増税後の主婦、我慢より「賢く消費」87.8%
[14/02/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
増税影響あると答えた主婦の過半数が「収入増やさないとやっていけなくなりそう」(消費税増税に関する意識調査〜しゅふJOB総研アンケート〜)
主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)の調査機関しゅふJOB総研は働く意欲のある主婦層を中心に、消費税増税によってどのような影響があるかについてアンケートを行いました。「消費税率が上がると、あなたの生活に影響はありそうですか?」という質問に対し、「ある」との回答が90.8%に上りました。
さらにどのような変化がありそうかについて尋ねたところ、「収入を増やさないとやっていけなくなりそう」との回答が50.5%と過半数に達する一方で、「本当に必要なものかをより吟味する」「より安く購入するために念入りに比較する」などが上位となり、増税後はより賢く消費しようとする傾向が鮮明になりました。
■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:480名(既婚女性423名、未婚女性26名、既婚経験あり独身女性31名)
調査実施日:2014年1月7日(火)から2014年1月20日(月)まで
調査対象者:ビースタイル登録者/求人媒体『しゅふJOBサーチ』登録者
■調査結果サマリー
1.「消費税率が上がると、生活に影響がある」との回答が90.8%。
2.どんな影響あるかは、2012年調査時とトップ3変わらず。駆け込み購入は今回調査が上回る。
3.消費税増税後の購買意識・行動の変化については、71.9%が「変わる」と回答。
4.消費税増税後は、「本当に必要なものかをより吟味する」が87.8 %で1位。
1.「消費税率が上がると、生活に影響がある」との回答が90.8% 。
(詳細⇒:図1,消費税率が上がると、あなたの生活に影響はありそうですか?(単一回答 n=480))
2.どんな影響あるかは、2012年調査時とトップ3変わらず。駆け込み購入は今回調査が上回る。
(詳細⇒:図2,「ある」と答えた方に質問です。どんな影響がありそうですか?
当てはまるものすべてお答えください。(複数回答 n=436)
消費税率が上がる前に購入を検討したい(またはすでに購入した)商品は何ですか?(複数回答 n=480))
3.消費税増税後の購買意識・行動の変化については、71.9%が「変わる」と回答。
(詳細⇒:図3,消費税増税後、あなたの購買意識・行動は変わると思いますか?(単一回答 n=480))
4.消費税増税後は、「本当に必要なものかをより吟味する」が87.8%で1位。
(詳細⇒:図4,「変わる」と答えた方に質問です。どのような変化がありそうですか?
当てはまるものすべてお答えください。(複数回答 n=345))
当アンケートについては、「かしこい」女性に「かしこく」生きるヒントを提供する情報サイト
『kashiko(かしこ)』の中でも詳しくお伝えする予定です ⇒ http://www.bs-kashiko.com/
▼ビースタイル代表取締役三原邦彦のコメント▼
1.消費増税後の主婦は、より賢い消費者に。買うべきものを慎重に考えてから購入する傾向。
2.2年前調査より減少したものの、収入を増やしたいと考える主婦は多数。主婦の収入を消費に。
◆今回のしゅふJOB総研アンケートは、ビースタイルが運営する情報サイトkashikoと共同で行いました。
みずほ総合研究所の試算によると、消費増税による家計負担は年収300万円未満世帯で平均95,882円、
1000万円以上世帯では実に236,912円となっています。今回しゅふJOB総研が行った調査で、
「駆け込み購入しそう」と答えた人の数が、2年前と比較して上回ったのも頷けます。
一方、今回調査で消費増税後に購入を「我慢する」が60.0%であるのに対して、「より吟味する」が87.8%と
27.8ポイントも上回っている点は注目に値します。
主婦の購買意欲は増税後も消費を促進し、日本経済を活性化させる力を持っていると改めて感じます。
◆消費増税で影響があると答えた人のうち過半数にあたる50.5%の人が収入を増やしたいと回答しています。
主婦の就業機会を創出することで収入が増え、増加した収入の多くが新たな消費を生み出していくはずです。
<株式会社ビースタイルについて>
企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約11年間で生み出した主婦の雇用数はのべ3万人。
女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働ける社会の実現に向け、派遣・在宅・エグゼパートなど、
様々な人材サービスを提供しています。
・代 表:代表取締役 三原邦彦
・設 立:2002年7月5日
・所 在 地:
(本社)〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル5F
Tel:03-5363-4402/Fax:03-5363-4544
・事業内容:人材派遣事業 (許可番号:般13-07-0506)、有料職業紹介事業(許可番号:13-ユ-300624)、業務請負事業、業務分析
従業員:160人(パート含む)(2013年10月17日時点)
・コーポレートサイト:http://www.b-style.net/
・女性のライフスタイルと仕事への関わり方を調査「しゅふJOB総研」:http://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/
・主婦層に特化した求人サイト『しゅふJOBサーチ』:http://www.shufu-job.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ビースタイル 広報室 担当:柴田、川上
Tel:03-5363-4402
Fax:03-5363-4544
Mail:pr@b-style.net
※引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用の際は、必ず「しゅふJOB総研」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)の調査機関しゅふJOB総研は働く意欲のある主婦層を中心に、消費税増税によってどのような影響があるかについてアンケートを行いました。「消費税率が上がると、あなたの生活に影響はありそうですか?」という質問に対し、「ある」との回答が90.8%に上りました。
さらにどのような変化がありそうかについて尋ねたところ、「収入を増やさないとやっていけなくなりそう」との回答が50.5%と過半数に達する一方で、「本当に必要なものかをより吟味する」「より安く購入するために念入りに比較する」などが上位となり、増税後はより賢く消費しようとする傾向が鮮明になりました。
■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:480名(既婚女性423名、未婚女性26名、既婚経験あり独身女性31名)
調査実施日:2014年1月7日(火)から2014年1月20日(月)まで
調査対象者:ビースタイル登録者/求人媒体『しゅふJOBサーチ』登録者
■調査結果サマリー
1.「消費税率が上がると、生活に影響がある」との回答が90.8%。
2.どんな影響あるかは、2012年調査時とトップ3変わらず。駆け込み購入は今回調査が上回る。
3.消費税増税後の購買意識・行動の変化については、71.9%が「変わる」と回答。
4.消費税増税後は、「本当に必要なものかをより吟味する」が87.8 %で1位。
1.「消費税率が上がると、生活に影響がある」との回答が90.8% 。
(詳細⇒:図1,消費税率が上がると、あなたの生活に影響はありそうですか?(単一回答 n=480))
2.どんな影響あるかは、2012年調査時とトップ3変わらず。駆け込み購入は今回調査が上回る。
(詳細⇒:図2,「ある」と答えた方に質問です。どんな影響がありそうですか?
当てはまるものすべてお答えください。(複数回答 n=436)
消費税率が上がる前に購入を検討したい(またはすでに購入した)商品は何ですか?(複数回答 n=480))
3.消費税増税後の購買意識・行動の変化については、71.9%が「変わる」と回答。
(詳細⇒:図3,消費税増税後、あなたの購買意識・行動は変わると思いますか?(単一回答 n=480))
4.消費税増税後は、「本当に必要なものかをより吟味する」が87.8%で1位。
(詳細⇒:図4,「変わる」と答えた方に質問です。どのような変化がありそうですか?
当てはまるものすべてお答えください。(複数回答 n=345))
当アンケートについては、「かしこい」女性に「かしこく」生きるヒントを提供する情報サイト
『kashiko(かしこ)』の中でも詳しくお伝えする予定です ⇒ http://www.bs-kashiko.com/
▼ビースタイル代表取締役三原邦彦のコメント▼
1.消費増税後の主婦は、より賢い消費者に。買うべきものを慎重に考えてから購入する傾向。
2.2年前調査より減少したものの、収入を増やしたいと考える主婦は多数。主婦の収入を消費に。
◆今回のしゅふJOB総研アンケートは、ビースタイルが運営する情報サイトkashikoと共同で行いました。
みずほ総合研究所の試算によると、消費増税による家計負担は年収300万円未満世帯で平均95,882円、
1000万円以上世帯では実に236,912円となっています。今回しゅふJOB総研が行った調査で、
「駆け込み購入しそう」と答えた人の数が、2年前と比較して上回ったのも頷けます。
一方、今回調査で消費増税後に購入を「我慢する」が60.0%であるのに対して、「より吟味する」が87.8%と
27.8ポイントも上回っている点は注目に値します。
主婦の購買意欲は増税後も消費を促進し、日本経済を活性化させる力を持っていると改めて感じます。
◆消費増税で影響があると答えた人のうち過半数にあたる50.5%の人が収入を増やしたいと回答しています。
主婦の就業機会を創出することで収入が増え、増加した収入の多くが新たな消費を生み出していくはずです。
<株式会社ビースタイルについて>
企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約11年間で生み出した主婦の雇用数はのべ3万人。
女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働ける社会の実現に向け、派遣・在宅・エグゼパートなど、
様々な人材サービスを提供しています。
・代 表:代表取締役 三原邦彦
・設 立:2002年7月5日
・所 在 地:
(本社)〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル5F
Tel:03-5363-4402/Fax:03-5363-4544
・事業内容:人材派遣事業 (許可番号:般13-07-0506)、有料職業紹介事業(許可番号:13-ユ-300624)、業務請負事業、業務分析
従業員:160人(パート含む)(2013年10月17日時点)
・コーポレートサイト:http://www.b-style.net/
・女性のライフスタイルと仕事への関わり方を調査「しゅふJOB総研」:http://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/
・主婦層に特化した求人サイト『しゅふJOBサーチ』:http://www.shufu-job.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ビースタイル 広報室 担当:柴田、川上
Tel:03-5363-4402
Fax:03-5363-4544
Mail:pr@b-style.net
※引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用の際は、必ず「しゅふJOB総研」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。