このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

故人の遺骨を納めて身近で供養する“ミニ骨壺”が3度目の受賞!初のガラス素材を採用した「彩(さい)」が「2015年度 グッドデザイン賞」を受賞〜「ユーザーの気持ちに寄り添うデザイン」として高評価を獲得〜

仏事関連総合サービスの株式会社メモリアルアートの大野屋(東京都新宿区、代表取締役社長 大澤静可、以下大野屋)が開発した、故人の遺骨や遺灰の一部を納めて身近で供養できるミニ骨壺タイプの手元供養商品「ソウル プチポット 彩(さい)」が、「2015年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。




[画像1: http://prtimes.jp/i/14037/26/resize/d14037-26-939209-3.jpg ]



 大野屋では、業界に先駆けて2010年から手元供養商品を企画・開発・販売しており、2015年4月1日からは、カテゴリー別に「Soul Jewelry(ソウル ジュエリー)」、「Soul Petit Pot(ソウル プチポット)」、「Soul Stage(ソウル ステージ)」の3ブランドからなる「Soul(ソウル)シリーズ」として展開しております。大野屋のソウルプチポットシリーズがグッドデザイン賞を受賞するのは、2012年度の「シンプルモダン」、2013年度の「まとう」に続き、3回目となります。

[画像2: http://prtimes.jp/i/14037/26/resize/d14037-26-387911-5.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/14037/26/resize/d14037-26-962561-4.jpg ]



 遺骨や遺灰の一部を小さな容器に納めて故人を身近で偲ぶ“ソウルプチポット”は、いつでも故人との絆を身近に感じたい方や、お墓が遠方にあって墓参りが頻繁にできない方などを中心に多くの方から支持を受けています。今回、グッドデザイン賞を受賞した「彩(さい)」は、ガラス工芸作家・後藤あんな氏とのコラボレーションにより開発されたブランド初のガラス素材製で、透明感がありながら、磨りガラスの柔らかな色合いが特徴のソウルプチポット(ミニ骨壺)です。一品一品吹きガラスの技法を用いて作られる丸みのあるフォルムは、あたたかみを感じさせるだけでなく、大切な方のご遺骨を納めるのにふさわしい安定感を備えています。表面の模様は、色ガラス粒を本体ガラスに溶かしてガラスの吹き具合や間合いを調整することで作り出されるもので、工芸品ならではの世界に一つだけの表情を生み出します。

 グッドデザイン賞の審査委員会からは、「カラフルな色のついたガラスでつくられており、一見したところは骨壺であるとわからない。暮らしの中に身近に置けるというコンセプトでつくられている骨壺はこれまでにもあるが、この『彩』は、その中ではまとまりの良いデザインとなっている。骨壺を暮らしの中に取り込むに際し、外から遺骨が見えない配慮は大事になるだろう。『彩』では、ガラス部に施されたブラスト加工と色面によって、外からは内部の遺骨が見えないようにシールドされる容器デザインに仕上げられており、ユーザーの気持ちに寄り添うものとなっている。(※審査委員会の評価コメントを引用)」と評されました。

 ソウルプチポット(彩)は10月30日(金)から11月4日(水)まで東京ミッドタウンで開催される受賞作品展「グッドデザインエキシビジョン2015」にて展示されます。


― 商 品 概 要 ―
【商 品 名】 ソウル プチポット「彩(さい)」
[画像4: http://prtimes.jp/i/14037/26/resize/d14037-26-951698-1.jpg ]



(色:新緑、花ガスミ、サクラ、ラベンダー、ソラ)
【発 売 日】 2015年8月3日より順次
【価    格】 各38,000円(税抜)
【素   材】 ガラス
【付 属 品】 納骨袋、敷布、桐箱、化粧箱
【 サ イ ズ 】 http://www.ohnoya.co.jp/temoto/cinerary-urn/sai.shtml
【 U R L 】 http://www.ohnoya.co.jp/temoto/cinerary-urn/sai.shtml

[画像5: http://prtimes.jp/i/14037/26/resize/d14037-26-436904-2.jpg ]



(左から)新緑、花ガスミ、サクラ、ラベンダー、ソラ

【販売窓口】
◎大野屋オンラインストア(http://www.mao-online.com/
◎メモリアルアートの大野屋Web Shop
本店(http://ohnoya-WebShop.com/
楽天市場店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/mgohnoya/
Yahoo!店(http://store.shopping.yahoo.co.jp/mgohnoya/
◎大野屋メモリアルギャラリー国分寺(TEL:0120-25-4411)
◎大野屋メモリアルギャラリー千葉(TEL:0120-06-3022)
◎メモリアルアートの大野屋 関西支社(TEL:0120-30-7777)
◎メモリアルアートの大野屋 京都営業所 (TEL:0120-31-7777)
◎大野屋商品取り扱い葬儀社・仏壇店・石材店
【お問合せ】 大野屋テレホンセンターTEL:0120-02-8888
【メモリアルアートの大野屋HP】 http://www.ohnoya.co.jp
【メモリアルアートの大野屋Facebook】 http://www.facebook.com/ohnoya


■グッドデザイン賞とはグッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで59年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は40,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

===================================================
メモリアルアートの大野屋は、1939年に石材店として創業以来75年にわたり、
お葬式、お墓、手元供養、無料仏事相談など、仏事に関する総合サービスを提供しています。
===================================================
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る