「Tap Marche(タップ・マルシェ)」2タップ・ディスペンサーを全国展開!
[18/09/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜展開店舗は5,000店を突破!累計展開目標店舗数を7,000店に上方修正〜
キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、新しいクラフトビールの楽しみ方を提案する「Tap Marche(タップ・マルシェ)」で、新たに既存ディスペンサーより約4割省スペースで、1台で2種類のクラフトビール提供が可能な2タップ・ディスペンサーを開発し、10月9日(火)以降、全国で展開します。同時に、2018年末時点での「Tap Marche(タップ・マルシェ)」累計展開目標店舗数を約1割増の7,000店へ上方修正します。
「Tap Marché」は、「Marché(市場)」のように、個性豊かで多様なクラフトビールと多くのお客様が出会い、気軽に楽しんでいただく「場」を実現することで、新たなビール文化の創造を目指す取り組みです。1台で4種類のクラフトビールの提供が可能な小型の4タップ・ディスペンサーを開発し、2017年4月の首都圏1都3県での展開を皮切りに、2018年3月には全国展開を開始し、今年9月時点では累計展開店舗数が全国で5,000店を超えました。
展開が好調な一方で、一部の飲食店からは、「Tap Marché」でのクラフトビール販売に意欲を持ちながらも「4タップ・ディスペンサーの設置場所や4アイテムの商品保冷場所が確保できない」といった、店舗内スペースの問題から導入を断念する声もいただいていました。
今回、4タップ・ディスペンサーの導入に課題を抱える飲食店などへの提案として、既存ディスペンサーより省スペースで設置できる2タップ・ディスペンサーを開発し、10月9日(火)より全国展開を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-970874-0.jpg ]
また、今年4月からは、店舗内でのディスペンサー設置イメージが掴みやすくなる「Tap Marché設置シミュレーションAR」※も導入し、ディスペンサーの設置スペースに不安を抱いていた飲食店などに分かりやすくディスペンサーのサイズを提案できるようになりました。
当社は、「Tap Marché」からさまざまな提案を展開していくことで、お客様がビールを選べる楽しさを気軽に体験できる「場」を今後も増やしていきます。
※4タップ・ディスペンサー、2タップ・ディスペンサーともに表示可能
キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-530628-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-741053-2.png ]
2タップ・ディスペンサー 概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-361093-3.png ]
■サイズ
幅 225 mm × 奥行 680 mm × 高さ700 mm
参考:既存4タップ・ディスペンサー
幅 356 mm × 奥行 740 mm × 高さ629 mm
■色
メタリックシルバー
■特長
既存ディスペンサーより省スペースな2タップ設計
※冷却方法等、基本機能は既存ディスペンサーと同様
「Tap Marché設置シミュレーションAR」概要
[画像5: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-336031-4.jpg ]
表示イメージ
■使用方法
1.「aug!オーグ」※アプリをスマートフォンにダウンロードします。
※「aug!オーグ」は、ナレッジワークス株式会社のアプリケーションです。
2.アプリを起動し、「Tap Marché」パンフレットを設置検討場所に置きます。
パンフレットを真上からかざすことで、画面内の風景にディスペンサーが
原寸大で表示されます。
「Tap Marché」概要
1. 名称:
「Tap Marché(タップ・マルシェ)」
2. 展開開始月:
2017年4月(2018年3月14日(水)より全国展開開始)
※2タップ・ディスペンサーは、2018年10月9日(火)より全国展開開始
3. 展開エリア:
全国47都道府県の飲食店など
4. 展開ブランド:
「スプリングバレーブルワリー」(6商品)、「グランドキリン」(2商品)、
「ヤッホーブルーイング」(3商品)、「ブルックリン・ブルワリー」(1商品)、
「常陸野ネストビール」(3商品)、「伊勢角屋麦酒」(2商品)、
「Far Yeast Brewing」(2商品)
5. 展開目的
「Marché(市場)」のように、個性豊かで多様なクラフトビールと多くのお客様が出会い、
気軽に楽しんでいただく「場」を実現することで、新たなビール文化の創造を目指します。
6. 容器について
複数のクラフトビールの販売に適した3L小型ペットボトル容器を採用しました。
7. 専用ディスペンサーについて
1台で4種類・2種類のクラフトビールが省スペースで提供できる2つのディスペンサーを開発。
3L小型ペットボトル容器は容易に交換することができます。取扱店が複数のラインアップの
中から自店にあったクラフトビールを選ぶことが可能で、料理とクラフトビールを合わせた
多様な提案ができます。また、取り扱うクラフトビールを変化させることで、
お客様に選べる楽しさ、新しい発見を提供できます。
8.「Tap Marché」で、クラフトビールを楽しめるお店
専用のホームページ(www.tapmarche.jp)をご覧ください。
キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、新しいクラフトビールの楽しみ方を提案する「Tap Marche(タップ・マルシェ)」で、新たに既存ディスペンサーより約4割省スペースで、1台で2種類のクラフトビール提供が可能な2タップ・ディスペンサーを開発し、10月9日(火)以降、全国で展開します。同時に、2018年末時点での「Tap Marche(タップ・マルシェ)」累計展開目標店舗数を約1割増の7,000店へ上方修正します。
「Tap Marché」は、「Marché(市場)」のように、個性豊かで多様なクラフトビールと多くのお客様が出会い、気軽に楽しんでいただく「場」を実現することで、新たなビール文化の創造を目指す取り組みです。1台で4種類のクラフトビールの提供が可能な小型の4タップ・ディスペンサーを開発し、2017年4月の首都圏1都3県での展開を皮切りに、2018年3月には全国展開を開始し、今年9月時点では累計展開店舗数が全国で5,000店を超えました。
展開が好調な一方で、一部の飲食店からは、「Tap Marché」でのクラフトビール販売に意欲を持ちながらも「4タップ・ディスペンサーの設置場所や4アイテムの商品保冷場所が確保できない」といった、店舗内スペースの問題から導入を断念する声もいただいていました。
今回、4タップ・ディスペンサーの導入に課題を抱える飲食店などへの提案として、既存ディスペンサーより省スペースで設置できる2タップ・ディスペンサーを開発し、10月9日(火)より全国展開を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-970874-0.jpg ]
また、今年4月からは、店舗内でのディスペンサー設置イメージが掴みやすくなる「Tap Marché設置シミュレーションAR」※も導入し、ディスペンサーの設置スペースに不安を抱いていた飲食店などに分かりやすくディスペンサーのサイズを提案できるようになりました。
当社は、「Tap Marché」からさまざまな提案を展開していくことで、お客様がビールを選べる楽しさを気軽に体験できる「場」を今後も増やしていきます。
※4タップ・ディスペンサー、2タップ・ディスペンサーともに表示可能
キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-530628-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-741053-2.png ]
2タップ・ディスペンサー 概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-361093-3.png ]
■サイズ
幅 225 mm × 奥行 680 mm × 高さ700 mm
参考:既存4タップ・ディスペンサー
幅 356 mm × 奥行 740 mm × 高さ629 mm
■色
メタリックシルバー
■特長
既存ディスペンサーより省スペースな2タップ設計
※冷却方法等、基本機能は既存ディスペンサーと同様
「Tap Marché設置シミュレーションAR」概要
[画像5: https://prtimes.jp/i/32514/27/resize/d32514-27-336031-4.jpg ]
表示イメージ
■使用方法
1.「aug!オーグ」※アプリをスマートフォンにダウンロードします。
※「aug!オーグ」は、ナレッジワークス株式会社のアプリケーションです。
2.アプリを起動し、「Tap Marché」パンフレットを設置検討場所に置きます。
パンフレットを真上からかざすことで、画面内の風景にディスペンサーが
原寸大で表示されます。
「Tap Marché」概要
1. 名称:
「Tap Marché(タップ・マルシェ)」
2. 展開開始月:
2017年4月(2018年3月14日(水)より全国展開開始)
※2タップ・ディスペンサーは、2018年10月9日(火)より全国展開開始
3. 展開エリア:
全国47都道府県の飲食店など
4. 展開ブランド:
「スプリングバレーブルワリー」(6商品)、「グランドキリン」(2商品)、
「ヤッホーブルーイング」(3商品)、「ブルックリン・ブルワリー」(1商品)、
「常陸野ネストビール」(3商品)、「伊勢角屋麦酒」(2商品)、
「Far Yeast Brewing」(2商品)
5. 展開目的
「Marché(市場)」のように、個性豊かで多様なクラフトビールと多くのお客様が出会い、
気軽に楽しんでいただく「場」を実現することで、新たなビール文化の創造を目指します。
6. 容器について
複数のクラフトビールの販売に適した3L小型ペットボトル容器を採用しました。
7. 専用ディスペンサーについて
1台で4種類・2種類のクラフトビールが省スペースで提供できる2つのディスペンサーを開発。
3L小型ペットボトル容器は容易に交換することができます。取扱店が複数のラインアップの
中から自店にあったクラフトビールを選ぶことが可能で、料理とクラフトビールを合わせた
多様な提案ができます。また、取り扱うクラフトビールを変化させることで、
お客様に選べる楽しさ、新しい発見を提供できます。
8.「Tap Marché」で、クラフトビールを楽しめるお店
専用のホームページ(www.tapmarche.jp)をご覧ください。