このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2019年7月には中国からの月間訪日旅行者が100万人を超えるが、2019年8月は全訪日者数が6年ぶりに前年同月比マイナスに。

2003年1月から2019年8月における世界各国からのインバウンド(訪日)旅行者動向。attaが月次推移数が一目でわかるバーチャートレースを公開




ビッグデータとAIを使った旅行アプリ「atta(あった)」(https://atta.ai)を運営する株式会社atta (アッタ、本社:東京都荒川区、代表取締役社長:春山佳久)は、日本政府観光局(以下:JNTO)が公開している2003年1月から2019年8月における世界各国からのインバウンド(訪日)旅行者動向をもとに、月次推移が一目でわかるバーチャートレースを制作いたしました。


[画像: https://prtimes.jp/i/35741/32/resize/d35741-32-523462-0.png ]


動画はこちらで参照いただけます。
https://atta.ai/media/jp/inbound-travelers-to-japan-produced-by-atta/

【直近2019年7月・8月旅行者動向推計値】
2019年7月の月間訪日旅行者数は、2,991,200人、前年同月比5.6%増
2019年8月の月間訪日旅行者数は、2,520,100人前年同月比2.2%減

2019年7月の月間訪日外客数(前年同月比%)
1位:中国: 1,050,500人(+19.5%)
2位:韓国: 561,700人(-7.6%)
3位:台湾: 459,200人(-0.3%)
4位:香港: 216,800人(-4.4%)
5位:米国: 156,900人(+6.9%)
6位:タイ: 73,200人(-1.6%)

2019年8月の月間訪日外客数(前年同月比%)
1位:中国: 1,000,600人(+16.3%)
2位:台湾: 420,300人(+6.5%)
3位:韓国: 308,700人(-48.0%)
4位:香港: 190,300人(-4.0%)
5位:米国: 117,800人(+14.3%)
6位:タイ: 49,600人(+4.4%)

■動向
直近2019年7、8月の動向として、2019年7月の訪日外客数は2,991,200人(前年同月比5.6%)、2019年8月は2,520,100人(前年同月比2.2%減)が日本を訪問。前年同月比がマイナスになったのは2013年1月以来、6年ぶり。世界各国の中でも上位だった韓国からの訪日外客数は2019年7月年同月比7.6%減、2019年8月が48.0%減と前年同月を大きく下回っている。また夏季休暇需要と今年1月からの個人査証の発給要件緩和効果で中国からの訪日外客数は2019年7月に初めて月次で100万人を超え、次いで8月も100万人を超える数となったことをJNTOの市場動向トピックで発表している。
出典:JNTO、市場動向トピック:https://www.jnto.go.jp/jpn/inbound_market/report.html

本件を受けて代表の春山は、「今後も旅行関連データをわかりやすく可視化させ、旅行関連企業に有意義な情報を提供していきたい。」とコメントしております。

■attaアプリの特徴
アプリ詳細紹介ページ:https://atta.ai/
iOSアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/atta/id1406244428
Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=app.atta
※各アプリストアにてattaで検索
※対応言語:日本語・英語

□全世界対応
世界中218カ国・地域の138万軒を超えるホテル・旅館・民泊・別荘や世界4400の空港を離着陸する航空券の検索が可能。

□様々な旅行サイトを一括検索
多数の旅行サイトが取り扱う宿泊施設や航空券を横断的に一括で簡単に比較検索ができる機能

□AIによる今後、宿泊料金や航空券料金がより安くなる確率提示
AIを駆使し宿泊施設の需要共有状況や航空券の料金トレンドを解析。現時点の最安価格が、今後、より安くなる確率を提示

□プライスアラート機能
提示宿泊料金や航空券料金が下がった際にユーザーのスマートフォンにお知らせメッセージをお届け

□空室アラート機能
宿泊施設に空室が生じた際にユーザーのスマートフォンにお知らせメッセージをお届け

■株式会社atta(あった)とは
株式会社attaは「旅」×「テクノロジー」のトラベルテックスタートアップです。テクノロジー使って旅行を科学し、旅行前にユーザーが感じるペインを解決します。世界約138万宿泊施設と全世界4400空港を離着陸する航空券の料金に対して、独自のビッグデータとAIを駆使し、今後、より安くなる確率を提示。より安くなったらスマホにお知らせが届くことでお得に予約が可能になるサービス「atta」をiOS、Androidアプリ、日本語・英語の両言語にて展開しています。
また、Facebookが実施しているスタートアップ支援プログラム「FbStart」にて、「Bootstrap」に認定、その他、朝日メディアアクセラレーションプログラム5期生、株式会社電通が運営するスタートアップ支援プログラム「GRASSHOPPER」の1期生、アジア最大級のテックイベントRISEカンファレンスイベント2019のピッチバトル参加53社に日本から唯一、選出。ITB Asiaでの登壇やASEAN RICE BOWL STARTUP AWARDSの最終5候補に選ばれる。

<会社概要>
・名称: 株式会社atta (あった) 英語表記: atta Inc.
・設立: 2018年3月12日
・代表取締役社長: 春山佳久
・資本金:2億5600万円(資本準備金含む)
・所在地: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-6-10 gran+NISHINIPPORI 5階
・コーポレートサイト: https://atta.ai/company/jp/
・事業内容: 世界138万宿泊施設や4400の空港を離着陸する航空券の料金をAIで、今後、より安くなる確率を提示し、さらにお得に予約が可能になるサービス「atta」の運営および旅行データの分析・提供

<本件のお問い合わせ>
株式会社atta
TEL:03-4500-2185
E-mail:pr@atta.ai
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る