このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

社会人7,831人に聞く「夜遊び」実態調査 ― 平均夜遊び予算は「7,606円」

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤
孝也)は、この度、会社帰りのライフスタイルを提案する編集メディア
『ヨルコ×ヨルタ』にて、社会人男女(平均年齢32.9歳)を対象に
「夜遊び」に関するアンケート調査を実施し、集計結果を公開いたしました。

夜遊びをコンセプトにする『ヨルコ×ヨルタ』では、年に一度、読者の夜遊び
実態を観測しており、今年で二度目の観測となります。
社会人にとって「夜遊び」は物理的・精神的余裕のもと成り立つものであり、
今回の調査によって、社会人のリアルなライフスタイルが垣間見られることを
期待しております。

■ 集計結果公開ページ
 「ヨルコとヨルタの夜遊び事情 2009」
  http://yorukoyoruta.jp/special/090319.html


----------------------------------------------------------------------
調査概要
----------------------------------------------------------------------

【調査実施期間】 2009年1月8日 〜 1月31日 (24日間)

【調査対象】   『ヨルコ×ヨルタ』一般ユーザーのうち社会人男女
         7,831名(内、女性 5,248名  男性 2,583名)

【調査方法】   インターネット


----------------------------------------------------------------------
回答ユーザーのプロファイルデータ
----------------------------------------------------------------------

【平均年齢】 32.9歳 (女性 32.9歳 男性 33.0歳)

【家族構成】 [女性]
       未婚実家:35% 未婚一人暮らし:28% 既婚子供なし:20%
       既婚子供あり:13% その他:4%

       [男性]
       未婚実家:14% 未婚一人暮らし:9%  既婚子供なし:52%
       既婚子供あり:19% その他:6%

【居 住 地】 東京都:41% 神奈川・千葉・埼玉:36% その他:23%


----------------------------------------------------------------------
集計結果(一部抜粋)
----------------------------------------------------------------------

● 夜遊びをする頻度…… 男女ともに平均「月2.4回」
  ただし、行きつけの店がある人(全体の30%)の夜遊び頻度は「月4.4回」

● 夜遊びができない理由……
 [女性]1位:お金がない「26%」 2位:時間がない「23%」
     3位:日中の疲れ「17%」 4位:一緒に遊ぶ人がいない「12%」

 [男性]1位:お金がない「30%」 2位:時間がない「24%」
     3位:日中の疲れ「15%」 4位:特に行きたい所がない「14%」

● 1日あたりの夜遊び予算……
 [全体] 7,606円 [女性] 7,051円 [男性] 8,516円

● 行きつけの店がある……
 [全体] 30%  [女性] 29%  [男性] 32%

● ひとりで夜遊びができる……
 [全体] 31%  [女性] 24%  [男性] 44%

● 夜遊びが終わる時間……
 [女性]1位:23時〜24時「33%」 2位:22時〜23時「23%」
     3位:24時以降 「15%」 4位:21時〜22時「13%」

 [男性]1位:23時〜24時「30%」 2位:22時〜23時「25%」
     3位:21時〜22時「17%」 4位:24時以降 「16%」


----------------------------------------------------------------------
考察
----------------------------------------------------------------------

以上の集計結果から、主に

【1】社会人が夜遊びをする頻度は週に1度未満だが、常連店をもつ人ほど
   夜遊びをする頻度が高くなる。

【2】夜遊び予算平均は「7,606円」で、ある程度の予算が確保されている。

【3】男性のうち、ひとりで夜遊びができない人の割合が高い(56%)。

【4】夜遊びをするときは、終電間際まで遊ぶ。

等、社会人男女の夜遊び実態が伺えました。
記事( http://yorukoyoruta.jp/special/090319.html )では、さらに
詳しい調査結果をご紹介しております。


今後も『ヨルコ×ヨルタ』では、都心で働く方々のライフスタイル調査を
目的としたユーザー向けアンケートを定期的に実施し、集計結果を公開して
まいります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヨルコ×ヨルタ
http://yorukoyoruta.jp/

地図情報サイト「マピオン( http://www,mapion.co.jp/ )」を運営する
株式会社サイバーマップ・ジャパンが提供するWeb編集媒体です。
都心で働く30歳前後の女性「ヨルコ」と男性「ヨルタ」をターゲットにし、
「終業後、まっすぐ家に帰らない」をコンセプトに、自らのステップアップを
叶える夜の過ごし方や、定番の寄り道コースからの脱却を可能にする、新しい
夜遊びを、提案しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このニュースリリースに関するお問い合わせ・取材等は下記まで
http://www.mapion.co.jp/cmj/inquiry.html

株式会社サイバーマップ・ジャパン
〒101-0065
東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館
TEL:03-5275-2158  FAX:03-5275-2019

※記載されている社名・サービス名等は各社の商標および登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る