり、楽しいコンテンツをお届けするなど、カフェタイムを楽しんでいただく様々な機能を取り揃えています。
アプリの配信開始に合わせて3月27日(金)から専用サイト(http://nestle.jp/amb/app/)で、専用端末「ビーコン」の申し込みを「ネスカフェ アンバサダー」を対象に受け付けします。
「ネスカフェ アプリ」は3月27日(金)にiPhone版、4月7日(火)にAndroid版をそれぞれ配信開始します。
◆「ネスカフェ アプリ」の概要説明ムービーは以下リンクからご覧いただけます。
http://youtu.be/A_W1A0gdv2c
■「ネスカフェ アプリ」の主な機能
1.アプリ内のキャラクターが話しかけてくる:
「ネスカフェ アプリ」を立ち上げて、ビーコンが装着されている「バリスタ」に近づくと、アプリ内キャラクター「バリスタくん」が話しかけてくれます。 2.コーヒーを淹れると、楽しいイベントがやってくる:
「バリスタ」でコーヒーを淹れるたびに、「運勢占い」や「キットカットなどのプレゼントが当たるルーレットゲーム」など楽しいイベントがやってきます。
3.「バリスタ」のユーザーどうしをつなぐ:
一杯コーヒーを淹れるごとにポイントが貯まる仕組みで、ポイントを貯めてプレゼントに応募することができ、職場で同じ「バリスタ」を使用している人どうしがグループを作って応募することも可能です。
また、職場が異なるユーザーどうしでは、同じタイミングでコーヒーを淹れたときに、アプリ上でマッチングするイベントもあります。 4.「ネスカフェ」を提供するお店を案内する:
近くの「ネスカフェ」を提供しているお店を紹介したり、お店の近くに来ればプッシュアラートで通知をする機能もあります。
■「ネスカフェ アンバサダー」について
「ネスカフェ アンバサダー」は累計販売台数200万台を突破した家庭用コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を家庭だけでなく職場でも活用してもらうために、2012年11月から開始したサービスです。経済性や利便性に加え、一杯のコーヒーを基点に会話や笑顔を広げる“職場内コミュニケーションの活性化”といったベネフィットが受け入れられ、応募者は早くも17万人を突破しました(2015年2月末時点)。
「ネスカフェ アンバサダー」では、“共創 = Co-Creation”をテーマに、専用サイトを通じてアンバサダーの皆様から様々な意見やリクエストを積極的に吸い上げ、新サービスを開発してきました。
2013年9月からは、レギュラーコーヒーから、カプチーノ、ココア、宇治抹茶ラテまで本格カフェメニューを楽しめる「ネスカフェ ドルチェ グスト」をご利用いただけるコースを開設。さらに2013年12月からは、“オフィスでお茶も飲みたい”という声に応え、カプセル式ティー専用マシン「ネスレ スペシャル.T」をご利用いただけるコースを開設しました。
◇「ネスカフェ アンバサダー」専用サイトURL: http://nestle.jp/amb/entry
■「ビーコン」について
「ビーコン」とは、Bluetooth Low Energy(BLE)を使ってスマートフォンの位置情報を特定し、ロケーションに合わせて情報を配信する仕組みで、米国Apple Incが「iBeacon」という名称でiOS 7に搭載したことから注目を集めています。
本アプリには株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:室伏伸哉、以下ACCESS)のビーコンを用いた位置連動型コンテンツ配信サービスプラットフォーム「ACCESS(TM) Beacon Framework(ABF)」を採用しています。
ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO 高岡 浩三)は、応募が17万人を突破した「ネスカフェ アンバサダー」を対象に、3月27日(金)から「ネスカフェ アプリ」の無料配信を開始します。
[画像: http://prtimes.jp/i/4158/26/resize/d4158-26-144210-3.jpg ]
「コーヒーを淹れている待ち時間を、もっと楽しいものにしたい」「もっと職場内のコミュニケーションを活性化したい」というアンバサダーからの声をもとに考案した「ネスカフェ アプリ」は、コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」(以下、「バリスタ」)と、近距離無線通信端末「Beacon(ビーコン)」が連動することで、リアルタイムで「キットカット」などのプレゼントが当たったり、楽しいコンテンツをお届けするなど、カフェタイムを楽しんでいただく様々な機能を取り揃えています。
アプリの配信開始に合わせて3月27日(金)から専用サイト(http://nestle.jp/amb/app/)で、専用端末「ビーコン」の申し込みを「ネスカフェ アンバサダー」を対象に受け付けします。
「ネスカフェ アプリ」は3月27日(金)にiPhone版、4月7日(火)にAndroid版をそれぞれ配信開始します。
◆「ネスカフェ アプリ」の概要説明ムービーは以下リンクからご覧いただけます。
http://youtu.be/A_W1A0gdv2c
■「ネスカフェ アプリ」の主な機能
1.アプリ内のキャラクターが話しかけてくる:
「ネスカフェ アプリ」を立ち上げて、ビーコンが装着されている「バリスタ」に近づくと、アプリ内キャラクター「バリスタくん」が話しかけてくれます。 2.コーヒーを淹れると、楽しいイベントがやってくる:
「バリスタ」でコーヒーを淹れるたびに、「運勢占い」や「キットカットなどのプレゼントが当たるルーレットゲーム」など楽しいイベントがやってきます。
3.「バリスタ」のユーザーどうしをつなぐ:
一杯コーヒーを淹れるごとにポイントが貯まる仕組みで、ポイントを貯めてプレゼントに応募することができ、職場で同じ「バリスタ」を使用している人どうしがグループを作って応募することも可能です。
また、職場が異なるユーザーどうしでは、同じタイミングでコーヒーを淹れたときに、アプリ上でマッチングするイベントもあります。 4.「ネスカフェ」を提供するお店を案内する:
近くの「ネスカフェ」を提供しているお店を紹介したり、お店の近くに来ればプッシュアラートで通知をする機能もあります。
■「ネスカフェ アンバサダー」について
「ネスカフェ アンバサダー」は累計販売台数200万台を突破した家庭用コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を家庭だけでなく職場でも活用してもらうために、2012年11月から開始したサービスです。経済性や利便性に加え、一杯のコーヒーを基点に会話や笑顔を広げる“職場内コミュニケーションの活性化”といったベネフィットが受け入れられ、応募者は早くも17万人を突破しました(2015年2月末時点)。
「ネスカフェ アンバサダー」では、“共創 = Co-Creation”をテーマに、専用サイトを通じてアンバサダーの皆様から様々な意見やリクエストを積極的に吸い上げ、新サービスを開発してきました。
2013年9月からは、レギュラーコーヒーから、カプチーノ、ココア、宇治抹茶ラテまで本格カフェメニューを楽しめる「ネスカフェ ドルチェ グスト」をご利用いただけるコースを開設。さらに2013年12月からは、“オフィスでお茶も飲みたい”という声に応え、カプセル式ティー専用マシン「ネスレ スペシャル.T」をご利用いただけるコースを開設しました。
◇「ネスカフェ アンバサダー」専用サイトURL: http://nestle.jp/amb/entry
■「ビーコン」について
「ビーコン」とは、Bluetooth Low Energy(BLE)を使ってスマートフォンの位置情報を特定し、ロケーションに合わせて情報を配信する仕組みで、米国Apple Incが「iBeacon」という名称でiOS 7に搭載したことから注目を集めています。
本アプリには株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:室伏伸哉、以下ACCESS)のビーコンを用いた位置連動型コンテンツ配信サービスプラットフォーム「ACCESS(TM) Beacon Framework(ABF)」を採用しています。