MESON、サイバーエージェントグループをパートナーにAR領域でのブランド体験のユースケースを研究。第一弾としてARショッピング体験「PORTAL with Nreal」を国内初常設展示
[20/07/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
世界最大のARアワードを受賞したPORTAL with Nrealの展示を、ファッション/コマース関係者、新たな顧客接点を模索する企業、メディア関係者向けに開催。ブランド体験を模索するパートナー募集
株式会社MESON(東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷健人、以下MESON)は、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)、株式会社CyberHuman Productions(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤 貴仁)と共に、ARグラス時代のショッピング体験をテーマにした「PORTAL with Nreal」の体験ブースをサイバーエージェントが所有するカムロ坂スタジオに設置いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-215225-3.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-279048-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-525839-2.jpg ]
■ PORTAL with Nrealについて
「PORTAL with Nreal」は、メガネ型ARが普及する時代を見据えた、「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しいショッピング空間にすることができる」AR体験です。
ARグラス「NrealLight」を装着しアプリを起動すると、自分のいる部屋がバーチャルなショッピング空間に変わります。ユーザーは3DファッションモデルのコレクションをARで表現されるブランドの世界観の中で鑑賞することができます。また、気に入ったアイテムは壁に表示される仮想ショッピングカートに追加し、ファッションを楽しみながらシームレスに購入をすることができます。体験の最後には、「ファッションブランドによる空間デザイン」をコンセプトに生まれたRoom Filterで、自分のいる空間にインストールされたブランドの世界観を味わえます。この体験を通して、ユーザーはARグラスが可能にする新しいファッションとショッピングの楽しみ方に出会うことができます。
MESONでは店舗でのブランド体験ARサービス「PORTAL」を展開しており、NreaLightを使った未来のブランド体験として「PORTAL with Nreal」を開発しました。
今年1月に、ラスベガスのCESで公開し、世界最大のAR/VRアワードAuggie Awardを、ソフトウェア領域においては日本初として受賞いたしました。
[画像4: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=32228&t=animationGifImage&f=agd-32228-26-1.gif&img_id=1595920708582 ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=YQGNSVlqSMI ]
https://www.youtube.com/watch?v=YQGNSVlqSMI
■ブース設置の背景
CyberHuman Productions、サイバーエージェントによる、ファッションモデルやアイテムの高精度な3Dスキャン撮影、及びデータ処理の協力を得て、ARショッピング体験PORTALは完成に至りました。MESON、サイバーエージェントグループは連携をこれから一層強くし、AR技術を用いた新たなブランド体験の探究を進めてまいります。その第一弾として、体験ブースをカムロ坂スタジオに設置し、より多くの方々にARグラス時代のブランド体験を感じていただける機会を提供してまいります。
■今後の展望
テクノロジーの急速な進化、新型コロナによる社会変容、新しい価値観を持つミレニアル・Z世代の台頭などを受け、ブランドと消費者の関係性、そこでの理想的な体験は大きく変化しています。
そうした変化の中で、MESONとサイバーエージェントグループでは、AR技術を活用し、「モーダレス(=modal-less)なブランド体験」の実現を共に目指していきます。今までのブランド体験においては、店舗とオンラインでの体験の間に大きな断絶があり、かつブランドからの一方通行的な発信が主な「モーダル的な体験」になっていました。
しかし、これからは店舗やECなど異なるチャネル毎のブランド体験が地続きに繋がり、ブランドとファンの間で双方向なやり取りが行われる「モーダレスなブランド体験」が求められます。
MESONのAR技術とサービスデザイン能力、サイバーエージェントのリアルとデジタルを横断したブランド体験設計、CyberHuman Productionsの高度な3D技術をかけ合わせ、そうした「モーダレスなブランド体験」を実現するAR体験の開発をこの3社で進めてまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-369082-1.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-805642-7.jpg ]
「PORTAL with Nreal」体験会について
PORTAL with Nrealでは体験者募集を行っております。お申込みは以下のURLからお願いいたします。
昨今の新型コロナウィルスの状況を鑑み、本体験はファッション/コマース関係者、新たな顧客接点を模索している企業様、メディアの皆様に限定させていただき、応募者多数の場合は抽選をもってご連絡をお戻しさせていただきます。
応募フォームは以下リンクとなります。
https://meson.typeform.com/to/rgDbdFvc
実証実験パートナーの募集
MESONおよびサイバーエージェントグループでは、今後も様々なブランドとの実証実験を考えており、賛同いただけるパートナーを募集しております。ARグラスが普及した時代のブランド体験や店舗/自宅でのAR技術活用の知見蓄積の機会をご提供いたしますので、ご興味ございましたらぜひご連絡ください。
連絡先:info@meson.tokyo (担当:本間)
■MESONについて
MESONは、ARやVRなどの空間コンピューティング技術を用いて、人類の体験、そして可能性を拡張する企業です。 空間コンピューティング時代に欠かせないサービスをつくるべく、様々な研究開発パートナー企業とともに、AR時代のユースケースとUXを探求するクリエイティブスタジオ事業を展開しています。 2020年に、世界最大のAR/VRアワードである「Auggie Award」をソフトウェア領域においては日本初として受賞致しました。
https://www.meson.tokyo/
■サイバーエージェントについて
サイバーエージェントはインターネットを軸に、インターネット広告事業、メディア事業、ゲーム事業と主に3つの事業を展開しています。
中核事業であり国内トップシェアを誇るインターネット広告事業では、広告の企画運用力、AI技術の活用に加え、先端技術を駆使したクリエイティブ開発を強化し、企業の広告効果最大化に取組んでおります。
■CyberHuman Productionsについて
PORTALでは、CyberHuman Productionsのフォトグラメトリーという3Dスキャニング技術を活用。134台のカメラで同時に人物を撮影し、その画像を元に、3Dデータ化を行います。実在の人物、物などの精緻な3Dモデルを通常のモデリングに比べて短時間で作成する事が可能です。
CyberHuman Productionsは、「技術(Cyber)」と「人間(Human)」の融合を目指すクリエイター集団です。AI・CG等の技術とクリエイターの力で、クリエイティブの新しいステージを切り拓いていきます。
■カムロ坂スタジオ
サイバーエージェントでは動画クリエイティブコンテンツ制作に最適化した撮影・編集スタジオとして「カムロ坂スタジオ」を2019年9月にオープンいたしました。白ホリスタジオ・ハウススタジオ・リアルタイムバーチャル撮影も可能なグリーンバックスタジオ・3Dスキャンスタジオなど、4つの撮影スタジオと編集・録音ルームを併設し、さまざまな用途に対応可能な複合型のスタジオです。撮影・音声収録・編集・3Dスキャンを一つのスタジオで完結させることで、スピーディーなクリエイティブ制作が可能です。
株式会社MESON(東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷健人、以下MESON)は、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)、株式会社CyberHuman Productions(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤 貴仁)と共に、ARグラス時代のショッピング体験をテーマにした「PORTAL with Nreal」の体験ブースをサイバーエージェントが所有するカムロ坂スタジオに設置いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-215225-3.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-279048-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-525839-2.jpg ]
■ PORTAL with Nrealについて
「PORTAL with Nreal」は、メガネ型ARが普及する時代を見据えた、「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しいショッピング空間にすることができる」AR体験です。
ARグラス「NrealLight」を装着しアプリを起動すると、自分のいる部屋がバーチャルなショッピング空間に変わります。ユーザーは3DファッションモデルのコレクションをARで表現されるブランドの世界観の中で鑑賞することができます。また、気に入ったアイテムは壁に表示される仮想ショッピングカートに追加し、ファッションを楽しみながらシームレスに購入をすることができます。体験の最後には、「ファッションブランドによる空間デザイン」をコンセプトに生まれたRoom Filterで、自分のいる空間にインストールされたブランドの世界観を味わえます。この体験を通して、ユーザーはARグラスが可能にする新しいファッションとショッピングの楽しみ方に出会うことができます。
MESONでは店舗でのブランド体験ARサービス「PORTAL」を展開しており、NreaLightを使った未来のブランド体験として「PORTAL with Nreal」を開発しました。
今年1月に、ラスベガスのCESで公開し、世界最大のAR/VRアワードAuggie Awardを、ソフトウェア領域においては日本初として受賞いたしました。
[画像4: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=32228&t=animationGifImage&f=agd-32228-26-1.gif&img_id=1595920708582 ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=YQGNSVlqSMI ]
https://www.youtube.com/watch?v=YQGNSVlqSMI
■ブース設置の背景
CyberHuman Productions、サイバーエージェントによる、ファッションモデルやアイテムの高精度な3Dスキャン撮影、及びデータ処理の協力を得て、ARショッピング体験PORTALは完成に至りました。MESON、サイバーエージェントグループは連携をこれから一層強くし、AR技術を用いた新たなブランド体験の探究を進めてまいります。その第一弾として、体験ブースをカムロ坂スタジオに設置し、より多くの方々にARグラス時代のブランド体験を感じていただける機会を提供してまいります。
■今後の展望
テクノロジーの急速な進化、新型コロナによる社会変容、新しい価値観を持つミレニアル・Z世代の台頭などを受け、ブランドと消費者の関係性、そこでの理想的な体験は大きく変化しています。
そうした変化の中で、MESONとサイバーエージェントグループでは、AR技術を活用し、「モーダレス(=modal-less)なブランド体験」の実現を共に目指していきます。今までのブランド体験においては、店舗とオンラインでの体験の間に大きな断絶があり、かつブランドからの一方通行的な発信が主な「モーダル的な体験」になっていました。
しかし、これからは店舗やECなど異なるチャネル毎のブランド体験が地続きに繋がり、ブランドとファンの間で双方向なやり取りが行われる「モーダレスなブランド体験」が求められます。
MESONのAR技術とサービスデザイン能力、サイバーエージェントのリアルとデジタルを横断したブランド体験設計、CyberHuman Productionsの高度な3D技術をかけ合わせ、そうした「モーダレスなブランド体験」を実現するAR体験の開発をこの3社で進めてまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-369082-1.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/32228/26/resize/d32228-26-805642-7.jpg ]
「PORTAL with Nreal」体験会について
PORTAL with Nrealでは体験者募集を行っております。お申込みは以下のURLからお願いいたします。
昨今の新型コロナウィルスの状況を鑑み、本体験はファッション/コマース関係者、新たな顧客接点を模索している企業様、メディアの皆様に限定させていただき、応募者多数の場合は抽選をもってご連絡をお戻しさせていただきます。
応募フォームは以下リンクとなります。
https://meson.typeform.com/to/rgDbdFvc
実証実験パートナーの募集
MESONおよびサイバーエージェントグループでは、今後も様々なブランドとの実証実験を考えており、賛同いただけるパートナーを募集しております。ARグラスが普及した時代のブランド体験や店舗/自宅でのAR技術活用の知見蓄積の機会をご提供いたしますので、ご興味ございましたらぜひご連絡ください。
連絡先:info@meson.tokyo (担当:本間)
■MESONについて
MESONは、ARやVRなどの空間コンピューティング技術を用いて、人類の体験、そして可能性を拡張する企業です。 空間コンピューティング時代に欠かせないサービスをつくるべく、様々な研究開発パートナー企業とともに、AR時代のユースケースとUXを探求するクリエイティブスタジオ事業を展開しています。 2020年に、世界最大のAR/VRアワードである「Auggie Award」をソフトウェア領域においては日本初として受賞致しました。
https://www.meson.tokyo/
■サイバーエージェントについて
サイバーエージェントはインターネットを軸に、インターネット広告事業、メディア事業、ゲーム事業と主に3つの事業を展開しています。
中核事業であり国内トップシェアを誇るインターネット広告事業では、広告の企画運用力、AI技術の活用に加え、先端技術を駆使したクリエイティブ開発を強化し、企業の広告効果最大化に取組んでおります。
■CyberHuman Productionsについて
PORTALでは、CyberHuman Productionsのフォトグラメトリーという3Dスキャニング技術を活用。134台のカメラで同時に人物を撮影し、その画像を元に、3Dデータ化を行います。実在の人物、物などの精緻な3Dモデルを通常のモデリングに比べて短時間で作成する事が可能です。
CyberHuman Productionsは、「技術(Cyber)」と「人間(Human)」の融合を目指すクリエイター集団です。AI・CG等の技術とクリエイターの力で、クリエイティブの新しいステージを切り拓いていきます。
■カムロ坂スタジオ
サイバーエージェントでは動画クリエイティブコンテンツ制作に最適化した撮影・編集スタジオとして「カムロ坂スタジオ」を2019年9月にオープンいたしました。白ホリスタジオ・ハウススタジオ・リアルタイムバーチャル撮影も可能なグリーンバックスタジオ・3Dスキャンスタジオなど、4つの撮影スタジオと編集・録音ルームを併設し、さまざまな用途に対応可能な複合型のスタジオです。撮影・音声収録・編集・3Dスキャンを一つのスタジオで完結させることで、スピーディーなクリエイティブ制作が可能です。