5万人が不況を忘れ、怒涛のショッピング!FASHION’S NIGHT OUTが及ぼした経済効果【VOGUE NIPPON】
[09/09/18]
提供元:PRTIMES
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5万人が不況を忘れ、怒涛のショッピング!
FASHION’S NIGHT OUTが及ぼした経済効果
― 参加店舗の延べ売上1億円 以上
― 1店舗あたりの最大来場者数 1,100名
世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE(ヴォーグ)』は、
VOGUE誌を発行する、NY、パリ、ミラノ、ロンドン、北京、ムンバイなど、
世界13カ国で一斉に、この不景気を活気づけるファッション・イベント
「FASHION’S NIGHT OUT(ファッションズ・ナイト・アウト/以下FNO)」を
開催しました。
日本では、去る9月11日(金)の夜に、表参道・青山エリアの217の
ショップが深夜までオープン。ルイ・ヴィトン、シャネルから、コム デ
ギャルソン、H&M、にピエール・エルメまで。各ショップでは、一夜限りの
スペシャルな企画が多数展開され、おしゃれなファッショニスタたちが
5万人近く押し寄せました。
来場理由を尋ねたところ、「FNOの趣旨に共感したから」という理由を
挙げる方が最多の44%を占め、イベント意義への共感が参加を
誘引したことが分かります。
当日は、FNOアンバサダーの冨永愛さん、スペシャル・ライヴを
披露してくださった土屋アンナさん、FNO MCを務めてくださった
クリス・ペプラーさんをはじめ、VERBALさん、キャメロン・シルバーさん、
蜷川実花さん、→Pia-no-jaC←さん、堀北真希さん、松浦俊夫さん、
吉川ひなのさんら、ゲスト・セレブリティのみなさんが来場し、
ファッショナブルな一夜を盛り上げました。
参加店舗および来場者の数値、声から量る、FNOが及ぼした
経済効果は次の通りです。
■参加店舗数
217店
■来場者数
延べ来場者数(推定) 47,740名
・1店舗あたりの平均来場者数 220名
・1店舗あたりの最大来場者数 1,100名
・延べ来街者数 55,000名 以上
■売上
・スタンプラリー参加店売上(96店舗合計) 4,147万円 以上
・1店舗あたりの最大売上 800万円
・来場者1人あたりの1店舗での最高購入額 100万円
・延べ売上(推定/217店舗合計) 1億円 以上
■参加店舗の声
Prada: とにかく驚き!1,000人を超えるお客様が来店された。
Dior: 通常はお買い上げいただくのに時間を要する高額品
(ファーなど)も、その場で即決いただいた。
多数店舗より: 新規顧客が多く来店・購入してくださった。
来年も開催してほしい。
■来場者の声
― 参加きっかけ (複数回答可)
口コミ 34%
VOGUE NIPPON 13%
VOGUE.COMのメールマガジン 13%
駅構内のポスター 10%
参加店舗からの招待状 10%
― 参加理由 (複数回答可)
FNOの趣旨に共感したから 44%
華やかな雰囲気のイベントだから 41%
おしゃれな人がたくさん集まっていそうだから 38%
― 印象に残ったこと
「世界規模のイベントというスケール」
「ファッションは、人を元気にすると実感した」
「街が賑わっていた」
FASHION’S NIGHT OUTが及ぼした経済効果
― 参加店舗の延べ売上1億円 以上
― 1店舗あたりの最大来場者数 1,100名
世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE(ヴォーグ)』は、
VOGUE誌を発行する、NY、パリ、ミラノ、ロンドン、北京、ムンバイなど、
世界13カ国で一斉に、この不景気を活気づけるファッション・イベント
「FASHION’S NIGHT OUT(ファッションズ・ナイト・アウト/以下FNO)」を
開催しました。
日本では、去る9月11日(金)の夜に、表参道・青山エリアの217の
ショップが深夜までオープン。ルイ・ヴィトン、シャネルから、コム デ
ギャルソン、H&M、にピエール・エルメまで。各ショップでは、一夜限りの
スペシャルな企画が多数展開され、おしゃれなファッショニスタたちが
5万人近く押し寄せました。
来場理由を尋ねたところ、「FNOの趣旨に共感したから」という理由を
挙げる方が最多の44%を占め、イベント意義への共感が参加を
誘引したことが分かります。
当日は、FNOアンバサダーの冨永愛さん、スペシャル・ライヴを
披露してくださった土屋アンナさん、FNO MCを務めてくださった
クリス・ペプラーさんをはじめ、VERBALさん、キャメロン・シルバーさん、
蜷川実花さん、→Pia-no-jaC←さん、堀北真希さん、松浦俊夫さん、
吉川ひなのさんら、ゲスト・セレブリティのみなさんが来場し、
ファッショナブルな一夜を盛り上げました。
参加店舗および来場者の数値、声から量る、FNOが及ぼした
経済効果は次の通りです。
■参加店舗数
217店
■来場者数
延べ来場者数(推定) 47,740名
・1店舗あたりの平均来場者数 220名
・1店舗あたりの最大来場者数 1,100名
・延べ来街者数 55,000名 以上
■売上
・スタンプラリー参加店売上(96店舗合計) 4,147万円 以上
・1店舗あたりの最大売上 800万円
・来場者1人あたりの1店舗での最高購入額 100万円
・延べ売上(推定/217店舗合計) 1億円 以上
■参加店舗の声
Prada: とにかく驚き!1,000人を超えるお客様が来店された。
Dior: 通常はお買い上げいただくのに時間を要する高額品
(ファーなど)も、その場で即決いただいた。
多数店舗より: 新規顧客が多く来店・購入してくださった。
来年も開催してほしい。
■来場者の声
― 参加きっかけ (複数回答可)
口コミ 34%
VOGUE NIPPON 13%
VOGUE.COMのメールマガジン 13%
駅構内のポスター 10%
参加店舗からの招待状 10%
― 参加理由 (複数回答可)
FNOの趣旨に共感したから 44%
華やかな雰囲気のイベントだから 41%
おしゃれな人がたくさん集まっていそうだから 38%
― 印象に残ったこと
「世界規模のイベントというスケール」
「ファッションは、人を元気にすると実感した」
「街が賑わっていた」