アシスト、運用管理ツール「JP1」への「マイグレーション・サービス」発表
[09/11/10]
提供元:PRTIMES
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〜 「ヒアリングシート」による移行診断を無料実施 〜 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:ビル・トッテン、
略記:アシスト)では、現在使用している運用管理ツールをJP1(開発元:
株式会社日立製作所)へスムーズに移行するための技術支援サービスとして、
「JP1マイグレーション・サービス」を11月10日より提供開始します。
運用管理ツールは、システムのライフサイクルに合わせて、長期間使い続け
る必要があります。しかし、「OSやアプリケーションのバージョンアップ時
に、保守サポートが切れてしまう」といったメーカーのサポートポリシーの問
題、または「システム規模や要件の拡張に、運用ツールの機能が追いつかな
い」といった機能拡張の問題に直面しながら、現行ツールを使い続けている企
業が少なくありません。またシステム更改時に新製品や新バージョンに切り替
えても、旧製品/バージョンとの互換性が提供されていないため、ライセンス
の買い直し費用に加えて新たな設定や移行作業が発生するという問題も起きて
います。
アシストでは、システムの拡張やサーバ・リプレイスといった運用管理ツー
ルの見直し時期に直面した企業向けに、現行のツールからJP1への移行支援作
業を「JP1マイグレーション・サービス」として体系化しました。アシストが
移行対象のツールとして選択したJP1は1998年のJP1 Version5から取り扱って
きた製品であり、下位互換に対応し、OS等がバージョン・アップしても新バー
ジョンに対応しながら旧バージョンも継続的にサポートするため長期にわたり
利用できます。また、製品拡張要求にも柔軟に対応しており、多岐にわたる顧
客の改善要望が反映され、数々の機能拡張がなされてきました。
アシストのマイグレーション・サービスでは、移行の検討段階から、移行設
計、移行作業、テスト、教育、保守まで、一連の移行プロセスを支援します。
機能、運用の両面から、移行に伴う課題や検討事項を顧客企業とすり合わせ、
どのように課題を実現するのかを確定します。移行支援の実績をもとに、各プ
ロセスの作業内容をワークシート化して提供するため、担当者の負荷や業務へ
の影響が軽減されます。また、テクニカル・トランスファーを主眼とした技術
支援サービスであるため、移行完了後の設定の変更やちょっとした機能追加な
どは、外部に支援を依頼せずに顧客企業側で実施可能になるため、運用ツール
のランニングコストの削減にもつながります。
アシストでは、「JP1マイグレーション・サービス」提供開始にあたり、
先着10社に、「ヒアリングシート」を活用した移行診断を無料で行います。
申込受付: メールにて受付(先着10社まで無料診断)
E-Mail:jp1_web@ashisuto.co.jp
また、11月20日(金)には、情報セキュリティとIT統制対策実践セミナー
「アシストもみじ祭り」の中で、JP1の最新情報について紹介します。
セミナー詳細: https://www.ashisuto.jp/seminar/?id=4087
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■「JP1マイグレーション・サービス」の提供内容、販売価格、プロセス
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●提供内容
・ヒアリングシート
・移行設計書/パラメータシート
・JP1導入手順書/導入報告書
・教育テキスト
●販売価格
・180万円(税別)〜
※技術支援サービスの提供範囲に応じて、実施プロセスおよび提供
ドキュメントは異なります。
※JP1追加ライセンスは別途購入となります。
● プロセス
・初期ヒアリング
契約前に、現在利用中の運用管理ツールの構成やバージョン、運用体
制など、基礎情報をヒアリングし、マイグレーション可否を検討しま
す。
<JP1マイグレーション・プロジェクト実施可否の検討>
・詳細ヒアリング
各種定義内容や利用パラメータなど詳細なヒアリングを実施します。
・機能ギャップ/運用ギャップ洗い出し→移行方針検討
ヒアリング内容から、機能面のギャップ、運用面のギャップを洗い出
し、移行方針をすり合わせます。また移行ステップについても検討し
ます。
・定義移行
検討結果に沿って各種定義を移行します。要件によっては新規にJP1
定義の作成を行います。
<JP1の製品インストール>
・実装/テスト
定義チェック、疎通確認、JP1機能テスト、業務テスト等を実施します。
・教育
製品操作教育、運用教育を実施します。
・移行
順次移行を実施します。
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■株式会社アシストについて
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代表取締役:ビル・トッテン
設立:1972年3月
社員数:800名(2009年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏ら
ない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。統合運用管理ツ
ール「JP1」をはじめ、多種多様なビジネス分野向けソフトウェアの販売およ
び教育/サポート・サービス提供のほか、顧客の課題を切り口としたコンサル
ティング・サービスを提供しています。顧客の「企業力強化」をテーマに活動
を行い、顧客企業の情報活用、内部統制対応、営業力強化、ブランド力強化等
につながる、優れた製品と顧客の立場に立ったきめ細かいサービスを提供して
います。
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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報部 担当:根井(ネイ)、田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
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■「JP1マイグレーション・サービス」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト システム基盤ソフトウェア事業部 担当:飯塚
TEL:03-5276-5565 FAX:03-5276-5878
E-Mail:jp1_web@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/jp1/
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※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
略記:アシスト)では、現在使用している運用管理ツールをJP1(開発元:
株式会社日立製作所)へスムーズに移行するための技術支援サービスとして、
「JP1マイグレーション・サービス」を11月10日より提供開始します。
運用管理ツールは、システムのライフサイクルに合わせて、長期間使い続け
る必要があります。しかし、「OSやアプリケーションのバージョンアップ時
に、保守サポートが切れてしまう」といったメーカーのサポートポリシーの問
題、または「システム規模や要件の拡張に、運用ツールの機能が追いつかな
い」といった機能拡張の問題に直面しながら、現行ツールを使い続けている企
業が少なくありません。またシステム更改時に新製品や新バージョンに切り替
えても、旧製品/バージョンとの互換性が提供されていないため、ライセンス
の買い直し費用に加えて新たな設定や移行作業が発生するという問題も起きて
います。
アシストでは、システムの拡張やサーバ・リプレイスといった運用管理ツー
ルの見直し時期に直面した企業向けに、現行のツールからJP1への移行支援作
業を「JP1マイグレーション・サービス」として体系化しました。アシストが
移行対象のツールとして選択したJP1は1998年のJP1 Version5から取り扱って
きた製品であり、下位互換に対応し、OS等がバージョン・アップしても新バー
ジョンに対応しながら旧バージョンも継続的にサポートするため長期にわたり
利用できます。また、製品拡張要求にも柔軟に対応しており、多岐にわたる顧
客の改善要望が反映され、数々の機能拡張がなされてきました。
アシストのマイグレーション・サービスでは、移行の検討段階から、移行設
計、移行作業、テスト、教育、保守まで、一連の移行プロセスを支援します。
機能、運用の両面から、移行に伴う課題や検討事項を顧客企業とすり合わせ、
どのように課題を実現するのかを確定します。移行支援の実績をもとに、各プ
ロセスの作業内容をワークシート化して提供するため、担当者の負荷や業務へ
の影響が軽減されます。また、テクニカル・トランスファーを主眼とした技術
支援サービスであるため、移行完了後の設定の変更やちょっとした機能追加な
どは、外部に支援を依頼せずに顧客企業側で実施可能になるため、運用ツール
のランニングコストの削減にもつながります。
アシストでは、「JP1マイグレーション・サービス」提供開始にあたり、
先着10社に、「ヒアリングシート」を活用した移行診断を無料で行います。
申込受付: メールにて受付(先着10社まで無料診断)
E-Mail:jp1_web@ashisuto.co.jp
また、11月20日(金)には、情報セキュリティとIT統制対策実践セミナー
「アシストもみじ祭り」の中で、JP1の最新情報について紹介します。
セミナー詳細: https://www.ashisuto.jp/seminar/?id=4087
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■「JP1マイグレーション・サービス」の提供内容、販売価格、プロセス
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●提供内容
・ヒアリングシート
・移行設計書/パラメータシート
・JP1導入手順書/導入報告書
・教育テキスト
●販売価格
・180万円(税別)〜
※技術支援サービスの提供範囲に応じて、実施プロセスおよび提供
ドキュメントは異なります。
※JP1追加ライセンスは別途購入となります。
● プロセス
・初期ヒアリング
契約前に、現在利用中の運用管理ツールの構成やバージョン、運用体
制など、基礎情報をヒアリングし、マイグレーション可否を検討しま
す。
<JP1マイグレーション・プロジェクト実施可否の検討>
・詳細ヒアリング
各種定義内容や利用パラメータなど詳細なヒアリングを実施します。
・機能ギャップ/運用ギャップ洗い出し→移行方針検討
ヒアリング内容から、機能面のギャップ、運用面のギャップを洗い出
し、移行方針をすり合わせます。また移行ステップについても検討し
ます。
・定義移行
検討結果に沿って各種定義を移行します。要件によっては新規にJP1
定義の作成を行います。
<JP1の製品インストール>
・実装/テスト
定義チェック、疎通確認、JP1機能テスト、業務テスト等を実施します。
・教育
製品操作教育、運用教育を実施します。
・移行
順次移行を実施します。
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■株式会社アシストについて
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代表取締役:ビル・トッテン
設立:1972年3月
社員数:800名(2009年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏ら
ない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。統合運用管理ツ
ール「JP1」をはじめ、多種多様なビジネス分野向けソフトウェアの販売およ
び教育/サポート・サービス提供のほか、顧客の課題を切り口としたコンサル
ティング・サービスを提供しています。顧客の「企業力強化」をテーマに活動
を行い、顧客企業の情報活用、内部統制対応、営業力強化、ブランド力強化等
につながる、優れた製品と顧客の立場に立ったきめ細かいサービスを提供して
います。
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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報部 担当:根井(ネイ)、田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
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■「JP1マイグレーション・サービス」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト システム基盤ソフトウェア事業部 担当:飯塚
TEL:03-5276-5565 FAX:03-5276-5878
E-Mail:jp1_web@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/jp1/
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※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。