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自腹でいくら払ってる? ビジネスパーソンのスキルアップ費用は7,261円(1カ月)、“自分磨きエンゲル係数” は1.68

転職サービス「DODA(デューダ)」が「ビジネスパーソンのスキルアップの自己投資金額」を発表

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾太郎)が運営する転職サービス「DODA(デューダ)」<http://doda.jp/>は、ビジネスパーソン1,000人に対して「スキルアップの自己投資金額の調査」を行いましたのでお知らせいたします。




■ビジネスパーソンは1年間で87,128円、1カ月では7,261円かけてスキルアップ【グラフ1】
DODAは“スキルアップに自腹を切っているビジネスパーソン”が、どんなスキルに、いくらの費用をかけているのかを調査。仕事のスキルアップのために具体的な取り組みをしているビジネスパーソンに対して、直近1年間の自己負担金額を聞き、さらに、その金額と年収金額から“自分磨きエンゲル係数”(※1)をDODAオリジナルで算出しました。

全体の自己負担金額は87,128円で1カ月当たりに換算すると7,261円、“自分磨きエンゲル係数”は1.68でした。層別で見ると[女性][営業][企画・事務][管理職]が金額、自分磨きエンゲル係数ともに高く、スキルアップに積極的な層だと言えます。

[画像1: http://prtimes.jp/i/16455/27/resize/d16455-27-697580-1.jpg ]



<属性別のトピックス>
●女性のほうが金額、”自分磨きエンゲル係数”ともに男性より高く、結婚、出産などのライフイベントによるキャリアの中断に備えてスキルを身につけておこうという意識が背景にありそうです。
●20代、30代、40代と年齢が上がるほど金額が高くなっています。
●一般社員、リーダー・係長、管理職とポジションが上がるにつれて金額が上がり、管理職は一般社員やリーダー・係長の2倍以上のお金をかけています。
●職種別では営業が突出しており、年間で160,020円、月に13,335円をスキルアップに使っていました。”自分磨きエンゲル係数”は2.40です。[企画提案力][タイムマネジメント力][ネゴシエーション力][意思決定力・仮説構築力]など、顧客への提案や商談で必要になりそうなスキルに取り組んでいる人が多いのが特徴的です。
●職種別の次点は企画・事務が105,904円(1カ月8,825円)、“自分磨きエンゲル係数”は1.95です。[アカウンティング][ファイナンス]など、売り上げや利益の指標や、投資・融資のしくみを理解するためのスキルアップに取り組んでいる人が多くなっています。
※1自分磨きエンゲル係数:[仕事のスキルアップのために直近1年間に自己負担した金額]÷[個人年収]×100 で算出

■最も“自腹金額”が高いスキルは[アカウンティング]80,316円(1カ月6,693円)【グラフ2】
自己負担金額の高いスキルを見ると[アカウンティング]80,316円(1カ月当たり6,693円)、[戦略構築力]66,390円(同5,532円)、[英語力]64,701円(同5,392円)、[意思決定力・仮説構築力]63,557円(同5,296円)が年間60,000円以上かかっています。1カ月に換算すると5,000円以上を支払っていることになります。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16455/27/resize/d16455-27-890793-2.jpg ]



■転職を考えている人のほうが2倍の自己投資【グラフ3】
転職意向(※2)がある人は105,571円(1カ月当たり8,798円)を投資し、自分磨きエンゲル係数は1.96です。これに対して転職意向なしの人は、53,926円(同4,494円)で1.17でした。転職意向ありの人は金額にして約2倍の自己投資をしていて、年収に占める割合も高くなっていることが分かりました。
※2 転職意向:いつ転職したいかという時期は問わず、今転職を考えているかどうか
[画像3: http://prtimes.jp/i/16455/27/resize/d16455-27-958089-3.jpg ]

本調査の詳細は、DODAサイトのコンテンツ「ホンネの転職白書」で、男女別、年代別、年収別などをご覧になれます。
http://inte.co.jp/r/rd.php?aid=a574822b9a18cd

■調査概要
・調査名: ビジネスシーンにおいて必要だと思う知識・スキルに関する調査
・2016年3月に、関東、東海、関西在住で20〜49才のビジネスパーソン1,000人に対してネット調査

■「DODA」について < http://doda.jp/ >
「DODA」は、専任のキャリアコンサルタントによる転職支援サービス、インターネットサイト上での求人情報サービス、スカウトサービス、「DODA転職フェア」に代表されるイベントサービスを中心に、転職や中途採用に関わる多様なサービスをワンブランドで展開しています。ブランドスローガン「いい転職が、未来を変える。」のもと、より多くの転職希望者、人材を採用する企業がともに成長し、より良い未来を切り開いていくことを目指し、人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。
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