【Googleアナリティクスを解析】課題ページを特定するためのファネル分析機能をdejamがリリース
[22/07/12]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Googleアナリティクスのデータをdejamが解析し、定量的にどのページを改善するべきかを特定する機能です。
株式会社LeanGo(本社:東京都品川区、代表取締役:平井 翔吏、以下 弊社)は、Webマーケティングで成果を出すためのプラットフォームdejamでWebサイトの課題ページを特定する機能をリリースいたしました。https://onl.tw/wRubyTr
[画像1: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-07d05d8f6446b514c43a-0.png ]
■Googleアナリティクスのデータを解析する機能をリリースした背景
Webサイトの改善サイクルには「分析を行い課題を見つける」「改善案を検討する」「実施した改善案の良し悪しを分析する」というフェーズがあります。
弊社サービスのdejamでは改善案のデータベース(https://leango.co.jp/dejam/function/cro-knowledge/)を公開していたり、自動提案機能(https://leango.co.jp/dejam/function/cro-suggest/)があるので、「改善案を検討する」ことは容易に実施できます。その上で次に開発を進めたのが「分析を行い課題を見つける」フェーズです。
これにより分析から改善案の提案までを自動化することができるようになります。
分析業務はGoogle社が提供しているGoogleアナリティクスを用いて行われることが一般的ですが、ツールの習熟度により分析に時間を要します。
例えば「どのページからどのページへ遷移すると効果的か」や「どのパーツを押下すると効果的か」といった分析が行われていますが、従来の手法では数時間も費やされています。
そこで分析の習熟度が高くなくてもGoogleアナリティクスのデータを連携するだけで、上記内容を分析できる独自機能としてファネル分析機能を開発いたしました。
■Googleアナリティクスのデータを解析するファネル分析とは
「分析を開始するページ」と「分析を終了するページ」を選ぶだけ(※)で分析は終わります。Googleアナリティクスのフロー分析機能やシーケンス分析機能を使わずに、同等以上の分析を実施できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-ef7825aff6ca14ae0952-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-68b3d4aa2da4848ef7dd-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-1ff45a2d52276872ec55-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-3829359d7bcb8a3f6560-4.png ]
※ページの分析だけでなくクリックイベントの分析も可能です
■導入企業(敬称略 一部抜粋)
株式会社プロトコーポレーション、パナソニックホームズ株式会社、ディップ株式会社、株式会社イーエムネットジャパン、株式会社これから、SHE株式会社
■サービスを知りたい方はこちら
事業会社様向け
https://onl.tw/QkXVN3P
代理店様向け
https://onl.tw/Le5qvVL
■機能紹介
ファネル分析
https://leango.co.jp/dejam/function/funnel/
GA自動分析(Googleアナリティクス自動分析)
https://leango.co.jp/dejam/function/google-analytics/
競合リサーチ
https://leango.co.jp/dejam/function/research/
デザインのデータベース
https://leango.co.jp/dejam/function/library/
CROサジェスト
https://leango.co.jp/dejam/function/cro-suggest/
改善データベース
https://leango.co.jp/dejam/function/cro-knowledge/
プロジェクト管理
https://leango.co.jp/dejam/function/project-management/
dejamブログ
https://blog.leango.co.jp/
■お役立ち記事
LPとは?運用のメリットとデメリット・特徴などを細かく解説!
https://blog.leango.co.jp/article0183/
LPの作り方の8つの手順とは?構成の要素や注意したいポイントも解説
https://blog.leango.co.jp/article0180/
デザインの参考になるギャラリーサイト16選│自社にぴったりなLPの作り方も
https://blog.leango.co.jp/article0179/
LPデザインの参考おすすめ17サイト!成功に導くポイント・見せ方のコツも紹介
https://blog.leango.co.jp/article0173/
デスクトップで使えるToDoリストのおすすめツール12選|活用するメリット
https://blog.leango.co.jp/article0155/
グロースハッカーになるには?|必須スキルや素養・勉強法とは
https://blog.leango.co.jp/article0091/
成功に導くグロースハックツールとは?|機能や料金・活用のコツを伝授
https://blog.leango.co.jp/article0090/
株式会社LeanGo(本社:東京都品川区、代表取締役:平井 翔吏、以下 弊社)は、Webマーケティングで成果を出すためのプラットフォームdejamでWebサイトの課題ページを特定する機能をリリースいたしました。https://onl.tw/wRubyTr
[画像1: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-07d05d8f6446b514c43a-0.png ]
■Googleアナリティクスのデータを解析する機能をリリースした背景
Webサイトの改善サイクルには「分析を行い課題を見つける」「改善案を検討する」「実施した改善案の良し悪しを分析する」というフェーズがあります。
弊社サービスのdejamでは改善案のデータベース(https://leango.co.jp/dejam/function/cro-knowledge/)を公開していたり、自動提案機能(https://leango.co.jp/dejam/function/cro-suggest/)があるので、「改善案を検討する」ことは容易に実施できます。その上で次に開発を進めたのが「分析を行い課題を見つける」フェーズです。
これにより分析から改善案の提案までを自動化することができるようになります。
分析業務はGoogle社が提供しているGoogleアナリティクスを用いて行われることが一般的ですが、ツールの習熟度により分析に時間を要します。
例えば「どのページからどのページへ遷移すると効果的か」や「どのパーツを押下すると効果的か」といった分析が行われていますが、従来の手法では数時間も費やされています。
そこで分析の習熟度が高くなくてもGoogleアナリティクスのデータを連携するだけで、上記内容を分析できる独自機能としてファネル分析機能を開発いたしました。
■Googleアナリティクスのデータを解析するファネル分析とは
「分析を開始するページ」と「分析を終了するページ」を選ぶだけ(※)で分析は終わります。Googleアナリティクスのフロー分析機能やシーケンス分析機能を使わずに、同等以上の分析を実施できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-ef7825aff6ca14ae0952-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-68b3d4aa2da4848ef7dd-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-1ff45a2d52276872ec55-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/55676/31/resize/d55676-31-3829359d7bcb8a3f6560-4.png ]
※ページの分析だけでなくクリックイベントの分析も可能です
■導入企業(敬称略 一部抜粋)
株式会社プロトコーポレーション、パナソニックホームズ株式会社、ディップ株式会社、株式会社イーエムネットジャパン、株式会社これから、SHE株式会社
■サービスを知りたい方はこちら
事業会社様向け
https://onl.tw/QkXVN3P
代理店様向け
https://onl.tw/Le5qvVL
■機能紹介
ファネル分析
https://leango.co.jp/dejam/function/funnel/
GA自動分析(Googleアナリティクス自動分析)
https://leango.co.jp/dejam/function/google-analytics/
競合リサーチ
https://leango.co.jp/dejam/function/research/
デザインのデータベース
https://leango.co.jp/dejam/function/library/
CROサジェスト
https://leango.co.jp/dejam/function/cro-suggest/
改善データベース
https://leango.co.jp/dejam/function/cro-knowledge/
プロジェクト管理
https://leango.co.jp/dejam/function/project-management/
dejamブログ
https://blog.leango.co.jp/
■お役立ち記事
LPとは?運用のメリットとデメリット・特徴などを細かく解説!
https://blog.leango.co.jp/article0183/
LPの作り方の8つの手順とは?構成の要素や注意したいポイントも解説
https://blog.leango.co.jp/article0180/
デザインの参考になるギャラリーサイト16選│自社にぴったりなLPの作り方も
https://blog.leango.co.jp/article0179/
LPデザインの参考おすすめ17サイト!成功に導くポイント・見せ方のコツも紹介
https://blog.leango.co.jp/article0173/
デスクトップで使えるToDoリストのおすすめツール12選|活用するメリット
https://blog.leango.co.jp/article0155/
グロースハッカーになるには?|必須スキルや素養・勉強法とは
https://blog.leango.co.jp/article0091/
成功に導くグロースハックツールとは?|機能や料金・活用のコツを伝授
https://blog.leango.co.jp/article0090/