ジュニアからティーンまでの女の子の日常を応援するインナーウェアブランド ワコール「FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)」が新登場
[14/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ワコールは、デリケートなジュニアからティーンのからだと気持ちをサポートし、毎日を応援するインナーウェアブランド「FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)」を新たに立ち上げ、8月1日より全国の百貨店で展開します。
ワコールの研究(※1)によると、バストがふくらみ始める時期は、初経の一年以上前、およそ“10歳前後”であることが分かっており、ティーン(中学生以上)だけではなく、それ以下のジュニアに対しても、からだと気持ちに寄りそう商品やコミュニケーションの開発が重要であると捉えています。
そこで、これまでの「ワコールジュニア」から進化させた新ブランド「FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)」を新たに立ち上げ、ターゲットの女の子が大好きな、かわいいもの、どきどきするもの、不思議なもので満ちた“フェアリーランド”をブランドイメージとして、商品だけでなく、接客ツールやショップ全体を、統一された世界観の中で表現し、ファーストブラをつける楽しさや大切さなど、新しい価値観を提供します。
また、バスト全体がふくらみ始める時期であるバストの成長ステップ“ジュニアステップ2”(※2)を対象とした新商品として、はじめてブラジャーをつける女の子の心身両面における“違和感”を和らげながら、成長していくバストをサポートするワコール独自の“新・ファーストブラ”を発売します。
「FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)」は、全国の百貨店、一部専門店での販売を開始し、初年度、3.5億円の売上を目指します。(2014年8月〜2015年3月)
※1…2012年ワコール発表「子どものバスト成長の事実と正しいブラジャー着用の必要性」より
※2…バストのふくらみが横に広がり、からだとバストの境目ができ、バストが目立ちはじめる時期(詳細は後述 <参考資料>)
新ブランド「FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)」の売場イメージ
■企画背景
ワコールが、ファーストブラを含むティーン用ブラジャーを展開して約30年。当初は“ティーン”向けの商品として主に中学生が対象だったファーストブラですが、ワコールの研究(※)では、バストがふくらみ始める時期は、初経の一年以上前、およそ“10歳前後”であることが分かっており、今や“ティーン”だけでなく、より一層“ジュニア”のからだと気持ちに合わせた商品の研究が求められています。ジュニア市場においては、年々人口は減少している一方で、女の子の洋服やステーショナリーなどのファッション化が進み、それを親子で楽しむ消費行動は増加の傾向が見られます。
そのような市場や環境の変化をふまえ、ワコールでは、中期経営計画の一つに導入(つけ始め)世代の強化を掲げており、強化策の一環として、この度、女の子たちにわくわく感を感じてもらえるような売り場と商品を開発しました。新ブランド「FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)」では、デリケートなジュニアのからだと気持ちをサポートすべく、女の子たちが、“かわいい!”“楽しい!”と感じてもらえるキャラクターを、商品だけでなく、接客ツールなど、ショップ全体に散りばめて、下着選びにおいて新たな価値を提供します。
(※2012年ワコール発表「子どものバスト成長の事実と正しいブラジャー着用の必要性」より)
■ ブランドコンセプト
“わくわく、ふわふわ、夢見る女の子”
〜ジュニアからティーンまでの彼女たちの日常を応援するインナーウェアブランド〜
■ターゲット
ブラジャーをつけ始める世代、10歳から15歳くらいまでの小中学生の女の子。
(ジュニアステップ1.2.3は、初経前後、約4年程度が対象です。詳細は後述。<参考資料>)
■ブランド名「FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)」の由来
わくわく、ふわふわした、女の子の空想の中の不思議な世界を、“FAIRY”(妖精の)という言葉で表し、それに、女の子が憧れる“TIARA(ティアラ)”を組み合わせ、身につけると、きらきら輝いて幸せな気持ちになる様子をイメージしています。
■ブランドロゴ
ブランド名のとおり、“ティアラ”の形をモチーフにしました。
■ブランドの特長
1)ブランドイメージは、“FAIRY LAND(フェアリーランド)”
ターゲットとなる女の子が大好きな、かわいいもの、どきどきするもの、不思議なもので満ちた“フェアリーランド”をブランドイメージとして提案し、「FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)」の世界観として表現します。“フェアリーランド”のイメージは、売場および接客ツールにおいても表現していきます。
2)生活シーンに合わせたカテゴリー
「FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)」は、ジュニアからティーンまでの女の子が日常の大半を過ごす“学校生活”を中心に、“スクール”“スポーツ”“カジュアル”“プレ大人”のシーンに合わせた商品で構成します。学校生活から、部活、休日のお出かけなど、それぞれのシーンにあったブラジャーをお選びいただくことで、ファーストブラをつける楽しさを提案します。
3)“新・ファーストブラ”発売
はじめてブラジャーをつける女の子を対象に、心身両面における“違和感”を和らげながら、成長していくバストをサポートするワコール独自の“新・ファーストブラ”を発売します。大きくなっていくバストにあわせてやさしくサポートするとともに、はじめてブラジャーをつけるときに違和感を感じやすい箇所(カップの裏打ち・ストラップ・下辺の締め付け)を考慮した素材を使用しており、身長やからだの成長にも対応します。また、カラーも白だけでなく、全5色の展開で、選ぶ楽しさを付加したラインアップです。
■代表商品“新・ファーストブラ”品番:CFX・200
1. バストの成長に対応
厚みのあるやわらかな裏打ちで、大きくなるバストをふんわりサポート。肌側の接ぎをなくして、敏感な成長期のバストを保護します。
2. 身長の成長に対応
ストラップ部分には、伸縮性のよい素材を使い、身長の差が大きい成長期のからだに対応。
よく伸びて着脱もスムーズです。
また、肌あたりがソフトで、ストラップへの違和感を軽減しています。
3. 運動追随性に対応
バージス(バストの付け根)下部分に伸縮性のある素材を使用し、からだの動きにしなやかにフィット。
○サイズ:2S(140cm)・S(150cm)・M(160cm) ※身長は目安です。
○カラー:ホワイト、クリーム、メロン、サックス、ピンク 全5色
○希望小売価格:2,300円+税
<参考資料>
◇子どものバストの成長変化の法則 ―変化は大きく分けて3 段階―
【特徴】
1. 成長により変化していく順序は同じであり、ステップが3つある
2. ステップが進むにつれて「形」と「かたさ」が変化する
3. ジュニアステップ2からだんだんかたくなり、ジュニアステップ3の時期が最もかたい
◇バストの成長変化のはじまりは“初経”の時期と関係する
成長ステップは個人差が大きく、年齢では判断できないが、初経年齢と関係が深く初経の1 年以上前からバストはふくらみはじめ、初経時期のバストはほとんどジュニアステップ2の状態であった。同様に、初経年齢も個人によって大きな差がみられる。
【特徴】
1. 初経前後の短期間(約4年間)で形やかたさが変化する
2. 初経より 1 年以上前からバストはふくらみはじめている
3. 初経を迎える年齢は 10 歳から15 歳までばらつきがあり、個人差が大きい
◇成長期のバストをやさしく包む、成長期専用のブラジャー着用の必要性
〈ジュニアステップ1〉
【バストの特徴】乳頭周辺がふくらみはじめている
【ブラジャーの着用実態】ブラジャー着用率が低い(ブラジャー着用率*31%)
【ブラジャーの必要性】ブラジャーを着用すると、乳頭が目立たなくなり、更に、アウターウェアに乳頭がすれにくくなり「乳頭が服にこすれないので痛くない」との声
⇒乳頭周辺のふくらみが目立ち、お子様が痛みを感じているようであれば、成長期専用のブラジャー 着用をおすすめします。
〈ジュニアステップ2〉
【バストの特徴】バストのふくらみが横に広がり、からだとバストの境目ができ、バストが目立ちはじめる
【ブラジャーの着用実態】ブラジャー着用率は半分程度で低い(ブラジャー着用率*56%)
【ブラジャーの必要性】ブラジャーを着用するとバストの揺れが少なくなると共に、「思いっきり動ける」、「バストが揺れなくなった」との声
⇒初経をむかえる頃には、必ず成長期専用のブラジャーを着用させてあげることが大切である。
〈ジュニアステップ3〉
【バストの特徴】バストは立体的にふくらんでいて外見上は大人のバストに似ているが、非常にかたく、まだ成長途上である
【ブラジャーの着用実態】ブラジャー着用率は高い(ブラジャー着用率*90%)
大人用のブラジャーを着用している子どもが多い(大人用ブラジャー着用率*57%)
【ブラジャーの必要性】大人用ブラジャーを着用すると、「バストにぴったり合わない」、「ブラジャーがずれる」等の問題が発生する確率が高い
⇒バストはまだ成長途中でもあり非常にかたい為、大人用でなく成長期専用のブラジャーを着用させてあげることが大切である。
*ワコール調べ:調査期間 2000年〜2010年(身体計測と同時に実施しているアンケート結果を集計)
調査対象 8歳〜18歳の女子 n=325人(ステップ1:77人、ステップ2:72人、ステップ3:176人)
※「FAIRY TIARA」は、株式会社ワコールの登録商標です。
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール 広報・宣伝部
(東京)TEL 03-3239-1117 FAX 03-3239-1118
(京都)TEL 075-682-1006 FAX 075-682-1103
<一般のお客様からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール お客様センター フリータ゛イヤル 0120-307-056(平日9:30〜17:00)