このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

いまやゲーム端末も「スマホ時代」に。スマホユーザーのゲームアプリ利用率「約85%」に対し、 テレビゲームやPCゲームの利用率は約半分の「約43%」という結果に。

スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代〜30代の一般男女500人を対象に、「ゲームアプリ」についての調査を実施しました。




報道関係者各位
2013年10月28日
株式会社リビジェン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ゲームアプリ」に関する調査を実施
スマホユーザーのゲームアプリ利用率「約85%」に対し、
テレビゲームやPCゲームの利用率は約半分の「約43%」
いまや、ゲーム端末も「スマホ時代」に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代〜30代の一般男女500人を対象に、「ゲームアプリ」についての調査を実施しました。

全調査結果をまとめた詳細レポートやローデータをご希望の方は、広報へお問い合わせください。


【調査背景】
国内のスマートフォンの普及に伴い、アプリの需要が高まっています。近年ではSNSをはじめとするコミュニケーションのアプリや、スマートに情報収集ができるニュースアプリ、ご飯やコーヒーの相手を探せるマッチングアプリなど、さまざまな種類のアプリの普及も始まっています。移動時間や休憩時間といったスキマ時間にサクサクと使用できるスマホの「可処分時間」を巡って各社がアプリをリリースするなか、とくに激しい市場の攻防がみられている「ゲームアプリ」に今回はフォーカスしました。


【限定公開調査結果】
◆ 「どのくらいの頻度でスマホアプリのゲームで遊んでいますか?」と質問したところ、
「1週間に1〜2回」は11.8%、「1週間に3〜4回」は9.4%、「1週間に5〜6回」は6%、「毎日」は58.2%、「遊んでいない」は14.6%となりました。


◆ 「今遊んでいるゲームアプリの数を教えてください。」と質問したところ、「1つ」は26.5%、「2つ」は28.1%、「3つ」は23%、「4つ」は4.2%、「5つ以上」は18.3%となりました。


◆ 「PCゲームやテレビゲームなどの『ゲームアプリ以外』は、どのくらいの頻度で利用していますか?」と質問したところ、「1週間に1〜2回」は13.8%、「1週間に3〜4回」8.2%、「1週間に5〜6回」は5.4%、「毎日」は15.2%、「遊んでいない」は57.4%となりました。


◆ 「あなたが知っている・聞いたことがある会社を教えてください。」と質問したところ、「株式会社ディー・エヌ・エー」は316/500(63.2%)、「グリー株式会社」は417/500(83.4%)、「NHN PlayArt株式会社」31/500(6.2%)、「株式会社サイバーエージェント」は224/500(44.8%)、「ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社」は252/500(50.4%)、「株式会社コロプラ」は189/500(37.8%)、「KLab株式会社」は33/500(6.6%)、「株式会社gumi」は24/500(4.8%)、「LINE株式会社」は392/500(78.4%)となりました。


【全調査内容一覧(全11設問)】
◆ 現在、あなたはどのくらいの頻度でスマホアプリのゲームで遊んでいますか?
(選択肢:「1週間に1〜2回」「1週間に3〜4回」「1週間に5〜6回」「毎日」「遊んでいない」)
◆ 今遊んでいるゲームアプリの数を教えてください。
(選択肢:「1つ」「2つ」「3つ」「4つ」「5つ以上」)
◆ 今あなたが興味を持ってはいるが、まだダウンロードしていないアプリがあれば教えてください。(自由回答)
◆ 今現在利用しているアプリのなかで、飽きてきたものがあれば教えてください。(その理由も添えて)(自由回答)
◆ ストアのゲームアプリのランキングはだいたい何位まで目を通していますか?
(選択肢:「5位まで」「10位まで」「30位まで」「50位まで」「100位まで」「300位まで」)

◆ 1日あたりのゲームアプリで遊ぶ時間を教えてください。
(選択肢:「5分未満」「5分〜10分未満」「10分〜30分未満」「30分〜1時間未満」「1時間〜2時間未満」「2時間以上」)
◆ PCゲームやテレビゲームなどの「ゲームアプリ以外」は、どのくらいの頻度で利用していますか?
(選択肢:「1週間に1〜2回」「1週間に3〜4回」「1週間に5〜6回」「毎日」「遊んでいない」)
◆ ゲームアプリを検索する際に、どのようなワードを入力して検索することが多いですか?実際に検索するように入力してください。(自由回答)
◆ ゲームを問わず、あなたは1ヶ月にどのくらい有料アプリを購入していますか?
(選択肢:「まったく購入していない」「300円未満」「300円〜1000円未満」「1000円〜3000円未満」「3000円〜5000円未満」「5000円以上」)
◆ あなたは1ヶ月にどのくらいゲームアプリに課金していますか?
(選択肢:「まったく購入していない」「300円未満」「300円〜1000円未満」「1000円〜3000円未満」「3000円〜5000円未満」「5000円以上」)
◆ 以下のうち、あなたが知っている・聞いたことがある会社を教えてください。
(選択肢:「株式会社ディー・エヌ・エー」「グリー株式会社」「NHN PlayArt株式会社」「株式会社サイバーエージェント」「ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社」「株式会社コロプラ」「KLab株式会社」「株式会社gumi」「LINE株式会社」)


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代〜30代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2013年10月28日 11:07〜同日11:38
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190


全調査結果をまとめた詳細レポートやローデータをご希望の方は、広報へお問い合わせください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る