メディアージュ来場者1億人達成を記念し メディアージュ広場に 「そらべあ」モニュメント設立
[08/09/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ソニーが運営する都市型エンタテインメント施設「Mediage」(メディアージュhttp://www.mediage.jp/)では、8月27日に達成した来場者1億人を記念し, 「そらべあ」のモニュメントを設立いたします。このモニュメントは、来場者1億人達成記念と同時にメディアージュが従来より取り組んできました環境活動を、ご来場されるお客様に改めて知っていただき、地球環境について考えるきっかけとなるようにと、設立に至りました。
メディアージュではこのモニュメント「そらべあ」設立を機に、さらに環境に関する様々なイベント、企画展示を行ってまいります。
■メディアージュ来場者1億人達成記念「そらべあ」モニュメント
レインボーブリッジ・東京タワーをバックに、お台場で群を抜く絶好のロケーションにモニュメントを設立いたします。
「そらべあ」は、地球温暖化により北極の氷がとけたことで母親とはぐれてしまい、悲しみ、涙を流すホッキョクグマの兄弟「そら」と「べあ」の物語です。メディアージュの位置するお台場と同じ海に面した遠い北極で現在なにが起きているのか、環境問題のクイズなどの仕掛けも予定しております。
10月中旬には除幕式・オープニングセレモニーも予定しておりますので、追ってご案内させていただきます。
■現実は「そらべあ」を超えている!? 北極に迫る海氷消失危機について
北極海の大部分を覆う海氷は、例年夏に気温の上昇を受けて一部が融解しますが、特に地球温暖化問題が注目されるようになった1980年代以降、夏季に融解する海氷の面積が増加傾向をたどっています。今夏、北極の海氷面積は、昨年の最小面積に迫る観測史上2番目の小ささにまで減少し、専門家の間では、「北極の海氷は20〜30年のうちに夏季は消滅する可能性がある」と予想されています。北極の氷の大地で生活するホッキョクグマにとって、夏季に海氷が消滅、すなわち陸地がなくなることは、死を意味するといっても過言ではないのです。
※参考:アメリカ雪氷データセンター http://nsidc.org/research/bios/serreze.html
■モニュメント「そらべあ」設立にあたって〜メディアージュ館長 上野より〜
昨今の地球温暖化により北極で起きている海氷面積減少は、海面上昇につながり、同じ海に面した施設であるメディアージュにとっても、決して遠くの出来事とはいえません。
メディアージュが、まず自分たちのできることとして今年6月、商業施設として全国初の「そらべあグリーン電力」(※)を取得し、館内のイベントおよび外部サインの照明に活用してきましたが、8月27日にオープン以来1億人目のお客様をお迎えできたことを記念し、今回「そらべあ」モニュメントを設立することにいたしました。これにより、従来のエンタテインメントコンテンツに加え、環境問題を身近に感じていただけるような、イベントや企画展示を通じて、楽しみながら環境を学べる施設を目指していきたいと考えております。
※2008年6月3日、メディアージュは商業施設として初めて「そらべあグリーン電力」を取得
【参考】
■グリーン電力証書システムとは?
この制度は、電気を生成する際のCO2排出がないことや、再生可能エネルギーに由来することに基づく価値を、プレミアムを支払うことによって証書の形にする制度です。この仕組みによって、企業は直接発電設備を導入しなくても、自然エネルギーによる発電の普及促進に貢献することができ、また発電電力相当分のグリーン電力を実際に購入・利用したとみなされます。
詳しくはこちら
日本風力開発株式会社 http://www.jwd.co.jp/
そらべあ http://www.solarbear.jp/
そらべあ基金 http://www.solarbear.jp/sorabeakikin.html
<メディアージュ (http://www.mediage.jp/)概要>
運営母体: ソニー企業株式会社
所在地: 東京都港区台場1丁目7-1
開業日: 2000年4月21日
【メディアージュの施設コンセプト】
「人と人、人と場所をメディア(media)・イメージ(image)・メッセージ(message)でつなげる」
メディアージュではこのモニュメント「そらべあ」設立を機に、さらに環境に関する様々なイベント、企画展示を行ってまいります。
■メディアージュ来場者1億人達成記念「そらべあ」モニュメント
レインボーブリッジ・東京タワーをバックに、お台場で群を抜く絶好のロケーションにモニュメントを設立いたします。
「そらべあ」は、地球温暖化により北極の氷がとけたことで母親とはぐれてしまい、悲しみ、涙を流すホッキョクグマの兄弟「そら」と「べあ」の物語です。メディアージュの位置するお台場と同じ海に面した遠い北極で現在なにが起きているのか、環境問題のクイズなどの仕掛けも予定しております。
10月中旬には除幕式・オープニングセレモニーも予定しておりますので、追ってご案内させていただきます。
■現実は「そらべあ」を超えている!? 北極に迫る海氷消失危機について
北極海の大部分を覆う海氷は、例年夏に気温の上昇を受けて一部が融解しますが、特に地球温暖化問題が注目されるようになった1980年代以降、夏季に融解する海氷の面積が増加傾向をたどっています。今夏、北極の海氷面積は、昨年の最小面積に迫る観測史上2番目の小ささにまで減少し、専門家の間では、「北極の海氷は20〜30年のうちに夏季は消滅する可能性がある」と予想されています。北極の氷の大地で生活するホッキョクグマにとって、夏季に海氷が消滅、すなわち陸地がなくなることは、死を意味するといっても過言ではないのです。
※参考:アメリカ雪氷データセンター http://nsidc.org/research/bios/serreze.html
■モニュメント「そらべあ」設立にあたって〜メディアージュ館長 上野より〜
昨今の地球温暖化により北極で起きている海氷面積減少は、海面上昇につながり、同じ海に面した施設であるメディアージュにとっても、決して遠くの出来事とはいえません。
メディアージュが、まず自分たちのできることとして今年6月、商業施設として全国初の「そらべあグリーン電力」(※)を取得し、館内のイベントおよび外部サインの照明に活用してきましたが、8月27日にオープン以来1億人目のお客様をお迎えできたことを記念し、今回「そらべあ」モニュメントを設立することにいたしました。これにより、従来のエンタテインメントコンテンツに加え、環境問題を身近に感じていただけるような、イベントや企画展示を通じて、楽しみながら環境を学べる施設を目指していきたいと考えております。
※2008年6月3日、メディアージュは商業施設として初めて「そらべあグリーン電力」を取得
【参考】
■グリーン電力証書システムとは?
この制度は、電気を生成する際のCO2排出がないことや、再生可能エネルギーに由来することに基づく価値を、プレミアムを支払うことによって証書の形にする制度です。この仕組みによって、企業は直接発電設備を導入しなくても、自然エネルギーによる発電の普及促進に貢献することができ、また発電電力相当分のグリーン電力を実際に購入・利用したとみなされます。
詳しくはこちら
日本風力開発株式会社 http://www.jwd.co.jp/
そらべあ http://www.solarbear.jp/
そらべあ基金 http://www.solarbear.jp/sorabeakikin.html
<メディアージュ (http://www.mediage.jp/)概要>
運営母体: ソニー企業株式会社
所在地: 東京都港区台場1丁目7-1
開業日: 2000年4月21日
【メディアージュの施設コンセプト】
「人と人、人と場所をメディア(media)・イメージ(image)・メッセージ(message)でつなげる」